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ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



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杉浦達哉

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もう1回我慢してしんどい1日を過ごせって?
たっ君は今日1日中amazonのマケプレで買ったゲームが届くのを待っていたのに
届かなかった。
月曜日発送と聞いてさすがに金曜日には届くだろうと思って寝る前の体操を昼間に済ませたし、
外食せずに弁当とおやつを用意して待っていたのに。ポストは空だった。
こんなことなら好きなもの食べに行けばよかったし、僕の1日を返してほしい。
こんなひどい遅延便使うくらい採算が合わないような値段で出さないで
ちゃんと採算がとれる値段で出せば済む話なのにたとえ数十円でも売り上げがほしいのか
格安で出品してとんでもない遅延便を使う。
県庁所在地市同士であり得ない。
離島でもないのに国内で5日以内に着かないとかおかしい。
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わくわくしていた僕の1日を返してほしい。
今日はこの半額弁当たべて寝るまで何もしないでぼーっと過ごせってこと?
確かにこの弁当は僕の好きなやつだけど、でも、やっぱり外食か温かい料理食べたかった。
で、このまま明日が来て
そしたらまた1日が始まって仕事でストレスフルだよ?
やだやだ。
ふざけんなよ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


駄菓子みたいな値段のデビルメイクライ4だったけどまあまあ楽しめた
そう言えばデビルメイクライ4あっという間に終わったな。
1にち1時間もやってないのに。
流れ作業のようにぱっぱとやってたらあっというまだった。
楽しいのはやっぱりmission12からのダンテにバトンタッチしてから。
ダンテの事務所のイベントが出てきたときはいつものこぎたない部屋に帰ってきてほっとしたし
ここからダンテを操作しますって出た時「やった!」ってなったもん!
性能はネロも悪くないしネロのスナッチ技はかなり使ったし操作はしやすかったんだけど
キャラのルックスや性格的にダンテの方がおもしろい。

ネロはこんなキャラ他の和ゲーにもいたよ?って感じで見てくれは綺麗だけど
おもしろくない。FFとかの主人公にいそう。
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でもダンテはどうみても40後半くらいのおっさんになっちゃったけど
ていうか髭のせいで薄汚さがあがってるんだけどそれでもキラっとしたかっこよさは
むしろupしてる。
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たった数日間とはいえ48円という駄菓子みたいな値段だったし
それなりに楽しかったのでまあいい。

そういえばネロの手がなんでぬ~べ~みたいなのかストーリーでは出てこなかったな。
これは5で出てくる?
…もちろんいずれやるよ。

和ゲーのシリーズものはFFとかペルソナシリーズはときどきやりたくなくなるのでやってないのもあるけど
デビルメイクライはずっとやってもいい。
新作が出るたびに飽きない。ユーザーがだれないようには作ってる気がする。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


デビルメイクライは和ゲーでありながら世界観やデザインが比較的たっ君好み何より女キャラのデザインがいい!
デビルメイクライシリーズは和ゲー嫌いのたっ君には
デザイン性もよくシステムもいいと思う。
もっともたっ君はベヨネッタが好きだけど。
製作チームはいっしょなので要するにこのシステムと世界観とデザインが好きなのだ。

サイレントヒルシリーズ同様和ゲー嫌いのたっ君が大好きな和ゲーのシリーズだ。

でもやっぱり「うーん」と思うのは和ゲーのアクションあるあるなのだけど
よく分からんたけし城的マップギミック要素がめんどくさい
パズルとか変なギミック好きなのは日本独特か?
ニンジャ屋敷の国だから?
たっ君はそんなのよりデビルメイクライもベヨネッタもコンボを決める方が楽しい。
ちなみにデビルメイクライにはautomaticといって自動でコンボをやってくれる
システムもあるが僕はこれはゲームがあまり得意でないけどデビルメイクライの世界観を
楽しみたい人のためにいいシステムだなと思う。
実際そんなにゲームが得意でない人も楽しめるストーリーではある。音楽もいい。
4のテーマ曲にラルクを使った時はちょっと異色だったし今聞くとちょっとセンスが古臭い感じがしたけど
それ以外は洋楽のメタルっぽいのが流れたりクラシックっぽいのだったりいろいろ。
アクションが苦手だけど世界観を楽しみたい人のサポートシステムを用意するのはうまいやり方と思う。
たっ君のようなアクションキチガイは難易度調節したり縛りプレイとかして楽しむ。アイテム使わねぇとか
魔人化しねぇとか。そこは各自で調節する。



たださっきも言ったようにマリオ世代でないたっ君はマップのギミックでマリオやたけし城みたいなのは
あんまりやりたくない。
コンボに爽快を求める辺りがスト2世代ならでわだな!


で,デザイン性が毎回すごいのよデビルメイクライは。
女キャラがこれでもかというくらいたっ君ホイホイ。
ベヨネッタのジャンヌもだけどここの製作チームは女キャラのデザインがとにかくうまい。
というかこういうタイプの女キャラが好みの奴の方向性をよく分かってる。
顔や体型や髪型のセンスもだしなにより毎回服のセンスがいい。
いかにも普段ファッションに興味のないアニオタが考えました~って感じの安っぽいのじゃなくて
毎回色んな服を計算してデザインしている。
第1作目でトリッシュが初めて登場したときは子供ながらに斬新であ!こういう服の女いいな!
なんで今までの和ゲーにこういう服のキャラって出てこなかったんだろと思ったもん。
それこそ毎回『ファッションに興味のないアニオタが自分の性癖だけで考えた』デザインみたいなのばっかで
多様性もないしおしゃれじゃないし。
シンプルなんだけどたっ君はこういう服の女が好きなんだよ!
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ちなみにたっ君は第1作の時は
このゲームのせいで夏休みの英語の宿題を全くやっておらず始業式の夜に死ぬ気で仕上げる
(始業式の翌日に宿題を集めるので)というDante Must Dieモードよりも恐ろしい地獄を味わった
のだが後にも先にあれほど宿題で死ぬほどきつい経験はなかった。





で,
今回登場する女キャラのグロリアとか最高なんだけど
もったいないのはグロリアの正体がばれるのが比較的早い事くらい。
戦い方がとくに好きでたっ君のこういうヒロイン最高!というのを全部詰め合わせてくれてる。

たっ君は回復魔法とかいらんから
近接物理攻撃ヒロインが大好きなんだよ!
キュアピーチとかキュアソレイユとかドラゴンズクラウンのアマゾンとかロストキャンバスのバイオレートとか!
(現実でもまーたんが好きな辺りでお察し)
登場した時まじで「うぉぉ~」って思ったもん。
特に最初のスクリューぱいるドライバーが最高!!

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


ゲームは目と耳だけじゃできまてん
オタッシャしたコントローラーが届いたので今日からまたゲームだ。
たっ君が好きなのはfarcryシリーズとかfalloutみたいなオープンワールド系FPSだけど
そもそもさぁたっ君が農耕民丸出しのこつこつレベル上げをやるようなRPGなんかやってられると思う?
狩猟民族ぞ?
ンなもんアサルトライフルとナイフ持って一瞬のすきを突いて突入するのが好きに決まってるじゃん。
狩の本能が思う存分報われるゲームがよい。


ハード関係なくこの手のゲーム好きな人は本当にコントローラーは消耗品だと思っといた方がいい。
たっ君も毎年使いつぶしてるわ。
上には上がいて3カ月に1回は交換してる奴もいるらしい。



たっ君の場合は手も感覚過敏だし好きなジャンル上,一瞬の反応の遅さが命取りになるから
中国メーカーのジェネリックじゃなくて純正品の中古買うんだよね。
で,つぶれたらまた交換。

昨日マサムさんが言ってたさ。
これからは目と耳が異常に発達して他は退化した新人類になるぞって。
確かにそうだと思う。
みんな高いスマホ覗きこんで
味の良く分からんコンビニ飯食って縫製の悪いファストファッション着て
スマホでいくらでも課金して強キャラ作れるゲームになる。



たっ君の好きなジャンルのゲームは目と耳だけじゃ強くなれない。
コントローラーの触覚や指の動かし方,
目と指が一心同体してないと。あと一瞬で動く判断力も必要だけど
要はどんだけ速く動けるか。
たっ君は人生最初にゲームにはまった小学生のころからスト2でザンギエフばかり使い続けてきた。
今もずっとザンギエフしか使わない。年がばれるから黙ってるけど人生の相当な年数ザンギエフで戦ってきたことになる。
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唯一とにかくこれだけはまけないと言える自慢できるたっ君のザンギエフの持ち味とはザンギエフとは思えないスピードやな。
速いザンギエフというだけなら為くんに負けない自信がある。
ただしたっ君はザンギエフしか使えないから他のキャラで勝負して!って言われてもやだよ。負けたくないもん。
ちなみにスティックは上からかぶせるようにしてつかむタイプ。
たっ君はアーケードのスティックはこれしかできない。

たまにブランデーグラスみたいに指にはさんでいる人を見るけど器用だなぁと思う。

とにかく指の感覚も大事だから
ゲームは目と耳だけじゃできまてん。

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どうやら定型さんには背徳的な楽しみに快感があるらしい&そこから芸術が生まれる事もある。機械のたっ君には理解できないけど
ところで昨日また感動的な事があった。
以前たっ君がバイオショックはクーロンズゲートの影響が大きい!ということはこのブログで語った。
http://perfectgarden.blog19.fc2.com/blog-entry-4382.html

で,こないだたっ君がクーロンズゲートのデザイナーさんからリプもらってめちゃくちゃ感動してただろ。
で,昨日もその人が『さてバイオショックでもやりますか』
と書いていたので,えっ!この人バイオショックの存在知ってたんだ!とビックリしていろいろリプで質問したら
返事が来てたっ君また感動して『わぁお!』と嬉しくなってしまったのだけど
『バイオショックは自分の隠したい性癖とまんま共通点があるのでこっそりほくそえんで楽しんでます』
みたいなことが書いてあった。
バイオショックがクーロンズゲートをオマージュしたものだということは肯定しなかった。
すごく謙虚な人だなぁ。
たっ君から見たらバイオショックはどう見てもクーロンズゲートの影響受けすぎというかまんまジェネリックだと思うのだが。
でもオリジナルのデザイナーご本人がちゃんとバイオショックの存在知ってるしすでにプレイずみということに感動した。

それが嬉しくってたっ君本当に『ウワォ!』ってなっちゃった。
ありがとうございます。

でも自分で作っといて『隠したい性癖』なのかな。あの世界観は。
『宋じいさん占い♪占い♪』
とか。
ダミアヌスやガタリの謎ポエムとか剥製屋の頭のデザインとか。リッチの喉ピアスとか。
あかんの?

ようするにこれはニンゲンのそれも定型発達者ならでわかもしれないけど
そういうアピールしないで我慢して陰でこっそり楽しむ背徳感的が快感だったりするようだ。
それについてはいろんな書籍で書いてあるのでそういった感情があることは知ってたけど
たっ君はどうにもそういった感情がない。

好きなものは好きと大声でアピールするし
とくに背徳感はない。
だからみんなたっ君が『巨乳の白人女かシュッとしたモデル体型の黒人女』が大好きな事も
知ってるし別に知られたところでどうってことはない。
要するに隠し事がない。
馬鹿が付く正直ものでもある。
ピアスが好きならデザインの大きいもの,比較的ゲージの大きいもの(大体16Gだけど)をいっぱいつける。
ジードが大好きだからお出かけのカバンも水筒もジードだし腕にゼロのブレスレットも付ける。
好き!楽しい!を隠さないのだ。

でも定型発達の人の場合そういう背徳的なものや隠したいものを隠すことが愉快だったり快感だったりして
そこから芸術作品やアイディアが生まれたりするんだろうな。
このデザイナーさんのように。
そっと隠したい妄想をためこんでためこんでそれを形にするからあんなヘンテコなすごいデザインができるんだ。
これは定型発達の人特有の才能じゃないかなとも思う。
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