fc2ブログ





ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。
    イラストや文章その他お仕事の依頼ございましたら
    twitterのDMかブログのコメント欄で『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを付けて連絡お願いします



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



デビルメイクライは和ゲーでありながら世界観やデザインが比較的たっ君好み何より女キャラのデザインがいい!
デビルメイクライシリーズは和ゲー嫌いのたっ君には
デザイン性もよくシステムもいいと思う。
もっともたっ君はベヨネッタが好きだけど。
製作チームはいっしょなので要するにこのシステムと世界観とデザインが好きなのだ。

サイレントヒルシリーズ同様和ゲー嫌いのたっ君が大好きな和ゲーのシリーズだ。

でもやっぱり「うーん」と思うのは和ゲーのアクションあるあるなのだけど
よく分からんたけし城的マップギミック要素がめんどくさい
パズルとか変なギミック好きなのは日本独特か?
ニンジャ屋敷の国だから?
たっ君はそんなのよりデビルメイクライもベヨネッタもコンボを決める方が楽しい。
ちなみにデビルメイクライにはautomaticといって自動でコンボをやってくれる
システムもあるが僕はこれはゲームがあまり得意でないけどデビルメイクライの世界観を
楽しみたい人のためにいいシステムだなと思う。
実際そんなにゲームが得意でない人も楽しめるストーリーではある。音楽もいい。
4のテーマ曲にラルクを使った時はちょっと異色だったし今聞くとちょっとセンスが古臭い感じがしたけど
それ以外は洋楽のメタルっぽいのが流れたりクラシックっぽいのだったりいろいろ。
アクションが苦手だけど世界観を楽しみたい人のサポートシステムを用意するのはうまいやり方と思う。
たっ君のようなアクションキチガイは難易度調節したり縛りプレイとかして楽しむ。アイテム使わねぇとか
魔人化しねぇとか。そこは各自で調節する。



たださっきも言ったようにマリオ世代でないたっ君はマップのギミックでマリオやたけし城みたいなのは
あんまりやりたくない。
コンボに爽快を求める辺りがスト2世代ならでわだな!


で,デザイン性が毎回すごいのよデビルメイクライは。
女キャラがこれでもかというくらいたっ君ホイホイ。
ベヨネッタのジャンヌもだけどここの製作チームは女キャラのデザインがとにかくうまい。
というかこういうタイプの女キャラが好みの奴の方向性をよく分かってる。
顔や体型や髪型のセンスもだしなにより毎回服のセンスがいい。
いかにも普段ファッションに興味のないアニオタが考えました~って感じの安っぽいのじゃなくて
毎回色んな服を計算してデザインしている。
第1作目でトリッシュが初めて登場したときは子供ながらに斬新であ!こういう服の女いいな!
なんで今までの和ゲーにこういう服のキャラって出てこなかったんだろと思ったもん。
それこそ毎回『ファッションに興味のないアニオタが自分の性癖だけで考えた』デザインみたいなのばっかで
多様性もないしおしゃれじゃないし。
シンプルなんだけどたっ君はこういう服の女が好きなんだよ!
20150604dmc4se05.jpg


ちなみにたっ君は第1作の時は
このゲームのせいで夏休みの英語の宿題を全くやっておらず始業式の夜に死ぬ気で仕上げる
(始業式の翌日に宿題を集めるので)というDante Must Dieモードよりも恐ろしい地獄を味わった
のだが後にも先にあれほど宿題で死ぬほどきつい経験はなかった。





で,
今回登場する女キャラのグロリアとか最高なんだけど
もったいないのはグロリアの正体がばれるのが比較的早い事くらい。
戦い方がとくに好きでたっ君のこういうヒロイン最高!というのを全部詰め合わせてくれてる。

たっ君は回復魔法とかいらんから
近接物理攻撃ヒロインが大好きなんだよ!
キュアピーチとかキュアソレイユとかドラゴンズクラウンのアマゾンとかロストキャンバスのバイオレートとか!
(現実でもまーたんが好きな辺りでお察し)
登場した時まじで「うぉぉ~」って思ったもん。
特に最初のスクリューぱいるドライバーが最高!!
スポンサーサイト




テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック