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ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



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杉浦達哉

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old world blues楽し過ぎ
連日falloutニューベガスの『old world blues』がおもしろすぎてマップが広大すぎて
昼間が眠いわ。
毎回falloutは本編より追加シナリオのボリュームがすごすぎてものによっては普通のゲームソフト1本分以上の
ボリュームがあって
むしろ追加シナリオがメインじゃないかと思ってる。
だからたっ君はゲームを買う時に必ず追加シナリオつきパックを買うんだよ。
特に本当にfalloutシリーズの追加シナリオのボリュームをなめてはいかん。
前作のmother ship zetaもボリュームすごかったし
でも今回のold world bluesはもっとボリュームがやばい。ただの追加シナリオなのにゲームソフト1.5本分
くらいのボリュームがあるし
詳しい感想はいろいろミッションフルコンプ後に書くけど多分過去のfallout史上最高でたっ君が
のめりこんでるね。

ところでたっ君が日本の剣と魔法と学園物しかないコンテンツより
こういう科学とか放射能とかがテーマになったゲームの方が
圧倒的に好きなのはフィクションだとしても魔法や剣よりももっともらしいから。
そういう意味では日本だってかつてはパライヴがあった。
でもたっ君は宇宙もののSFが大嫌いだからどっちかというと攻殻のようなサイバーパンクとかパライヴのような
医学薬学系に走ってしまう。
たとえばたっ君は同じタルコフスキーでも惑星ソラリスは嫌いだけどストーカーは何回も見入ってしまうの同じ。

たっ君が神とたたえたbio shockもラプチャーという海底都市があり
魔法はないけどウミウシの遺伝子から取ったプラスミドという特殊な能力を使って戦った。

そういううそくさいうさんくさいエセ科学ってゲームのコンテンツとしては最高に面白いよね。
一応たっ君も大学は生物学が専門みたいなもんだし
そのへんのエセっぷりがどこまで良くできてるかで結構面白かったりする。

だからたっ君はもっと言うとニューベガスの西部劇(おとぎ話)やまーたんが生まれる前のアメリカ時代
みたいな場所よりもビッグマウンテンの学園都市的な雰囲気が気に入ってるわけ。
それ以外の場所だとストリップ地区とフリーサイドが好き。
でも落ち着くのはノバックの2Fの部屋。



逆にひろーい砂漠や牧場みたいなところはなじみがないからあまり立ち寄らない。


それととくにビッグマウンテンが気に入っているのはシンクタンクのザ・シンクが大学のクリーンルームを思い出すからかな。
とくに生物学ラボステーションのあたりはほんとにそんな感じ。
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たっ君がクリーンルームや実験室に入ってくると先生がことあるたびに
『その器具は○○万円そっちのは○○万円だから気を付けろ』って言ってくる。
どの先生も口調は違えど内容は同じ。
たっ君壊したり先生の目の届かないところでいじったことないのになんでだ?

だから剣と魔法のいつの時代のどの国の話なのかさっぱりわからない
世界とか西部劇とかはあんまりたっ君にはぴんとこなくて
なじめなくて好きじゃなくなるのかも。
同じ海外物のゲームでもアメリカとかヨーロッパはピンとこないけど中国とかネパールだと
なんかなじみやすい。

場所も普通の民家や病院やショッピングモールとかたっ君が知ってる場所が舞台の方が
ゲームとしてはのめりこみやすい。
だって日本に住んでる限り中世のお城や村みたいなのってないじゃん。
せいぜいヨーロッパ旅行したときくらいじゃん。

だからシンクタンクのザ・シンクに入ったときに『あ!ここ知ってる!』って思ったもんね。

そういう意味では零の氷室邸が間取りや壁や戸がたっ君ちそっくりだったので
ホラーゲーなのに全然怖くなかったし。
むしろ廊下が壁から電灯から自分ちそっくりだったので誰かが勝手に俺んちを取材して
作ったんじゃねぇのかいつ入り込んだ?そっちの方が怖い!って思ったくらい。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


URと言えば都市再生機構だろ?
snsに全員URというトレンドがあって
全員同じUR住宅の住民同士でバンドか会社でも作ったのかと思ったら、
スマホゲームの話題だった。
最近伝説や偉人の名前で検索するとスマホゲームのキャラが出てくる現象と同じくらいには混乱した。あきれた。


たっ君の頭の中でURとは都市再生機構が建てたり管理する住宅、早い話が公団だ。


要するに日本最大の大家さんがURなのだ。
親方日の丸だから予算があるのでリノベーションもきれいにされていて
当然希望者が多く住むには抽選の倍率が厳しいことも言っておく。



かと思ったらスマホゲーの話だったと。
ほんとスマホゲー好きだね、君達。

でもたっ君と同じように都市再生機構の住民の人達が何かチームを作ったのか?って勘違いしている人も何人かいたようだ。


ナントカウエイストランドでライフルやショットガン担いで走り回ってるだけのやつにスマホゲームのがどうたら言われたくないだろうからあえてそれ以上は何も言わないけど。

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お互い好きじゃないものはあえてつっこまないで距離をとるのが1番。


たっ君はこのてのジャンルは自分の戦いやすさ効率重視で希少性やレアキャラよりも考えてカスタムした方が楽しいのでレアを全面アピールしたスマホゲーは近付かない。


例えば初代ペルソナ。
以下メガテンネタなので興味なければ飛ばしてくれ。
たっ君にペルソナを紹介した友達は「なんでフール(合体事故で作るレア)作らないの?潜在復活付けないの?」
と聞いてきたので
たっ君は「スキルが確実に好きに継承しないしもともとのスキルも使えない。キャラの相性で潜在復活付けても弱点が悪化するだけ」
ときっぱり言った。
「テンジクトクベイよりウルヴァシーとゴズテンノウ」
は、たっ君の名言だと思う。
ウルヴァシーは超低レベルかつ低コストながらマハブフーラが使えるので中盤まで使えるので攻撃ターンの速さを極限まで上げた主人公にとりつけることで戦闘がかなり早く片付く。
さらにsp(mpのこと)が高い麻希ちゃんにゴズテンノウをつけ、メギドラを連発させる。
さらにたっ君はハトホルが初期は低レベルから作れるものの魔法攻撃力が200近くまで伸びることに気付いて炎魔の石板をぶちこみ、それをまたまた主人公にとりつけいたるところでマハラギダインをぶっぱなしまくった。そして最終版は最強のマスターピースであり、メガテン的にはたっ君の上司であるウォフマナフに凍魔の石板を使って容赦ないマハブフダインを浴びせた。
また、HPが低い麻希ちゃんには死なないようになるべく鉄壁の防御力を誇る邪龍シリーズか破壊神でかためた。最終的には物理攻撃反射のお兄ちゃん(シヴァ)が付けられるからこれで麻希ちゃんは絶対に死なない。アリスのビンタすら反射する。
また、もうひとつの要素で防御のための壁だがこれもパラスアテナの鋼鉄の壁だとspの消費量もパネーから、あえて水晶の壁でコスト削減するからムチャリンダを作って主人公の次に攻撃ターンの速いエリーに取り付ける。
合体事故のフールも潜在復活もレアガチャと同じで不確定要素だから、はじめから手を出さないのだ。
不確定要素には手を出さないと言うのはたっ君が宝くじを買わないのと同じだ。
それくらい効率は大事なのだ。


レアとか限定とかどうでもいい。要はたっ君が効率と自分の戦略にあうかだけだ。

服も同じだ。
たっ君はレアだからprettyのオリプリを着ているのではない。
たっ君は普通のロリィタがはばかられる超ポップなプリントやどぎついピンクを好むから100%慌てなくても買える。

だから僕は自分の好き嫌いで消費や消耗するが(ウォフマナフを限界まで育てるためにアリスと戦うために1日中御影遺跡の最下層をウロウロしたり)
レアだからと言うのは本当にどうでもいい。



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ff3とっても楽しかった!5までの初期のffの中で1番好きかも
ff3楽しかったー。
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たっ君はffは7が1番好きだしff7って僕にとっては人生を変えたゲームなんだけど
1~5までやったなかではこの3が1番よかった!

ジョブが好きなの選べるから好きに育てられるし
ストーリーもシンプルだからたっ君にも理解しやすい。
4じいさんがお気に入り。

ジョブは序盤が
ルーネス=赤魔導士
アルクゥ=白魔導士
レフィア=モンク
イングズ=シーフ

で終盤が
ルーネス=赤魔導士
アルクゥ=導師
レフィア=空手家
イングズ=風水師


だったよ。赤魔導士は強い武器と防具を装備しながら攻撃魔法と回復両方使えるから終盤までずっと
変えなかった。
アルクゥは性格が温厚だから回復スキルばっかりで後列で固定
レフィアが打撃系なのはティファとかペルソナのうららとかギンコとか打撃系ヒロインが好きだから。
イングズは風水師の服が似合ってるから。(笑)
でもこの風水師バカにできなくてランダムだけどMPいらずででかい魔法が使えるのと武器のベルが
えげつないくらい攻撃力が高いから外せなかったし攻撃するときのゴンゴンゴン!って音がたまらない。

ディシディアのオニオンナイト=ルーネスでいいのかな?
でもたっ君はイングズがお気に入り。
エンディングでみんなが手を振ってるときも1人だけ手を振ってないところもなんか好き。
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さあこの次はff6をやるよっ

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ベヨネッタの方が好きだけどデビルメイクライもまぁまぁ楽しかった
こないだたっ君デビルメイクライHDを3つ終わらせたんだけど…
1は子供の頃に夏休みの英語の宿題放りだしてやってたから今回は2回目。
2と3は初見。

で,全ての感想だけど
たっ君は1番不人気でも個人的に2が好き。
なんでかというと屋外の戦闘もあるから。1と3は1軒の建物を出たり入ったりするから解放感が
なかったな。
ルチアが結構好み。

あとバージルは双子の兄っていうけど声とか表情や態度はダンテより幼く見えたので反対じゃないの?と
思った人はいるかな?
何も知らずにやってたらダンテの方が兄って言った方がなんかしっくりくるんだ。
なにかと態度や思考がダンテより幼すぎる。
あるいはダンテと別々に育って環境の違いによるのかな。
brotherとは言ってるけど本編ではどっちがどうとは言ってなかったはず。
うーん,公式と違ってもたっ君はバージルが弟説を推すね。


だめだったところを書くと戦闘そのものより高いところをジャンプしたりトラップをつぶすのがめんどくさかったね,
2と3はとくに。
あとボスだと体力が減って来るとヒステリー起こして別の技とか使ってきて削りにくるのやめてね。
最後のバージルとかネヴァンもそう。
ちなみにネヴァンはたっ君がゲーム史上で攻略上1番むかついたやつだ。見た目は好みなのに。

よかったところは物語性があんまり重視されないからへたに長いイベントとかなくて
必要最低限しか出てこない。
ストーリーが簡単なのでたっ君でも理解しやすい。
ルチアとかレディとかたっ君好みのヒロインが出てくる。
鬼武者によく似たアクションが楽しめることだね。

ただベヨネッタとどっちが好きかと聞かれたらベヨネッタのが100倍好きだ。
これはデビルメイクライが嫌いってことじゃなくてベヨネッタが大好きすぎただけ。
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4をやるか…はまだ決めてない。多分しばらくはやらないよ。
3作立て続けにやったのでちょっと飽きちゃったのでまたFPSやオープンワールド
に戻ろうと思います。
twitter仲間がすすめてくれたやつがあるし。



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どうでもいい話とdevil may cry 2の話
たいちょうがまったくすぐれません。
描きためた絵,みんなに見てもらいたい絵,たくさんあるのに。
残念ながら座ることも億劫で困っています。
芋虫のようにゴロゴロしています。

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病院の薬は減らしてもらえませんし弱い薬にもしてもらえませんでした。
お医者さんははじめてたっ君がここに来た時
『ぼくは患者さんを決して薬漬けにはしないよ』
と約束してくれたのに。


最近よくお客さんじゃない変な営業や寄付の人がきます。
ただでさえ機嫌が悪いので怒鳴りつけて追い返してやりたいです。
でも今はそんな元気もありません。立っているのがしんどいから。
僕が寄付してほしいくらいです。


ほんとごめんなさい。


唯一の関心事と言えば
ゲームは半月ほど放置していたHDコレクショォォォンの話ですが
devil may cry 2のダンテ編のmission16のフロストハート入手後から
放置していたのを一気に進めてクリアしたので今ルシア編やってます。
少なくともダンテ編はヒーリングハートとマシンガンさえあれば何でもできると言うかごり押しできるゲームです。
銃で撃ってゲージをちまちまためて魔人化して回復してを繰り返せば回復緑オーブ買わなくても(というか
マシンガン強化し過ぎてブルーオーブ買い過ぎて緑オーブ買うお金がなかった)
というか剣いらん。使うとしたら細い間合いの広いやつ。
素晴らしい。
いつか元気になったらアルゴサクス・ケイオスのノーダメージクリアの攻略方法をブログでしゃべるかも
しれません。ちょっと面白いと言うかスネアの練習に近い感覚があって興味深いので。
後上記のようにお金が足りなくて回復アイテム買えなかったからノーダメージでないとやばかったんです。
古いゲームとはいえ今やってるのはHDコレクションのリメイク版で新しい版なので最近買って
どうしても勝てないよ!お金なくて回復アイテム買えないよ!詰んじゃうよ!と困ってる人がいたらな…と。
そんな世の中の0.000000000001%も需要のない話をしてもしょうがないですが。

1と比べて2はクソという意見もありますが僕はこっちも好きです。
ストーリー性がうんたらくんたらというのであればRPGでもやればよいのです。
そもそもストーリーを複雑にするとたっ君では理解できませんので。
しかしダンテのエンディングのバイクはどこから持ってきたんでしょう。


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