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ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



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杉浦達哉

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お客さんの話をじっくり聞く理由
今日お年寄りのお客様から
「あんたはいつも嫌がらずに話を聞いてくれてうれしいねー」
と言われました。
たっ君はお客さんの話にとことん付き合います。
無理に遮ったり話題を変えたりしません。
お客さんにしゃべりたいだけしゃべらせます。

もし本当に発達障害の奴が一方的に自分のことしか話さない空気を読まない奴ばっかりだと
言うのならたっ君がそうやって褒められることはないはずです。

確かにたっ君はどっちかというと『俺が』『俺が』という性格です。
でもだからこそ相手が『俺が』『俺が』といってきたときは遮らずにじっくりつきあいます。
相手が主張したい時の気持ちが分かるからね。
それにたまに仕事のヒントになるような情報もあるからしっかり聞いておくこと。
人の話は聞いていて損はない。

自分が『俺が』『俺が』と主張できないくせに誰かが『俺が』『俺が』と主張してくると
空気読めとかうざいとか文句を言う人は何なのでしょう。
そんなに相手の主張がウザいなら負けずに自分も主張すればいいのに
めんどくさい人達です。


遠慮したり謙虚なのは日本人のいいところだけれど
相手にまで遠慮させたり謙虚であることを求める必要はあるのかな?
みんながしゃべりたいように自分も好きなだけしゃべれるように
そんな世界が僕は好きだ。


やっと取り置き品の荷物が大体片付いたと思ったら次のリフォーム品の入荷があって
またたっ君のお店のスペースが狭くなってしまいました。
レジ後ろの休憩用のベッドの上もお客さんのリフォーム品でいっぱいです。
おかげでたっ君は床にレジャーシートとバスタオルを敷いて寝転がって休憩する羽目に…。
たっ君は座っている状態では休憩したことにならないのでどうしてもそうなってしまいます。
眠くなくても体を横にしていたいです。
でも仕事の注文はリフォームでもなんでもありがたいので
がんばります。
でもなるべく早めに引き取りに来て下さいね~
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