ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています。サイトの方にも遊びに来て下さい。僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



あげてはいけない物リスト&もちの話
たっ君は偏食もひどいが実際あげてはいけない物はたくさんある。
あげてはいけない物リストを作ると大変なことになる。
とくに最も危険な物はゆで卵。こいつはうっかりのどに詰めると呼吸困難を起こす。
普通の卵アレルギーと違ってたっ君は白身ではなく黄身が危険なのだ。
卵が質の悪いものであれば喘息の発作は免れない。
大抵の場合アレルギー反応よりものどに詰めて呼吸が詰まり、喘息の咳を誘発するパターンが多い。
出されたものは残さないという考えがたっ君にはあるので最悪の場合、
思いっきり塩をぶっかけて大量の水とともに飲み込まなくてはならない。
こればっかりはどうしようもない。

このトラックバックテーマの『もち』も当然これに含まれる。
のどに詰めるというのはそれくらいたっ君には命取りなのだ。

こないだも書いたけどたっ君のお雑煮だけもち抜き。
本当はお雑煮自体味噌が変な味で飲みたくないけど飲まないと怒られるので飲む。

たっ君が唯一黙って食べるもちがある。

僕のお店のお客さんでお菓子屋さん(非店舗型。どっかに卸しをしている?)
がいてそこが作るつきたての砂糖味のもちだ。
給食のコッペパンの形をした真っ白なもちで
電話で注文して届けてくれるときは柔らかくてまだ熱いので熱いうちにちぎって食べる。
固さもちょっと菓子パンを固くした程度なので大丈夫。

あらかじめ砂糖の味が付いているのでそのまま食べられるので薄味。
熱いうちにちぎって食べるのは固くなってしまうと焼かないと食べられなくなり、
焼いてしまうともちは粘り気を発生してのどにつまる原因を作ってしまうのである。

ちなみにおふくろはこの焼いた砂糖のもちを醤油をかけて紅茶と一緒に食べる。

あんなべたべたした物を食べたらたっ君はのどに詰めてしまう。

とにかくもちでも海藻でものどを詰める食材はだめってこと。
なんでかというと、たっ君はもともと臼歯が退化していて左の1番奥の奥歯は
ひどい虫歯で抜いてしまって挿し歯もしていないし(歯医者さんは必要ないと言った)
右の臼歯は乳歯が残っている。レントゲンを撮った時に
歯ぐきの下に永久歯はなかったから多分始めからこの歯しかないのだろう。
そのために物を食う時は噛んだりちぎったりする力はあるが臼歯の永久歯が少ないのと顎が弱いので
草食動物のように
もぐもぐと咀嚼ができない。
よってそのままのみこんでさらに喘息や気管支炎をしょっちゅう引き起こしている
ボロボロののどのせいで確実にのどを詰める。
まぁたっ君の場合気管支じゃなくてエアインテーク(空気取り込み口)だけどね。
ait.jpg

火を通したもちを食えというのは窒息死しろこのアホガキと言っているようなものだ。
おもちの入った雑煮もお汁粉も勘弁して下さい。
家庭科で白玉もちでフルーツポンチを作った時はもちは入れずにフルーツポンチだけ食べた。

あとはみたらし団子を1本とかわらびもちを半パックとか田丸屋のあべかわもちを2パックくらい。
これらは一口サイズだしね。とにかくのどに詰めたくない。
そんな感じだぬ。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック