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比較的高難易度のマップのお宝が実用品ではなく記念品をもらってたっ君は合理的配慮を学ぶ
国語の問題です。
お宝ハントミッションでグラップルで洞窟内をインディ―ジョーンズのごとく飛びまわって
やっと手に入れたお宝がただのキーホルダー『イダの戦舞』と1200ペソだったときのたっ君の感想を3文字で答えよ。
正解 疲れた

もうポカーンだったよ。
キーホルダーというかチャームは武器にアクセサリーとして見た目でくっつけるだけで
特殊な効果はないからただのコレクターアイテムだ。
1200ペソなんて海賊ミッションやってればすぐなくなるし。

もういやだーとキレたけど
多分制作側としてはここのマップを最後まで登ってこれるくらいのスキルのある人は
いまさらチートな武器や防具も必要ないだろうと。
でもなんもなしだとかわいそうなので実用品より記念品的なものをくれたんだろうな。

旅行の自分用のお土産にお菓子や文具じゃなくてキーホルダーやペナントを買って帰る的な。
みうらじゅんの『いやげもの』や山下メロの『ファンシー絵みやげ』的なアレだ。



ステルススキルはアサシンクリードで鍛えたけどグラップルを使う登山技術はfarcry4の各種サイドミッションで学んだ。
どちらも今作と同じubiモントリオール組の作品だけど。


今回のゲームは比較的そういうところがある。
序盤のわりと簡単なお宝ハントで便利なライフルが手に入ったり
最初に自動で手に入るお供のグアポは戦闘力が高いし唯一の不死属性。殺されても数秒で生き返る。
普通に序盤でニャンコ先生と最強装備がもらえたり。

和ゲーのRPGと逆なんだよな。
終盤にチートが入るんじゃなくて序盤にチート装備がもらえる。


これは多分もともとアクションができない人のために最初からチート武器が手に入りやすくして
初心者でも投げずに楽しめるような気づかいだと思う。
親切設定というか。
それでぬるすぎると文句を言うやつは
いわゆる家系ラーメン屋で変なルールを作りたがる客や特定のアニメに新参のファンが来るのを嫌がるオタクだ。
ラーメン屋だってアニメの作者だって新しい人が増えてくれた方がいいに決まってる。
ゲームだって同じだ。多くの人にやってほしいに決まってる。

たっ君はそういうえらそうなラーメン屋の客とかニワカといって新参を嫌がるオタクにはなりたくない!
日本でももっと多くの人にfarcryやアサシンクリードを知って好きになってほしいと思う。
誰もが気軽に旅をすすめられるゲームがいいと思う。

ぬるいって人はチート品もらっても(一度もらった装備品は捨てられない)
自分で使わない,ハンドガンだけで戦うとかお供(アミーゴ)は使わないとか
自分の判断で縛りプレイをすればいい。
たっ君が『警報機だけは絶対鳴らさない』『監視カメラだけは絶対作動させない』と決めているようにだ。
和ゲーのRPGが途中でだれてくるのに対し
洋ゲーのオープンワールドがだれないのはこ↑こ↑。

序盤でシステムが慣れないうちにきちんとした装備を整えておき
ある程度慣れてくるとだれないようにそこそこ難しいマップを用意する。


多分このへんも日本とカナダの考え方の違いかもしれない。
非力な人,得意でない人にはその人を助ける装備をあげる
ある程度複雑なマップも到達できる人はいまさら新しい強い装備をあげなくてもいい(だから何の役にも立たない記念品)
みたいな。

お礼の品だったりプレゼントをするときに
その人が貧困だったりいろい物に困ってたら食べ物や生活用品を
とくに物に困ってない人には感謝状やメダル

をあげる。
困っている人には生活保護を
差別を受けたり社会的弱者にはちゃんと配慮をしてそうじゃない人はそのことについて弱者叩きをしない。

そうすることで結局社会全体(ゲームならシステム全体)のバランスをとる。
これが合理的配慮だ。

カナダすげぇ。ubiモントリオール組すげぇ。
さすが移民の国。

それに気がついた記念にキーホルダーは大切にするよ。ありがとうubi。
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テーマ:PS5 - ジャンル:ゲーム


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