fc2ブログ





ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。
    イラストや文章その他お仕事の依頼ございましたら
    twitterのDMかブログのコメント欄で『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを付けて連絡お願いします



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



夏休みで給食がない間は
今日のトラックバックテーマはお休みの日のランチについて。

先日、僕が貧困か虐待かも分からないのに給食費未納の子供を完全に
食わせないのはどうなのかな?と書いたと思う。
http://perfectgarden.blog19.fc2.com/blog-entry-3593.html

家が貧乏過ぎて給食費が払えないのなら行政がすぐに手を打つこともできるだろうけど
虐待等であえて給食費を払わない場合などは?
そういった場合はどうするの?
と書いていた。

そのことについて小さなニュースだけどこんなものが。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2015081002000135.html
ざっくり言うと夏休みで給食がないから貧困家庭で子供がお腹すかせて困ってるわけ。

こちらのニュースも。
http://www.sankei.com/region/news/150730/rgn1507300071-n1.html
山梨県の南アルプス市では生活保護を受けていなくて困窮世帯に夏休みの間だけ週に1度
たべものを送るサービスをしているNPOがある。

学校がある時期は1日に1回は給食が食えるからまともなものが食えるだろうけど
休み中はそれがないから食い物がなくて飢えてる子供がいる。
夏休みだとそれが長期間。
具合悪くなるよね。
そして前も言ったけど貧困だけでなくて虐待で夏休みの間ずっと虐待されたり
たべものがもらえない子供もたくさんいるはずだ。

僕が以前『成功するためには健康的な食事をとりましょう』というような
ニワトリが先か卵が先かわからないような記事を書くハウツーサイトはバカだと
言ったと思う。
あのね、お金があるから成功しているから気持ちに余裕ができて
健康的な食事に興味がわくの。
順番が逆なのよ。
だから僕はあの有名なスーパーサイズミーっていう映画が大嫌いなんだけど
これに関しては語ると長くなるのではぶく。
何が言いたいかというとそういう話が出ると必ず
『貧困層はデブばっかり』
と揶揄する人が出てくる。
そりゃデブにもなるよ。おかずが食べられなくて炭水化物ばかり食べて
お腹を膨らせているんだから。
そんな子たちをデブだと言って揶揄するのは僕は絶対に許せないよ。
そういうことを言う人って貧困や虐待で飢えている子供がいても
『食えるだけでもまし』『甘えるな』
とか言って見下したり貧困の子供を排除しようとしてるようにしか見えない。
受け入れたり寄付をしろと言ってるんじゃない。
黙ってろ、と。

僕は子供嫌いで有名な人間だけど
虐待や貧困で子供が飢えてしまうのを甘えるなとか食えるだけでも
ゼイタク言うなとは絶対に言わない。

そう思うと子供に健全な食事を毎日提供している学校給食がとても大きな意義を
もつということが分かるよね。
夏休みの間にげっそり痩せた子供がいたり、太っていても炭水化物ばかりで
栄養バランスがおかしい子がいたらなにか問題があると警戒するべきだ。
081115.gif
スポンサーサイト




テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック