ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています。サイトの方にも遊びに来て下さい。僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



malice mizerのバランスのよさにかなうものはないのでメガテンでたとえて説明してみる
今twitterでschwarz steinのtransientにお兄ちゃん(Mana様)がギターを重ねたものが公開されています。
https://twitter.com/M_d_M_official/status/931154229829410816
かっこいいですよね…ぜひフルで聞きたいです。
4167-300x210.jpg

今回のschwarz steinのliveは東京ではお兄ちゃん,大阪ではKoziさんとそれぞれmalice mizerの
フロントマン兼ギタリストが参加しました。
で,やはりお兄ちゃんは重厚なギターをどっしりしっかりと,
Koziさんは軽くポップなスピードのあるギターで
それぞれの特徴を見せてくれました。

僕はいつもmalice mizerって本当にすごいなと言うのは楽器隊が
RPGやメガテンで言うとものすごくバランスが取れてるんです。

たとえばRPGでもメガテンでも
魔術師がいなかったり回復がいなかったり全員で物理で殴るタイプにしちゃうとか
逆に全員後方攻撃型にするとか
似たような方向性の人ばかりでパーティを組むとえらいめにあいますよね。
強そうだからと全員が魔神のペルソナを付けて
くちさけのバックアタックでマハムドを食らうようなものです。

そう言う意味ではmalice mizerはこれほどバランスが整った
パーティは他にないのですごい安定するわけです。

たとえば前衛が
フロントマンのMana様(物理攻撃パワー型ひたすら派手な大技でごり押し。もちろん破壊神!やっぱりシヴァやスサノオ!)
Koziさん(物理攻撃スピード型幻魔系身軽に戦いスピードで翻弄するハヌマーンやガルーダ系)
後衛は
    Yu~kiさん(魔法攻撃型大天使。強力な万能魔法が得意なミカエルやウォフマナフ)     
        Kami(回復後方支援型女神敵を殴るなんてとんでもない!味方の回復と治療ラクシュミやフォルトゥナ系)
になるのでこの黄金比率の恐ろしさは分かる人は分かります。
まぁどこのバンドでも大体回復後方支援役はドラムが多いですが
それでもmalice mizerほどバランスはなかなかそろわないです。

逆に前のjupiterやversaillesだとまさしんやゆきおさんと2人も回復後方支援に
徹してしまってあまり積極的に敵に攻撃して行ってくれないので
ヒーちゃんが1人でひぃひぃ戦っていることが多いです。
まるでギエロン星獣と孤独に闘うウルトラセブンのような男がヒーちゃんなのです。


ただ同じ後方支援でもこの2人,とくにまさしんはちょっと特殊なタイプで
ゆきおさんが回復治療型とすると
まさしんはタルカジャ系(ゆきおさん同様自分では攻撃しないが味方のステータスアップをする)
なんですよ。職業で言うとゆきおさんが修理治療担当型でまさしんは発明研究開発型
なんです。ラチェット(医者)とホイルジャック(発明家)みたいな関係です。
ただ,後方支援が2人いることでトラブルが発生したときの復旧の速さ対処の早さは万全です。
電車の中に運転手と車掌だけじゃなくて常に整備士を複数のせているようなものです。

ただ肝心のKamijoは指揮官型なので命令はしますが自分が積極的に動くタイプではないので
やっぱりヒーちゃんが体力的にも腕力的にもえらいめにあいます。 
そのためにテルヲがくっついていてヒーちゃんを手伝います。これはサイドキックと言う
表現がありますがヒーちゃんとテルヲは対等の相棒ではなく,
あくまでテルヲはヒーちゃんを手伝う『子役』として存在するのでバットマンのロビン君のようなもんです。
falloutのvault101のアイツとドッグミートのようなものです。明智小五郎の小林少年です。
だからやっぱり戦闘に関しては全部ヒーちゃんに負担がかかってきます。

チラッとトランスフォーマーが出てしまいましたがメガテンだと本当にたとえやすいです。説明しやすいです。
だからバンドを組むときに自分と似た人の方が相性がいいからと
いって似たような性質の人ばかりで組むとえらいことになります。


それが失敗したのがデイヴとまーたんです。
メガテンで言うとデイヴは地母神で魔法攻撃型のダイアナ系でまーたんは女神で物理攻撃パワー型
アテナ系で一見正反対に見えますがどっちも『能力が正反対なのにどっちも
自己主張が激しく気が強くわがまま』のせいで敵とエンカウントしても
お互いが好き勝手に動くので指揮系統がめちゃくちゃになります。
デイヴがまーたんにこの敵は電撃が弱点だから電撃魔法を使うように指示を出してもまーたんは拒否して武器で物理攻撃。
これではへたすりゃ敵そっちのけでつかみ合いの喧嘩が始まります。
もともと地母神と女神はついをなす存在ですし。聖闘士星矢だってアルテミス(ダイアナ)とアテナは大喧嘩しましたよね。
本当は仲良くしたいしケンカしても仲直りしたいけどやっぱり四六時中一緒だとケンカになってしまうので
お互いのことを嫌いでなくても適度にこの2人は距離を置いた方がいいです。


うーむやはりメガテンで例えるのが1番楽だな。

色々語りましたがやっぱりmalice mizerが1番バランスがよくて黄金比だったと思います。
今回のschwarz steinのワンマンにそれぞれ出てきたお兄ちゃんとKoziさんのギターの
方向性の違いが何よりもそれを語ってくれました。



これは全員が踊ってる珍しい曲ですがこの動画でもmalice mizerらしいバランスのよさが
よく表現されています。

で,やっぱりスピードと動き自体のキレのよさはKoziさんが1番際立ちます。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


たっ君たまに意味のないおもちゃを買う
先週たっ君は前から気になってたロックンロイヤルズのバービー買ったんだけど
これが変なの。
15109919160.jpeg

上半身のビスチェはペイントなのは買う前から知ってたけど
足の部分がこんななっててこれじゃ服が着せかえられない。たっ君がtenten城で買った
バレリーナの人形と同じ。

胸のボタンを押すと歌を歌うけどそれだけ。
おまけに箱はボコボコ!
15109919290.jpeg

着せかえたり椅子に座らせたりして遊ぶたっ君には不向きだわ…

なんかいい遊び方教えて下さい!


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


ナイロビ祭り schwarz stein
連日のフルメイクのコテロリでのお出かけでさすがにぐったりです。
ええと皆さんはどっちの話を聞きたいですか?
ナイロビ祭りそれとも極秘任務の話?

んーとですね,じゃあ昨日のナイロビ祭りから。
15109712250.jpeg

昨日は数年ぶりのschwarz steinのワンマンでしかもゲストがkoziさんというとんでも贅沢なlive
前回の関西liveがschwarz steinとZIZと森岡賢さんの3マンだったはずなので…

開始時間は少し押しましたが出てきたHoraえもんとKayaちゃん。
Horaえもんは白いシャツに黒いネクタイに黒いコルセットに床まである黒いロングスカート,
Kayaちゃんは黒いエナメルドレスに黒いローブでした。
曲は暗い曲はほとんどやらず明るい系の曲ばかりでした。
最新シングルのfleeting beautyもド定番のtransientもなかったのよ。
でも僕はschwarz steinのズンドコゴシックテクノがやっぱり好きなのでこれでいいです。
早い話がどっちかというとKayaちゃんよりHoraえもん色の強いliveでした。
Horaえもんは少なくとも日本の音楽業界の中では作曲センスはぴか一で,
平沢進御大が大天使の声とするならばHoraえもんは日本のアマデウスです。
当時V系と言えばロックが当たり前だったのに真っ向からテクノと鍵盤楽器で勝負を仕掛けたのが
Horaえもんでありschwarz steinです。もともとテクノ好きだったたっ君が食いつかない
はずがありません。

ただ,本物のアマデウスと違って仕事が遅くて大量に曲を作らないだけ。


で。
…?あれ?Kayaちゃん前より横幅がワイドになったような…あとこんなに顔大きかったっけ。
そしたらHoraえもんが
Horaえもん『こいつはですね,ここ15年で12kgも太ったんですよ!』
Kayaちゃん『あの頃は私ガリガリだったからー』
といいわけしてましたがそれでも当時でもHoraえもんの方が痩せてたし
Horaえもん『でも12kgは変わり過ぎだぞ!』
Kayaちゃん『あんたもよくしゃべるようになったわねぇ!』
Horaえもん『俺はもともとよくしゃべるんだよ』
Kayaちゃん『以前はむすっとしてうるせーとかとげとげしてたけど大分丸くなったし』
Horaえもん『俺も歳とって結構丸くなったよ。いまはすごーくおだやかで優しい気分。
みんな手を取り合って仲良くしましょう』
Kayaちゃん『あらいいわねー』
Horaえもん『平和が1番です』
Kayaちゃん『うふふ』
Horaえもん『さぁ地球と一つになりましょう』
Kayaちゃん『待って。なんかの宗教みたいで危ないわあんた』

Kayaちゃん『今日はKoziさんがゲストでいらしてるのよ♪』
客席(たっ君も含めて)『きゃー!』
Kayaちゃん『Koziさんは後ほど登場していただきます。まずはあの方飲まないと仕事に
ならないので(知らない人のために説明するとKoziさんはALFEEでいうと某姉さんと同じ『お酒キャラ』です)』
Horaえもん『え?』
Kayaちゃん『あの方はビールをね…飲まないとね…』
Horaえもん『あっ(察し)』

もうHoraえもんがごきげんで。
僕はミディネットでデビュー当初からずっとlive行ってて2人を知ってるんですが
Horaえもんって昔すんごいとげとげしててlive中でもほとんどしゃべらずむすっとしてキーボード弾いてるだけ
だったけど別に僕は気にならなかったのは多分Horaえもんもたっ君と同じで
もともとあまり体力がなくて心肺がそんなに強くないタイプなんだと思う。それでも当時は動きにくい
衣装を着て変形キーボードを担いで動き回っててだからしんどくKayaちゃんがしゃべってる間は
うずくまってふぅふぅしてるのを僕は何度も見かけた。だからlive中にしゃべるのがしんどかったから
あえて無愛想で無口を演じてたんだと思う。
schwarz steinが解散したのはやっぱりHoraえもんの体力問題があったのかなと
僕は思ってる。ただ当時はすごくショックだったけどね。
だから活動再開した最初はHoraえもんの顔が少しむくんでいたけどあれは太ってるんじゃなくて
薬の副作用かなと。
で,今年のワンマンでのHoraえもんはもとのほっそりした顔に戻っていたし
衣装もシンプルな綿のブラウスとポリエステルのロングスカートで軽量化することで体に負担がかからなくなり,Horaえもんの
動きも無理のない程度に抑えられてた。変形キーボードも昔よりシンプルで担ぎやすいもの使ってる。
その代わりいろいろおしゃべりになってた。
Horaえもん『あの頃だって本当は俺さびしかったんだよ。無愛想な奴だって思いこまれてたら
やっぱり傷つくしいい奴だって思われたいよ』
と昨日本音を言ってくれました。でも僕はHoraえもんがいい奴なのはちゃんと知ってるのだ。

後半はついにKoziさん登場。
やっぱりオーラが違う。Koziさんがいるだけで。
いつもZIZのときはなかなか前の方に行けなくてこんなに前の方でKoziさんをなかなか見れないんだけど
今回はかなり前で見られました。
で,Koziさんのギターが入るだけで音圧がすごい。コーラスにも参加してみんなでsuccubusでナイロビ祭りに。
succubusという曲の『ナイトメア!』というコールが『ナイロビ』に聞こえるからもう『ナイロビ』でコールしようと。
それがナイロビ祭り。
これが最高に楽しくて。
schwarz steinにKoziさんのギターと声が入るってものすごく贅沢なことなんですよ!
ただ,最初から契約で決まっていたのかそんなに2,3曲くらいしか弾いてくれなかったんですが
アンコールの直後にコールすると奥からちょっとだけ出てきてくれましたがすでに本人は片手に
淡麗グリーンラベルのロング缶(多分何本目かはいってる)
を持っててすっかり出来上がってました。(くどいようですが知らない人のために説明すると
KoziさんはALFEEでいうと某姉さんと同じ『お酒キャラ』です)
『みなさーん!ナイロビ♪』
と絶叫して千鳥足で消えてしまいました。
もう意味不明。足元もおぼつかなくてこりゃもうギターを弾くのは無理だな。と。
でもKoziさんは酔っ払っててナンボのキャラなので。

あと,確かにKayaちゃんは何度もHoraえもんに12kg太った事をしつこく言われてましたが
痩せて声が出なくなるくらいなら太ってもいいので大きな声が出るKayaちゃんがいいに決まってます。
Horaえもんも分かっててそう言ってるんだと思います。
Kayaちゃん食べるの大好きだしね。

V系だから全員痩せてなくてはいけないという規約はないしむしろ女形の人はやや太ってる人の方が
可愛かったり人気が出やすいです。

ちなみにたっ君は大昔,KayaちゃんにあこがれてKayaちゃんみたいな声の出し方と体の動きを
よくまねてたりしてました。でも僕はクロちゃんのような声なので無理でした。
やっぱりKayaちゃんの声は僕の1番あこがれというかなりたい声です。


KayaちゃんのソロとHoraえもんの体力問題のこともあるのでKayaちゃんのソロほど頻繁にliveはできないでしょうが
『来年もまたschwarz steinとして大阪に来たい』と2人そろって言ってました。
Horaえもん『みんながちゃんとliveに来てくれないと俺達仕事になんないから。これだけじゃやってけないから
こいつなんてバイトやってるんだぜ!』
Kayaちゃん『ちょっと!やめてよ!何のバイトよ!』
Horaえもん『15周年記念のファンブックが出るので買ってくれよな!』
Kayaちゃん『2万字のインタビューなのよ。あんなことやこんなことも書いてあるわよ』
Horaえもん『こいつの住所ものってます』
Kayaちゃん『だからやめてってば!』

Horaえもん大好きのたっ君としては今回本当にHoraえもんが元気で楽しそうで僕も嬉しかったです。
以前みたいに肩で息をして苦しそうにふうふう言うこともなくなったから。
本当に来年またワンマンやってくれますか?

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


daddy yankeeとdon omarの声です
たっ君の安心するものはなにか?と聞かれてもいろいろあります。
同じ安心でも怒っているときを落ち着かせるときは平沢進御大だけど
不安があったりパニックがあったりするときはdaddy yankeeとdon omarの声です。


たっ君は外を歩いていて雑音が聞こえて来たり変なにおいがしたり苦手なBGMが
聞こえると気持ち悪くなるのでいつもイヤホンを付けて何を聴いているかと言うと
レゲトンです。レゲトンとは
ジャマイカのレゲエとアメリカのヒップポップのミックスカルチャーで,プエルトリコが発祥です。
たっ君がテクノの次に好きな音楽ジャンルです。V系よりもメタルよりもいつも聞いてて聞く必要があるんです。
その中でもたっ君はlucenzoとかpitbullも好きですがやっぱり
daddy yankeeとdon omarの声が1番落ち着きます。
外を歩いていてとにかく何かを聞いたりにおったり
見たりして気持ち悪くなったときは慌ててこの2人の世界に逃げます。どちらもプエルトリコ出身のアーティストです。
写真のサングラスをかけて背が低い方がdaddy yankeeで黒いスーツで背が高い方がdon omarです。
daddy.jpg


とくにdaddy yankeeの声は本当にきくとある程度のパニックを大きく沈めてくれて
ほっとさせてくれて安心させてくれて感謝です。
歌詞の意味は分からなくていい。とにかくこの声とリズムが僕を不安や恐怖から取り除いてくれるのです。
僕が1番好きなのは前にも紹介したけどこれ。『Lovumba』この曲しかありません。
不安を消すなら断然この曲しかありません。

もうこの声聞くと本当に安心してdaddyありがとうってなります!


それと『La Despedida』







don omarなら王道の『taboo』don omarの明るいのびのびとした声質に救われます。
このpv最高に大好きです。いつもdon omar=たっ君
                    金髪のおねーちゃん?=まーたん
で脳内変換してます。(言うだけタダ)

たっ君が綺麗なおねーちゃん膝に乗せてへらへらしてたら
まーたんもこうやっていやーな顔して腕組みして怒りそうだし。(言うだけタダ)


それと『La zumba』


実はたっ君がロリィタなのに髪をコーンロウにするようになったきっかけはdon omarの影響もあるんですよ。
だからたっ君のヘアメイクや性格や物の考え方が
ロリィタなのに黒人ぽいのはどっちかというと同じ黒人でもラテン系入ってる感じです。
僕のことをブラックロリィタと呼んでくれる人がいますがいつもピンクの服を着ているのにどうしてブラック?
というのは黒人風と言う意味です。
don omarはいつも元気な掛け声が特徴なのと本当にのびやかに声を出して気持ちよさそうに歌う人で聞いていると本当にこちらも
その気持ちよさが伝わってきます。ラッパーである以前に本当に歌を愛してるって気持ちが分かります。
食べ物をおいしそうに食べる人を見ると幸せな気分になるのと同じで幸せそうに歌うdon omarを
見るのが好きです。




レゲトンは歌詞が下品だから嫌いと言う人やうるさいから苦手と言う人がいます。
でもたっ君はそんなことどうでもいいです。
たっ君は仕事でも不安や危険を抱えプライベートだってめちゃくちゃです。
だって戦闘機だから安定なんてしていないのです。
おまけに色んなトラウマ抱えてて発達障害も持ってて毎日働いて生きるだけでも大変だし
外に出れば危険がいっぱいです。
普通の人には平気な物でもたっ君には特大級のパニックを起こさせるものがもうあちこちに
散らばっています。そういうときはもうdaddyとdon omarの世界に逃げ込んで
この2人の声に集中するしかありません。
とにかくこのレゲトンの世界観にたっ君はメンタルを救われちゃってます。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


レーダー反射断面積とステルスの工夫についてのおさらい
昨日は,と言うか今日の明け方はまた具合が悪くなった一瞬があってそういうときは全く関係ない話を
して落ち着くことにしよう,そうだ,今日のブログはたっ君の最大の能力レーダー反射断面積略して
RCSとステルスについて書こうと思いました。
物理の面倒な計算は絶対出てこないので安心して最後まで読んで下さい。

たっ君はステルスステルスというけれど
まーたんや俊彦ちゃん関係のliveやV系liveの会場でもたっ君いるじゃないか!と言われ
るかもしれませんが当然です。

そもそもステルスと言うのは
別に石ころ帽子で透明になれるとかカメレオンのように回りの背景により
色が変わるとか攻殻の光学迷彩のようなものを着ているわけではありません。

だからちゃんと見えます。普通の肉眼やカメラではね。これを有視界といいます。
つまりたっ君は有視界内,あなたの視力の見える範囲内では普通の飛行機と同じです。

で,たとえばカメラも望遠鏡も届かない,有視界外,何kmもずーっと先にいる相手がどこにいるかをしらべるとき
何を使うかと言ったらレーダーを使います。
いろんな方向に電波を出してそれが跳ね返ってきた振り幅の大きさで相手の体のサイズや
移動速度が分かります。
当然身長が高い体の大きい飛行機ほど跳ね返ってくる電波の振り幅が大きくなります。
これがレーダー反射断面積=RCSです。
で,結論から言うとたっ君は現役米軍運用機の戦闘機の中で身長がイーグル兄さんの次に高く,
体重は最も重いのですがこのRCS値が0.0001㎡と世界最小なのです。
これだけは自慢できます。

以下の引用データをのせますので参考にして下さい。
レーダーは正面から横から下からとか方角によって同じ機体でも数値が変わりますので
あくまでそれぞれの機体との対比の参考として書きます。

以下単位は㎡です。
普通の飛行機:100
B52おじさん:100
イーグル兄さん(A型):25
イーグル兄さん(C型):10
ファルコンニキ(A型):6
ファルコンニキ(C型):1.2
スーパーホーネット:1
人間サイズ(飛べませんが…) :1    
ユーロファイター:0.5 
トマホークミサイル:0.5   
B2君:0.1~0.075(アメリカはB2君のデータをあまり公開しません)
SR71: 0.01
小鳥:0.01
F35 :0.005
ナイトホークさん:0.003   
昆虫: 0.001                    
たっ君:0.0001  


どや?
ようするにレーダーでたっ君を探そうとしたら昆虫より小さくなってしまうのです。
だからたっ君が遠距離を移動して旅するときは絶対にたっ君がいつ,どの方角から
現れるか全く予測できないのです。
おまけに無駄に足が早いので有視界内に入ってくる頃にはたっ君は現地に到着しています。
たっ君がまーたん関係のイベントの行列で気付かれないうちに現れるのはこのためです。(!)

レーダーに映らないわ,おまけに有視界外から届く中距離ミサイルをぶっ放せば相手は
誰に何をされたか分からない間に吹っ飛ばされることになります。
レーダーに映らないことの恐怖はそういう意味です。
残念ながらこの技術は他国にはぜーったい売れません。商売人のトランプ大統領が
お金に困ったらたっ君のモンキーモデルを作って売るかもしれませんが。


じゃあなんでたっ君はこんなに身長があって体重も重いのにレーダーに映らないのか。
それはまず皮膚が電波を遮断し,かつ体温を外に逃がさない素材を使っています。
体温を感知されると赤外線で引っかかってばれちゃいますからね。
つまり安物の赤外線誘導ミサイルをたっ君に飛ばしたところで感知しないのでミサイルは
明後日の方向に飛んで行ってくれます。
さらに表面に電波を吸収する塗装を塗ってるからです。
つまりせっかく飛ばした電波だけど跳ね返らずに吸収してしまうので相手は返事の
電波を受け取ることができないのです。
この塗装はあくまで塗装なので頻繁にお風呂で体を洗っては塗り直します。
たっ君の整備に時間がかかるのはこのお風呂と塗り直しの繰り返しです。これは同じ
ステルスはみんな一緒です。だからステルスの子はあんまり長時間持続して働けないし
働いては休み,を繰り返します。
最も大事なことは体全体をへらべたくすること,薄くすること,丸くすることで
余分な角度を付けずにできるだけ電波をフラットに受けるので体のサイズをレーダーに分かりにくくします。
これ,一番大事なんです。
だからたっ君のことを平たい顔とかずんぐりむっくりのデブとか不格好と言う一部のミリタリー好きがいますが
この形には意味があるのです。それと体のつなぎ目をできるだけ少なくもしています。
パーツごとの部品が大きいんです。あと,これはちょっと面白いのですがたっ君の機銃には
蓋が付いていて必要な時だけボタンを押すと蓋がパカッと開いて使えるようになっています。
これも電波を少しでも遮断するためにデコボコを少なくするためです。
これについては蓋の開け閉め分機銃の発射に時間がかかるのでは?というデメリットもあります。

あと,これは気休め程度の話なのですがたっ君のキャノピー(ようするにまーたんやインペリたんが
乗るところのドア兼窓ですね)は純金がふきつけてあります。
canopy.jpg

これは金はレーダーを吸収するという意味がありますがぶっちゃけ気休め程度です。
ただ,そうしないとキャノピーは普通の透明の合成樹脂だし窓に塗装をぶっかけるわけにも行きませんので
何らかの防護が必要ですし。
まーたん「たっ君のくせに純金とかナマイキなんよ!」

このようにたっ君はロッキードマーティン社とボーイング社の共同開発によってあらゆるステルスを
徹底して作られました。


ただ,困った事もあります。
たっ君の姿がレーダーに映らなすぎて味方同士に迷惑がかかることがあります。文字通り透明人間の交通事故
です。そのためにも普段たっ君は胴体下(人間のおへそ部分ですね)
地上のレーダーに対して自分の位置を知らせる
装置を取り付けています。
このお腹にぶら下がってる小さな丸いのです。
raptorback1.jpg
極秘任務時はこいつを外されます。
また,たっ君が巡航しているときは地上から味方側の機体に大体のたっ君の位置を無線で知らせます。
ただこれが結構アバウトで上空にいる他のパイロットは困るそうです。
とある元スパホ乗り(海兵隊)で現在F35の教官パイロットは現役任務中巡航中に地上から無線で
『今から○○くらいの地点を○○分後くらいにたっ君が通るよ!接近したらぶつからないように気を付けてあげてね!』
と言われて
『ラジャー』と返事をしたもののたっ君は現れず…
そしたらまた地上から無線が入って
『ご協力ありがとう!たっ君は無事貴機の近くを通り過ぎたよ!』
と。
そう,へたすりゃ味方のレーダーにも映らないたっ君…。いろいろとめんどさいし
そのときそのパイロットはもし自分が敵側だったら一方的に撃たれて終わってたと
死ぬほどびびったそうです。
ごめんなさい。
だからたっ君はいるだけでもまわりをびびらせたりできるのです!


ここからは耳の痛い話になりますが…じゃあなんでおめぇはSu37率いる中隊に勝てねぇんだ,
という話。
これは毎回この手のたっ君のミッションが歴戦の
Su37率いる超エリート揃いの中隊ことスホーイ中隊が迎撃待機する領空内のまで侵攻して
何らかの作業をすることだからです。
スホーイ中隊の方から遠距離を移動してくるならたっ君の方から手が打てますが
任務上,たっ君の方からスホーイ中隊の迎撃待機する有視界内まで入りこまないといけないのです。
だから単独でたっ君が進行すると結構しんどいのです。
有視界内同士ですと機動性に全ステ振りをすることで有名なスホーイシリーズが3機も取り囲んでくる
わけですからそこはお察し下さい。
でもたっ君はこれからもがんばる。ステルス性では絶対に負けないし超機動ももっと
特訓して練度を上げますよ!

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術