FC2ブログ





ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。
    イラストや文章その他お仕事の依頼ございましたら
    twitterのDMかブログのコメント欄で『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを付けて連絡お願いします



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



乗り越えたい乗り越える僕の気持
失火自然界これと同レベルのひどいスランプにあったこともあったけど…
あのときはどうやって乗り越えたんだっけ。
全く記憶にねーわ。

わりと苦労してもヘマしても忘れちゃう方だから。
だから同じ失敗を繰り返すし毎回スランプに入るたび初めてのようにあわてふためく。
その都度記憶が消えて新しくなる。
いつも人生新鮮。
そう言う意味では忘れっぽいのも悪くないのかも。
013119.gif
それにたっ君は今まで何回も死にそうな目や絶対絶命に合ってるけど
本当にダメになった事はないしいつだって乗り越えられるはず。
そうだよね?
スポンサーサイト



テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ


その表現やめてってば
一昨日友達のためにSNSのアイコン描いてあげたの。
気に入ってもらえるといいなぁ。


たっ君は仕事をしてお金を得る行為を食べるとか食べて行くって言い方するのが死ぬほど嫌い
と言うのは書いたよね。
いっそ生きるためとふわっとした表現にした方がまし。
なによ食べるって。
なんかすごく下品だ。

最近のたっ君は生きるとは何かとか考えたり悩んだりするのでやっぱり食べ物の事より
好きな遊びや服やお出かけについて考えたいわけ。
なんか食べる…って表現やっぱり嫌だな。

じゃあしばらく何も食べなくていいよってたっ君は思ってしまう。
すっごく嫌なの。
食べなくてもいいからたっ君は可愛い服を着たい
泳ぎたい
好きなおもちゃで遊びたい
そのためなら1週間くらい食わなくてもなんとか持つ。

そう言う気持ちが強くてやたら『食べる=お金を稼ぐ』という表現を見るとイーッとなるの。
そもそも食べると言う行為のために生きるのだったら食べることしか楽しみがない世界だったら
たっ君はここまで生きてこられなかったし。
とにかくそんなこんなでいろいろしんどい。

0126195.gif



>>みみさん
多分長崎はテレビ東京系列は無理なはず。TVQがうつるなら見られるはずですが
確認よろしくお願いします。
体調が悪くても僕は頑張るのです




テーマ:なんだかなぁ~。。。 - ジャンル:ブログ


まーたんテレビ出演情報
たっ君の体調が悪いのでブログを滞っててすみません。
必ず戻ってきますしまーたん関係のチケットの情報やポスターはこれからも作りますので
心配しないで下さい。

それとまーたん出演情報です
1/31のテレビ東京で
主治医が見つかる診療所という番組にまーたんが登場します。
https://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/
0129191.gif

まーたんもとうとう健康番組に呼ばれる年齢になったか…
いやいや年齢の事は言わないで置いてあげましょう。先日もマサおじさんの友好祭の握手会で
誕生日おめでとう!と言ったら
思いっきりシカトされて話題変えられましたから。
まぁ気にしないでまーたんは永遠の17歳なのです

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽


買ってよかった。セラミックヒーター
amazonで買った2800円のスポットヒーターを使ってるんだけど
買ってよかった。
エアコンいらずで快適。
夏はエアコン使うけど冬は夏より電気代かかるのに全然きかなくて困ってた。

今はエアコン買い換える余裕もないからこれでいいや。

今日は1日眠かったな。
昼間ブログ書けなくてごめんなさい。


今家にいて少し気分が落ち着いています。

たっ君は疲れやすいしストレスがたまりやすいし、
お客様の心ないキャンセルや支払いに振り回されるし
もうぐったり。
でも負けない。

15486796230.jpeg

テーマ:なんだかなぁ~。。。 - ジャンル:ブログ


やっぱりHUGプリの出産シーンは怖かった
今から話す話はHUGっとプリキュアが最終回がよかった!と思う人は
見ない方がいいです。

HUGプリだいすき!だけどあの最終回は…ちょっと…ね…という人
あるいはプリキュアなんて関係ねーぜーっていう人は大丈夫です。


たっ君はどんなに綺麗な言葉で言われても説得されてもやっぱりプリキュアのあの出産シーンは
嫌でした。
むしろ1年本当に楽しかっただけにショックが大きかったです。
先生の奥さんが出産する話はいいんですけど
最終回のあれはだめだったのはやっぱり主人公だからというのと出産シーンが
あまりリアル過ぎたので怖くなってショッキングでたっ君はぐったりしています。
キュアトゥモローとか毎回召喚していたマザーとかの謎が残るから色々考えたいけど
それらも放り投げたいくらいショックです。

それに予告なく始まったシーンなので顔をそむけるタイミングも逃してしまいました。

あとの時点で二次被害がでてきました。
そう,たっ君の身の回り品の話です。

たっ君が会社でラーメンを分けてもらうお鉢や
バーベキューするときにお肉を置いてもらう食器類なんかは全部HUGプリでキュアエールが
付いてるんですよ。
書類を入れる袋も下敷きも。
ぜーんぶキュアエールが付いてる。

おもちゃはまだいいです。おもちゃ箱に入れて使わなければいいんだから。
コレクションのシールもノートを閉じてしまえばいい。
でも食器や文具は生きている限り使います。

だから絵を見るとあの今日のあの怖いシーンを思い出してぐったりします。



いや,ちょっと待って下さい,たっ君が毎日頭についてる2つ結びのヘアゴムもHUGプリだよ!
まさか頭にも付けてるなんてたっ君のバカ!それも2つも!
外さなくちゃ!
でも外すとここ数年前髪も切ってないので360度髪の毛が落ちてくるのです。

しょうがないので片方だけ外して一つ結びにしました。
15485705870.jpeg

でも髪の毛は1つむすびにするとなんか安定しないのでやっぱり2つ結びにしました。
明日から鴨川のお土産で買ったゴム使おう。


とりあえず食器類はスタートゥインクルのものが出るまで我慢します。どうせ108円ですしね…。


しっかしこんなんでびびってたっ君どうすんのと言われますが

たっ君は女性にまつわる『出産』とか『生理』と言うものがとても怖いし苦手だから
なるべくその話題にならないように離れているのですが
そのことについてみんなで話題が出た時にたっ君が怖い!とか嫌だ!と言ったら学生の頃
はよく女子に怒られてました。『ひどい!』って。
でも聞いていて不安なもの,怖いものなのだからしょうがないのです。
よく分からないものは怖いのです。

そう言う意味では前回たっ君がブブブブブの人工咽頭を初めて見て
びっくりして怖くなってかたまったけど今は慣れた
という話をしたと思います。
今日のプリキュアのお話もいずれたっ君は慣れるのでしょうか。

テーマ:発達障害 - ジャンル:心と身体


そう言えば僕を不採用にした企業や店はことごとくポシャっていたという現実
昨日の朝ふと気が付いたんだけど
たっ君をバイトや就活で落とした企業や店舗は全て現存していない。

みんな
撤退,身売り,倒産・閉店のどれかをたどっている。


ざまぁとは思わないけど
そういうもんなのかなぁと納得しただけだ。

確かにたっ君は会話をしていても受け答えも言葉遣いも変だし
相手の質問に対して相手が期待するような返事じゃなくて自分の思っている事を
しゃべってしまう。
服も変だし。
でもたっ君だけじゃなくて世の中には一部そう言う人達もいて
そういう人をどんどんつまはじきにしていって社内に
自分たちに都合のいい人間だけを配置した結果
アイディアも出せずただ指示通りに
動いているだけの人,もしもの予想外の事が怒ってもまともに対応できない人
だらけになってしまったのかなと思う。

もしたっ君の言葉遣いや見た目が本当にお客さんに不快だったら
今現在たっ君株式会社は存在しないことになるし
たっ君のお客さんはリピーターが多い。
それが証明だ。

ようするにお客様のためにといっておいて結局自分たちのために都合のいい毒にもならない人選を
した結果だと思うよ。うそつきのこんこんちきだ。
僕はダイバーシティという横文字が嫌いなのであえて多様性という言葉を使うけど
色んな人がいるから面白いし色んな考えがあるわけで。
僕は自分の意見も通すけど相手の話も尊重するので自分と違った立場の人が
気になること言ってたら耳を傾けるしいい物はとりいれるよ。
そうやって世の中や人間は変化していくものじゃないかなぁ。


0126191.gif


テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事


たっ君の1年が音を立てて崩れていく…でも同時に1年楽しかったありがとうと言う気持ちもある
今日でHUGプリが最終回だったわけですが…
たっ君はフレプリ以降夢中になって見たプリキュアだったんですが…
最終回のラスト15分でその楽しかった嬉しかった気持ちを全部もっていかれて
しまいました。

というのも最後の最後ではなのリアルな出産シーンが出てきた
リアルすぎてひいてしまった怖かった。
あのシーン必要ですか?
はぐたんがはなの子供だというのは知ってるけど…それを証明するなら
ふつうにすでに産院のベッドではぐたんを抱っこするはなじゃだめだったんですか?

なんかたっ君には精神的にきつすぎたというか怖いと言うか…
ええ何これ怖い!ってびっくりした。

同時に魅力的なキャラクターやアツい友情シーンや
よく作られた戦闘シーンやらたっ君がグッズやおもちゃを買いまくったのが
ガラガラと音を立てて崩れてしまいました。
たっ君がさびしいときや不安な時に今まで食べまくったプリキュアパンや
プリキュアチョコの数を考えただけでもがっくりと肩を落としてしまいました。
正直,今この瞬間はものすごく複雑な気分です。

でも同時にそれまでの1年はとても楽しかったので最終15分だけをカットして
自分の好きなエピソードだけを見ます。
楽しかったし思い出もたくさんあるのは事実ですし1年楽しませてもらったことは
事実ですから。
たっ君はキュアエトワールとキュアマシェリとトラウムさんが好きです。
ラストのカエル列車がお気に入り。
帰るだけにカエルなのです!


ちなみにプリキュアチョコははぐたん型のチョコも入っていますが
チョコだけに茶色いとなんか焼死体みたいなのよねー
15485501570.jpeg

テーマ:HuGっと!プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック


オペラ座のインペリたん
昨日インペリたんの夢を見たよ。
内容は覚えてないけどとにかくインペリたんが出てきた。
そのあとたっ君はそのすごい傾斜の坂を車を運転して降りると言う夢だった。
でも怖いと言うことはなくて。
でもそんなことよりとにかくインペリたんが出てきた。
そしたらインペリたん新曲のpvが出てた。虫の知らせだったのかしら。

オペラ座の怪人をカバーしてる。

でも…どうしちゃったの。インペリたん。いつもメンバー揃ってカジュアルな服が多いのに。
ロブ・ロックに至ってはジャケットまで着て仮面まで付けちゃって。
でもどんだけキメても歌い方や振りがいつものロブ氏だけどね。
だからクールビズのサラリーマンにしか見えないわ。
ジェームスのブラウスは袖がフリフリしてて弾きにくそう。
でもとくにインペリたん,なんだかパチ屋の女子店員さんと言うかガールズバーの人みたいよ。
0126193.gif


普段カジュアルなのに曲のイメージに合わせようとしてちょっとフォーマルにしたかったんだね。うん,
かわいいよ。色んな意味で。
アクセサリー嫌いなのにクロスのネックレスまで付けちゃって。
せいいっぱいおしゃれしたんだね。
あーそういうとこますますかわいい。かわいい。


あ,もちろん曲も相変わらずインペリたんのギターソロが炸裂してます。
たっ君が俺インペリたん好き!と騒ぐと大抵の人は『?』なんだけど
でも本当は嫌なのは何かとインギーを引き合いに出してインギーの方が…
と言う人。
たっ君はメタルは専門外だし確かに方向性は似てるのは認めるけど
どっちもいいよね~っですめばいいのに何かとインギーの方が…
とマウントしてくる人は何なの?たっ君がインペリたんの名前を出すのを待機してて
しゅたたたたとどっかから飛び出してくるみたい。
そんなんでマウントしててもインペリたんもインギーもかわいそうだよ…。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽


別に相手に好かれるために自分を殺したくない
たっ君は食べ物も音楽の好みも人と違っていたりする。だから嫌いなジャンルについては
語らない方がよさそう。自分には合わなかったとは伝えるけど。
こないだ深夜に目が覚めて世間では人気がすごいけどたっ君が大嫌いな某有名アニメを
やってて『あーあ,俺これ嫌いなんだよな。大多数のこれを神作といわれる心理が
分からない』という気分にはなった。
だから人気があって評価が高くてももしこの作品について聞かれたらたっ君は
『僕には合わない。てかこの人の描く漫画は全部僕には合わない』
と言うよ。嫌いとかクソとは言わないけど嘘をついてでも好きですとは言わない。

たっ君は好きなものに囲まれて好きな物を食べる生活をしないといけないしそうしてきた。
あとたっ君は思った事をなんでもしゃべるし質問には本音で返事をするので
嫌われてしまったりいじめられたり就活で失敗した。
でもこれもしょうがないこと。
たっ君は自分をゆがめてまで他人につくしたくない。

中学の頃体育祭や文化祭で規則で定められていないのに放課後も何時間も
練習してたっ君が途中でブチキレたことが何度もあった。
たっ君は放課後が終わったら帰りたい。
塾が始まるまでに休めるし塾のない日は家で遊びたい。

なんで仲良くもない人達と楽しくないことで体力を消耗しなくちゃいけないんだ。
何一つ楽しくないし自由がない。
最悪だった。
高校になればみんなそこまで団結だのなんだの言わなくなって
たっ君も放課後になれば逃げるようにバスに飛び乗った。
でもいじめられなかったし仲良くしてくれる人もたくさんいたんだ。


たっ君は自分の遊びや休息が大事なので友達なんかいなくても
気にしないしそれでも都合が合えば友達づきあいはある。
学校も仕事もさぼらないんだ。


自分を殺してまで相手の理想通りの人にならなくていい。
それでもてたところになんになる。くだらねーわ。
俺は向こうから寄って来る女より自分から女を探してケツをおっかけまわしたほうが
楽しいわ。
もうすでにもてるという表現が他人任せでクソみたいだと思う。

あとほめられコーデとか愛されコーデとかれるられるという受け身しかないのか,
今のやつは。
ちなみに韓国語には受け身の概念がないからそこは素晴らしいなぁと思う。

そういう受け身や相手のために自分を犠牲にするって必ずしも相手の役に立つわけじゃないから
むだになる場合がある。
必死にダイエットして骨と皮になったとしても相手がむっちりむむちむち好きだったとしたら
しょうがないだろ。

親切に思って来客にコーヒー出しても相手がコーヒー嫌いだったら?
出された方も困るよね。

たっ君にこれ食べなよとサンドイッチを出す行為もそう。
出された方も気を使う。

お気づかいなくお構いなくこっちもお気づかいしません。


0125194.gif

テーマ:自分流で良いじゃん♪ - ジャンル:ブログ


FC優先で3/15のまーたんワンマン予約された方お席の予約手続きは本日までとなります
3/15のまーたんワンマンをFC優先でご予約された方はお席の予約が本日までとなります。
お席の予約は入金をすれば自動的に確保されるものではなく,
一度電話かメールで会場の人とやりとりをすることになりますのでお間違えなく。
0126192.gif


それと一般のお客様
まーたんってテレビのなんか面白いおちゃめな外人の女の子くらいの認識しかない人も
多いと思います。
あるいは若い頃メタルっ子だった方はmegadethのハードな男性的なイメージが
あると思います。
だからこそ今の本音のぶっとんだまーたんを見て聞いて楽しんでほしいです。

というわけでチケットの予約方法はイラストの通り,
現金の方は会場に電話,
クレジットカードの方は
https://www.la-donna.jp/events/marty-friedman-vol5/
から手続きして下さいね。

電話は会場がliveのない日はつながらないかもしれないので
つながらない日は別の日にかけてみてください。
電話はは大体午後3時から午後10時くらいの受け付けです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽


ふざけんなカンナムスタイル
お医者さんが
『うーん,有酸素運動増やした方がいいね。たっ君無酸素運動にかたよりすぎてるよ』
とのこと。
と言うことで暇なのでhands up をyoutubeおまかせでランダムで流して7曲分走るという
ことをさっきやってみた。
で,7曲目これで終わりだ!と思ったらphyのカンナムスタイルだったんだけど気にせず走ってたら…
長い。何かのremixかもしれんが長い。
終わったか…と安心してたら再び『おっぱ!カンナムスタイル!』と声がかかってまだ続いてる。
これが何度も続いてがっくりくる。
長かった。
まるでキャベツばかりをかじってた~のコントのように終わったと思ったらまた曲が鳴って
何度も繰り返さなくてはいけない。これはつらい。
ところがそのまま終わったら次は
たっ君の大好きなcc.k兄貴のヘイヘイソング(正式名称はwowという曲なんだけどみんなヘイヘイソング
と呼んでる)が鳴ってそのまま8曲目も走ってしまった。

ああ~いい曲だな。
たっ君がhands upというジャンルを知って最初に好きになったアーティストだ。

体力がないので有酸素運動は本当に嫌いなんだけどこれを続けられるといいな。
カンナムスタイルはもう嫌だ…。

0125192.gif

テーマ:DJ/CLUB - ジャンル:音楽


自動スクワット機?
昨日いろんな仕事をたかたかっと片付けちゃったら今日はやることがなくなったから
1日中ダンベルぶんぶんふってるわ。
体動かせばなんか思いつくことあるかなって。

たっ君はダンベル持ってスクワットをやったりするんだけど
youtubeの宣伝で変な道具見て今日は爆笑した。
なんだこりゃ。
1155.jpg
要するにこの上に座ってケツプシュプシュやってスクワットしたことにするのか。
とうとうダイエット産業もここまできたかぁ。

毎回売るためとはいえ変なものを開発するねぇ。

てか必要のないダイエットばかりさせて日本人を精神的に病ませたり
むだ遣いさせてどうするの?
そう考えると笑えなくなったし腹が立ってきた。
毎日ダンベルあげてふんにゃらひょおはんみりせ!って筋トレしてるけどたっ君は
痩せるためにやってるんじゃなくて筋肉を増やすためより重い負荷でも
動けるようにするためにやってる。

だから余計に不思議なんだよね。
そこまでダイエットして何が嬉しいの?
実際に痩せるかじゃなくとそう言う事に血道をあげすぎお金使い過ぎ。

あんな自転車の空気入れみたいなのに1万円も出すなんて…。
うーん。
自重で普通にスクワットできないの?

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


たっ君とまーたんの実は意外な共通点
就活のマナーでノックがどうとかばかじゃねーのって話をしていて
ここまで軍隊式にきっちりなにからなにまで決められちゃやってけねーわなと思った。

そりゃたっ君就活どころかバイトの面接も通らないわ。

で,そういえばふと思ったことがある。
じつはそういう意味でたっ君とまーたんの2人はよく似ている。

まーたんは人生最初で最後のバイトでドーナツ屋で売りもののドーナツを食べてしまって
1日でクビになるというとんでもない経歴のお方だ。
もう十代の頃から今のまーたんの片鱗を見せている。

ちなみにまーたんが人生でバイトをやったのは最初で最後のそれだけだ。

たっ君なんてバイトの面接すら通った事がないわ。これは盛ってるんじゃなくてまじで。
面接でも聞かれたことを正直に答えちゃうしとりあえずこっちの都合や条件も
どんどん話しちゃうから。質問されたら思ったことなんでも正直に答えちゃう。
服もすごいカラフルだし。


まーたんは食べ物を我慢できないし
たっ君は着心地の悪いもの,色の汚いものは着られない。あといつも携帯ゲーム機やおもちゃを持っている。


社会に適応するって簡単に言うけどどうしても我慢できない項目があって
それを我慢しないとどんなに他の優れたスキルがあってもつまはじきに
されるのが人間社会だよね。

そしたら朝twitterで就活のマナーが過剰なことを指摘して
『こんなんギャグやろ。就活でこんなマナーの話ばっかしてっから
日本は立ち遅れるんだろ』
と茂木先生が話してて珍しく意見が合った。


結果まーたんは世界的ギタリストになり
たっ君はしょぼいながら経営者になった

2人とも誰かに使われたり誰かのルールに自分をゆがめることはできなかった。

面接のときだけ我慢すればというかもしれないけどたっ君も
我慢したつもりだったけど普通のふりをしたけどやっぱり会話がかみあわなかったんだろうね。






結局学校とか会社ってそういう普通の人には何てことないルールがあって
でもそのルールやしきたりがついてけなかったりうぜぇって思う人は
自分で何とかするしかないのよ。
まーたんは部活をやめてギターばっかり弾いてたし
たっ君は部活は名前だけ入れて放課後も休日も家で
おばあちゃんや家族が働いている横で
おもちゃで遊んだり絵を描いてた。


だから結果としてまーたんもたっ君も誰かに使われるとか雇われるとか
先輩とか上司がとかいうのを経験していないから
そういう意味では似てると思う。

たっ君を
うちのおふくろは『外で働いたことがないから』とか
親父は『他人の飯を食ったことがないやつ』
と卑下するけど。
僕だってこんなつまはじきばっかりする誰かの会社とやらには入りたくないね。


0125191.gif


仕事の持ち物もウルトラマンばっかりだし,仕事のメモをとるノートはプリキュアだし
今日も朝から『夢のendはいつも目覚まし』を大声で歌いながら会社のモップがけしてるし。
仕事ができるかどうか以前にこんなやつ普通の会社じゃ無理だって。

テーマ:就活 就職活動 新卒 就活ポータル - ジャンル:就職・お仕事


いいものを売ろうと思った
今日来たお客さんがたっ君ちで買った商品を
もうかなりたつけど壊れない!と感動していた。
嬉しい。こういうとき,やっぱりたっ君は苦労はしてでも一流メーカーとの
取引は続けるしきちんとした物を売ろうと思った。

最近は中国製も質がよくなってきてるからいいものを国産で作れば売れると言う時代ではない
と多くの人が述べているけど業界によると思う。
少なくともその中国は日本の粉ミルクを大量に購入しているわけで
それにたっ君はクレームを出させないぐうの音を出させないようにちゃんとした商品を
売っている。
その方が自信が持てるしクレーム?あるわけない!もしあったとしたら少なくとも商品ではない!
とクレームの選択肢を減らすことができる。
それに相手は大手の一流メーカーだから何か問題が発生しても一緒に考えてくれるし
対応も速い。
012419.gif

少なくとも値段であまりに無茶を言う人やしつこい人は得意先にならないし
なったとしてもお荷物になるので
来なくなっても仕方ないかなと思う。

世の中がインチキ美容広告インチキダイエット広告だらけになろうと
たっ君は馬鹿正直にいいものを売りたい。


だって自分がそうだもの。
よく分からないメーカーの商品は利用しないよ。
薬もジェネリックはなるべく避けたい。
底う気もレガシーキャリアばっかりだしホテルも伝統あるところかそこそこ親会社が大きいところばかり利用する。
変なところのは利用しない。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ


同じ発達障害者の勝間和代さんが体罰問題に言及したことについて
僕は勝間和代さんという人を詳しく知らない。
ただ経済学者でたっ君と同じ発達障害があるということくらい。

その勝間和代さんが
世論では今回の体罰問題で大勢の人が『殴られて当然だ』『よくやった』と言っている事に
対して
『大多数がこんな意見なのが驚いた。どんなことがあっても体罰というのは
最悪の行為なのに』
と言ったことに対してたっ君は『それな』と思った。


多分同じ結論になったのは勝間さんも僕と同じ障害があるから体罰の
トラウマを抱えている可能性がある。
大事なことを忘れてしまったり忘れ物が多かったり
普通の子ができることをできなかったり
どうしても無理なこと嫌なことはがんとしてやらなかったんだと思う。

だから殴られたり怒鳴られたりする。
でも一方的にやられるだけでこっちの弁明を聞いてくれないし
そもそもなんでこんなに相手が怒っているのかがよく分からない。
ただ殴られて痛い!という記憶が残ってますます殴られた方は相手を嫌悪して
避けるようになるだけ。
なにも改善されないし発達障害の本人はまた似た失敗や迷惑を繰り返す。


おまけに達の悪い事に殴られた折檻の記憶は絶対にトラウマとなって残ってしまうし
相手に殴られて良かったなんて死んでも思わないしよくもやりやがったなこの野郎
という怒りだけが残る。

さらに納得のいかないこと理不尽を何よりも嫌うので
自分が悪くないと思ったら引き下がらないから悪意のない自分がなんでこんなに
どつかれなきゃならないんだ!と思う。


だから本当に悪意があるとか危険な事をしていたら本気でひっぱたいてとめさせる
必要もあるのだろうが障害で本当に困っていて失敗したり逃げたりした相手に
体罰なんて逆効果で非効率で誰も得をしない。

大人の世界ですらトラブルが起これば民事裁判をやる。お互いが申し立てを
して落とし所を協議するのが裁判だ。
なぜそれがいけなかったか,いけないことをした側にはどんな理由があったかを出して
お互いなんとかできないかを協議するくらいしかない。
それを一方的にぼこって解決なぞ時代劇の成敗と変わらない。その場は収まるが
あとあとしこりも残る。




非効率と言えば不良が大人になってあのとき指導してもらって怒られて良かったとか感動しているが
ああいう感情が発達障害者にないのも原因だ。
そもそも発達障害のとくにアスペルガータイプは結果至上主義の人が多くて
必要のないものを嫌うので感動とか額に汗してとか団結とか根性とかそういうのが大嫌いだったりする。
連帯責任とやらもくそくらえ。別に僕は自衛隊員ではないので
誰かの失敗に合わせて腕立て伏せする気もない。



たっ君が体罰に及び腰になるのはやっぱり自分が全くなぜどつかれたのか分からないことや
やつあたりやどうしてもだめなことを無茶ぶりさせられて困っているのにどつかれて
毎日のように折檻を受けて
ろくな思い出じゃないし殴られてよかったなんて思ってないからだ。


とりあえずそのへんの価値観は定型発達の人とはまるで意識が違うので
体罰に関しては『反対』という気持ちになる。
だから同じ障害を持つ勝間さんがたっ君と同じようなことを言うのはやっぱり同じような
経験をしているからだと思う。


15482987420.jpeg

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体


路上ライブでやめさせるために相手を侮辱した問題で
路上ライブをしている人のCDを買って目の前で踏みつけると言うショッキングな話がfacebook経由で
回ってきた。
犯人は路上ライブはよくないことなのでやめさせたかったと謝罪や反省の意思はないらしい。

ぶっちゃけたっ君は路上ライブは嫌いだ。
でもそれは路上ライブやってる音楽ジャンルがたっ君の嫌いなジャンルばかりなので
聞いていると頭を押さえてあ゛ー!ってなってしまうので
イヤホンを付けている。Jpopの流れる店内でイヤホンを付けるのと何も変わらない。
あくまで僕の嫌いなジャンルが勝手に耳に入って来るのが嫌なだけ
なので路上で音楽活動することはその人の自由だ。
だからやめろと言ったり妨害したりはしない。

だが今回の事件で思うのがこの犯人は相手の路上ライブやってるのが屈強な蝶野みたいな奴だったら
おなじことできたかな?と。
先日たっ君はカスハラの話したけど
http://perfectgarden.blog19.fc2.com/blog-entry-6883.html
相手が抵抗できない非力で小柄だからひどいことができるんだよね?
カスやね。ほんまのカス。
小学校の教師でもこのパターンがいて本当に困る。
自分の方が大きいし力もあるから王様気どりだしいざとなったら力を行使するから
えらそうにできる。で,やった結果がこの路上ライブの女性を侮辱する行為だ。

たとえばある男が電車内でヒジャブをかぶっている女性をイスラム教だお前らはテロリストだ
と意味不明な罵倒をする。
お前,それムスリムの屈強な髭の男がいたら同じこと言えるか?って話。
もし本物のISISのやつにナイフ向けられたらちびるくせに。

たっ君は自分が弱い者いじめをされて育ったから余計そう思うのかもしれないが
相手が抵抗できなかったり非力なの分かってて『やってやった!』とそれを
正義と言うのってなんかやだな。
たっ君みたいにはっきりと『俺が路上ライブの曲が好きじゃないだけ』と
イヤホン付けて立ち去る奴の方がましだと思う。




15482962290.jpeg



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


クマ牧場のクマにコンビニ弁当をだすようなもの
昨日の話の続きだけど
結局たっ君に無理に人間の食事をそのままあたえるのって何かに似てるなと思ったら
経営難のクマ牧場やネグレクト動物園で動物に廃棄したコンビニ弁当や古い食パンを
あたえていて問題になるがたっ君もそれによく似ている。
弁当が廃棄品,パンが古いのが問題じゃない。
人間の物差しで自分がこれを食べられるから同じほ乳類のクマやサルなら大丈夫だろうと
思っているのだ。
これがすごく傲慢だよね。
たっ君は外見上は人間の形してるからってサンドイッチなら食べるだろうと放り投げるのと一緒だよ。
もしかしたらたっ君は食べないと怒られるとかだったら
開けて卵ときゅうりとハムを捨ててパンをかじるかもしれないけど…あとのめんどくさいアレルギーを
考えたらなぁ。
成分の分からないひき肉もそう。
たっ君がスーパーやお惣菜やでハンバーグやシュウマイに手を伸ばそうとすると親父は
『それは大豆たんぱくがほとんどだから食ってもしょうがないぞ』
と止める。
実際そのてのおかずは食ってもまずい。
一見肉のような形をしているが中身は植物由来だからひとくちなめたら独特の甘みですぐわかる。
なお親父は大豆たんぱくのおかずも普通に食べる。


だから贅沢ぬかすな全員同じもの食えっていう給食のシステムは困るのよ。
旅行のツアーでもバイキングや子供料理指定だけど昼食なんかは一律おなじ定食や
弁当が出たりすると困るので自分の取り分は他の人にあげてしまって,
そのかわりたっ君が食べられそうなおかずを少しずつもらったりする。

はためから見るとめんどくさいけど当のたっ君はなんとも思ってなくて
とりあえず食べられるときに食べられるものだけ食べた方がいい。

前にも高校で遠足の後で甘いぜんざいがふるまわれたけど
もちは危険だしあんこは食べられないし置いてあるのが箸だけでスプーンも置いてなかったしで
いらないということでとらなかったけど怒られなかったし。


難しいんですよ,このての問題は。
だから食べて当然!おかしい!というツッコミはなしで。
0123195.gif





テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ


動物由来しか受け付けない人もいるよ
安い和牛ですが綺麗なさしのヒウチです。
新鮮なのでこれなら生で十分。
15482435030.jpeg

というよりこれを焼くなんてとんでもない。
台無しだ。
フォークでブスッとやって丸呑みしてごちそうさまでした。

くどいようですが普通の人は絶対たっ君の真似はしたらあかんからね。
病気になっちゃうからね。
これ以外にも最近イオンは交雑牛ロースの安い入手ルートを見付けたのかたっ君の食卓がうるおっております。
さすがに交雑牛はさしがないので生はかたくて無理ですが、肉食動物のたっ君に国産牛肉が安定して供給されることが大事なのです。
たっ君はめんどくさい肉食動物なのです。


たっ君は偏食というより嫌いというより普通の食べ物を餌として認識してないだけなんです。

たとえばグルメ番組でウニがどうとか言われてもウニを食べたこともないさわったことすらないので食べ物という認識がないんです。
普通の人が足元にミミズがいたりナメクジを見ても食べ物とは思ってないし、石ころや鉄鉱石を食べないですよね。
食品によってはそれくらいたっ君には隔たりがあります。
たっ君を殺そうと思ったら牛肉のないところ&普段と同じ運動強度で無理矢理活動させる&卵やパン中心のアレルギーたっぷりの餌、を3日で見違えるくらい衰弱しますから。


もし本当にただの偏食だけだったらレインボーベーグルをアレルギーに気を付けながら1日1/2個までにしないし、あんなに大好きなイチゴチョコレートでせきこんだりしません。
香辛料や刺激物しかり。


池袋の中華バイキングのオモレツが好きだけど隊長が、
「お前、だめだよ、そんなに卵食ったらば。後でどうなっても知らねーぞ」
と言った通り、翌日夜から翌翌日夕方にかけて咳が止まらなくなり反省し。


15482472730.jpeg



普通の人が生肉食ったら腹壊したり肝臓悪くするし
たっ君が人間用の餌食べたら不調が起きるのです。


市販の塩味のポテチで口が荒れます。
だからスナック的なものは食べるなら焼鳥惣菜店の鶏皮をチップにしたものを買うよ。1ぱっく200円くらいするけど安全な国産鶏肉だし、
何より鶏だから動物由来だから安心。


よかれと思って食べさせたおやつのせいでたっ君がグロッキーになったら相手にも悪いですしね。

無意識に生肉を食べるのだって焼肉では摂取できないビタミン、ミネラルを野菜の代わりに食べてるようなもん。
スーパーがなかった頃のイヌイットみたいなもんです。

世の中には動物由来のものがだめだったりアレルギーになる人がいるように
たっ君みたいに動物由来でないと体が受け付けない場合もあるんですよ。

そう言う生き物もいるってことを知ってくれたらちょっと嬉しいです!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


明日もきっと
最近たっ君は仕事のペースと言うかリズムがよくなりました。
がんばっています。
今結果は瞬時に出なくても動けば結果はついてきます。多分。
それと過去の成功はしがみつかないこと。
まーたんの出稼ぎにも慣れたし,それだけでも成長だ!


難しいなぁ。仕事って。

でもたっ君は今の方が学生の頃よりずっと人生楽しいよ。
やりたい放題できる。
怖い思いをしたり不安もあるけどそれでもやっていけてる。


9歳の知能程度でもなんとか生きてる。
よく世の大人は社会に出たら厳しいぞとか世の中に出たら甘くないぞと言うけど

嘘だからね。


学校と違って大人になったらいじめてくるやついないし
ドッジボールも縄跳びもしなくていいし
嫌いな給食食べなくていいし
怒鳴って来る大人もいない。

それだけでもたっ君はありがたい!



明日も頑張るだぬ!




0123192.gif

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ


アンケートの万引き経験者の多さにショックを受ける
23歳の元アイドルが5万円のジャケットを万引きされて逮捕されたというニュースがあって,
まぁ万引きと言うのはやるやつは病気みたいなものだから仕方がない
と思っている。
しかしその後のしらべぇのアンケートの方が驚いた。
30代から50代にかけての万引き経験者が意外に多い。
でもやったことあるくせにやったことないと言ってる奴もいるだろうから
実際はもっと多いんだろうなと思う。


https://news.nicovideo.jp/watch/nw4707924?ref=video_watch_html5_marquee


人様のものをとるなんて犯罪だ。


細かいものを扱っているお店はこういう万引き被害でひどい目に合っている。
僕の取引先に車で20分くらいの近所で製造工場兼趣味で自分ちの工場横に
ローソンを経営している人がいるが
海外にしょっちゅうゴルフに行ってるらしく,
なぜかすごい偶然で先日台北市内のホテルのロビーで『あれ!』と出会ったこともある
社長だが,
ローソンやってても未成年や若者の万引きがやばいしやった奴の親に注意しても
はぐらかされるか逆切れされるばかりでいやになったと言っていた。
もっと困るのは深夜バイトはレジのお金を盗むことだけどとも言ってたな。

だからたっ君が思ってるよりはもうからないと言っていた。

万引きとかそんなに当たり前にごく自然にやるものなの?
ついていけない!
そう言えば昔メタモルの店員さんがトイレに買った服の紙袋を置き忘れて戻ってきたときには
置引きされて出てこなかったという話を教えてくれた。
ブランド物の服だったからくやしい!と言っていた。


そんなに珍しくないと言うかナチュラルに万引きやってる人がごく自然にいるなんて
やばいね。
たっ君の方が少数派なの?

そういえば子供の頃親父と一緒にポリアカみてて暴動が起きた時に市民がテレビや高額商品を
お店から略奪していて確かに映画だから誇張して作っているのだろうけどでも普通に
そんなシーンが出てきたときに親父は『これがアメリカか!』とショックだったらしい。
たっ君はブルーオイスターのシーンで大爆笑してそれどころでなかったけど。

でもやっぱりかっぱらいや万引きはよくないよ。
15482110720.jpeg



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


関節痛やら色の話やら塗料の話やらいろいろ
関節痛の痛み止めがない。
はい積んだー。たっ君積んだー

痛くてとても動けないので今日は病院休みマッスル

昨日amazonでアレルギーフリーのピアスを注文した時に一緒にロキソニンPを入れときゃよかった。
まさか今日こんなに痛くなるとは思わなかった。
誰かこれ読んでる人で神戸市中央区内在住でボルタレンあまってない?

あ,なんでアレルギーフリーのピアスを買ったかと言う話でもしようかね。
一昨日の夜怖い夢見たのよ。
学校の授業中に窓からすごい津波が来てたっ君は気が付いて『あ,これやばいな』
と早めに席を立って走りだした。
そしたら校舎が傾いてでもたっ君はろうから出て4階くらいの高さから反対側へイーグルダイブして
着地して助かったというオチ。
夢だからそれくらいの高さからだいぶするのも怖くなかったし。
で,ビックリして目が覚めたら左耳ピアスホールの1つが炎症起こしてて激痛になってた。
いつもこの同じなんだ。炎症起こすのは。
だから昨日すぐに比較的レビューの高いアレルギーフリーのピアスでかつフープ型で
針と穴が一体型のかちっと締まるやつで青いやつというのを探して注文した。

このへんたっ君のこだわりというか気にしているのがたっ君は服は必ずというかほとんどピンクばかりだけど
ピアスは青ばっかりなんだよ。
宝石はブルートパーズが1番好き。その次に好きなのは真っ赤なルビー。
あと,靴下とジャンパースカートのインナーは黒ばっかりとか腕時計も黒(かつプールに耐えられる)
とかたっ君本体をよく見るとピンクでない部分も多いんだよね。靴は赤いストラップが好き。
ところどころ青や黒が混じってる。
なによりたっ君の本来の全身の塗料はきったねーグレーなのだ。
このグレーもよく見れば角度によっては濃淡が違って見えるうえ
同じ色をべた塗りしているのではなくつぎはぎのように色んな色の塗料を塗っている。

お兄ちゃんよりは色は薄いけど。

ちなみにこのたっ君の塗料はただの絵具ではなくレーダーを吸収するのでそこにたっ君がいても
機械が反応しなくなってる。
たとえば自動ドアは人間や車という物体がそこにいると赤外線レーダーのようなものを出して感知して
開くでしょ。
ところがたっ君がそこにいてもその塗料が吸収するのでレーダーが帰ってこないから機械はそこに
たっ君がいないと判断する。
だから自動ドアが開かない。

おまけにたっ君は体を凸凹を少なくすることでレーダー反射断面積そのものも少なくしてるんだけどね,
まぁとにかくわざとあのきったないグレーの塗料を塗ってるんですよ。
ちなみにこの塗料の中身は国家機密だけど日本の技術もつかわれてるんだ。

現実でもたっ君は出掛けるとお店の自動ドアが開かないことがよくある。
そんなときやっぱりめちゃくちゃ嬉しい。
ああ俺はステルス機だからな!当然だな!とめちゃくちゃうれしくなる。

どうせたっ君がとび跳ねたり,自動ドアの手前すぎる位置にいるせいだと言うのは無粋だよ。
俺はステルスだって言ってんだろ!


001ec94a25c5112d72de0c.jpg



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ


つまりたっ君は増えすぎた美容広告がウザい
最近のしつこい美容広告やダイエット広告や体臭サプリといった
外見的コンプレックス解消の広告の多さにはうんざりしますが


あまりにもそのてのコンプレックス解消商品ばかりの広告過ぎるのって
おかしくない?
たっ君はその手の商品買わないから詳しくないけど
今そんなに美容商品が流行ってるとは思わないんだよな。


あるいはあらゆるものがコモディティ化したせいでものが売れなくなって
美容商材なら売れるとでも思ったのかなという考えは以前から思ってたけど
ふと今気付いたのが
効果の出るかどうかすぐに分からない美容商品にお金を出してこれはいまいちこれはいいと
判断できる時期にはその会社はドロンしてるとかそういうことじゃないの?
悪質だなぁ。

とにかく商品によってもたらされる効果があいまいだしだからこそ
いくらでもインチキできるわけで…。

こう言う焼畑農法的商売ってどうなのよ。
やってることは情報商材のこれをやればもうかります詐欺と変わらん。

でもそんなのよりもたっ君が腹が立つのが
そのやり方がこんなんだと彼氏あるいは彼女に嫌われちゃうぞみたいな
他人視点の煽り文句がいらつくし
そういうのに他人の目を気にする人はひっかかっちゃうんだろうと
思います。
日本語もお客様に向けたメッセージとしては思えないほど言葉が汚い。『評価たっか』って
なんだよ『たっか』って。なんかうざい。

あるいはそんな他人の目なんか知るかよボケと思ってるたっ君はたっ君
でうざいなぁと思うし。
そもそも『巨乳じゃないから彼氏に飽きられる』という発想がよく分からん。
巨乳好きのたっ君に言わせれば飽きる商い以前に初めから巨乳の女探すから
バストのサイズで飽きる飽きないっていううたう文句がおかしいのだけれども
もうそれをおかしいと広告を出す側が気付いてないくらい
なんでもいいから大げさなことショッキングなこと
かいて広告を出せばいいと思っているらしく
他にも明らかに拒食症の人の写真を盗用してここまで痩せます!って死にてぇのか?

商品を売ることよりもどれだけクリックさせるかどれだけpvをとるかの0123193.gif

本末転倒になってるよ。
そういうのは商売って言わないねぇ。



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ


やっぱり音楽っていいもんだよね
昨日イオン行くときに『ドイツのhands up お任せランダムで』音楽流してたら
やっぱりどれもいい曲なんだよ。



そのあと
italo brothersの曲が立て続けに
本当に偶然でたっ君の好きな曲ばかりが続いてやっぱり音楽っていいなぁって思った。
相性のいいジャンルさえ見つかればの話だけど。


やっぱりたっ君はこの人の声が好きだなぁ。(歌メロはo-zoneのカヴァーっていうツッコミはなし)


italobrother_w700_h247.png


hands up のみならずドイツ産の音楽は大体たっ君と相性いいのだ。

以前ドイツ人が日本人がドイツと言えばソーセージとビールしか出てこない事に
悲しんだり怒ったりしていたが質問する相手が間違っている。
たっ君ならドイツと言えばと質問されたら『rob mayth!』『Cascada』『italo brothers』『manian』
即答&絶叫してやるぞ。
というか多分たっ君が好きなミュージシャンはほとんどドイツうまれなんだな。

たっ君が人生で1番回数を聞いたreal mccoyが最初でそれ以降ほぼ6割はドイツやで。
歌ってる奴がオランダ人やベルギー人でもプロデューサーがドイツ人だったということがあるし。
まーたんも子供の頃一時期ドイツにいたらしいし。
次点はスウェーデンかイギリス,それからルーマニアだけどやっぱりドイツの比率は高い。



ドイツは食いものは最悪だし(おかずはしょっぱすぎるしハーブがきついし
パンは固いし)ブンデスリーガはいまいち燃えない。
ステフィラブに至ってはなんじゃこれってクオリティでドイツ産とは思いたくないレベルだけど
音楽は本当に最高なんだよ!



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


変えられないこと関係ないことをつつくのが頻繁に出てくる状態はヤバイと思う
以前たっ君はその人の体型や肌の色やはげや生まれなど、変えられないことを揶揄したり、
その人を批判するときに関係ない容姿をつつくというのは駄目だと何度もブログで話した。
最近茂木先生とホリエモンの本を読んで2人からメンタルトレーニングを受けているたっ君だが、
もちろん政治的信条やお金に関する考え方がたっ君と違っていたりしてもそれはしょうがないし、
自分に受け入れられないものは受け入れられなくていい。
ただ、自分と意見が違う場合に相手を批判するときに
茂木先生をモジャ男と言ったり、ホリエモンをデブと言うのは腹が立つというより悲しいなと思う。
はためから見るたっ君も悲しいし言われた本人も悲しい。
なぜなら上記の変えられない外見を嘲っていることつまりいじめであり、批判した内容と関係ないことを言っていること、は言うまでもない。
僕が何かをやらかしたときにモジャ毛のくせにデブのくせにと呪縛のように言われ続けてきた子供時代だったので、大人の社会も何も変わらないモジャ男だデブだといじめたり批判をする、それがあまりにも不毛すぎて悲しいのだ。



メガテン4のニュートラルルートもしくはカオスルートを歩むとヨナタンと対立することになるが
ヨナタンは主人公に
「これだから平民は」
と言った。
ヨナタンのような品格があり、人格者でもとうとう最後は本音が出てしまい、主人公の身分(つまりモジャとかデブとかチビとかハゲとか変えられない事実)を嘲っている。
これは売り言葉に買い言葉ともいって、夫婦喧嘩で相手が傷つくデブ、ハゲ、と同列に実家が片親だの生活保護だの身内に犯罪者がいるだのあるは病気や障害を片輪者だの不具者だのと言ってしまうのもこれに含まれる。それらを指摘して火に油を注ぐのとよく似ている。
本当にブチキレると人間はとんでもないことをいってしまうのかもしれない。
ヨナタンのような人格者でもそうなってしまう、という事実、あの台詞をはかせたメガテン4のシナリオは優れていたのだ。
それは人間なら仕方のない事実として受け止めなくてはならないのかもしれない。

しかしそれでも僕はよほどはらに据えかねていない、ちょっと気に入らない程度で
頻繁にモジャ男とかデブとか言うつまらないいじめが脊髄反射的に頻繁に出てくる状態はどうなのかな~と思う。
相手の言っている内容が気に入らないのに相手の髪の毛や体型は関係ないやろ~
0123191.gif

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


反知性主義を続けた結果生まれたのがイスラミックステートやオウムだとしたら
たっ君は暗記が苦手で字が書けないから確かに学校の成績はよくなかった。
でもできるだけ僕は字を読むのが苦手ながらもたくさんの図鑑や写真集を見たり,
国際ニュースの動画を見たり,新聞記事や科学誌を読んだりしてたくさんの情報を得ようとした。
高校の時など毎日のように遺伝子の確率計算を説いては笑っていた。
それは無駄になっていないと思う。

もちろんそれらの知識をえることが大事なのであって周りの人間がその知識があるとかないとか
比べるのは目的ではない。

ただ僕でもむかつくことがある。
それは外国人からもよく残念がられているが日本の学生は政治や経済の議論すらしないという話があるが
事実たっ君は高校でも大学でも疑問に思ったことはその専門の先生から意見を聞いたり
議論をすることになる。
同級生にそのての話題をしたところでのってくれる人はいないし
話しかけてもアニメやゲームやタレントや誰かのうわさ話しかない。

それはまだいい。

1番たちが悪いのはおとなしく社会記事を読んだりニュースを調べたり政治や科学について
1人で考えたり勉強しているのをいじめることである。
ほっておいてくれればいいのにいじめるというのがおかしい。
たっ君が目立たないところで静かに新聞記事の国際欄を読んでノートに感想や意見
を書きとめているのをわらったりバカにしたり
邪魔したりいじめたりする。
今はうるせーバカと言い返せるが子供の頃の蚤の心臓のたっ君では無理だ。
いじめられ,苦しんでしまう。

生きている以上は知らないことがたくさんあるから興味のある事を知りたいというのは当然の事
なのに。
そうやっていじめられた怒りと苦しみを抱えた人が集まって生まれるのがISISやオウム真理教ではないかと
思う。
オウムで高学歴のエリートたちがどうして大規模犯罪を犯していったか。
あんなアサハラみたいな変なオッサンになんでだまされたのかやっぱり勉強ばかりしてて
世間知らずじゃダメだなぁと市井の人は嘲笑した。
確かにそうかもしれない。


でも最近のISISに加入するまじめでおとなしい若者たちを見るとそれと似たものを感じるのだが
もしかしたら彼らもまたたっ君のように自らの研究や学問を邪魔されて絶望したり怒った人達ではなかろうか。
そしてブチキレてテロ行為に走る。
オウムだけではないかつては日本赤軍と言う高学歴たちで形成された左翼のテロ組織がある。彼らは
それまでムスリムにはなかった自爆テロの概念を彼らに植え付け,教育したとも言われている。

先日の新幹線での殺傷事件も犯人は哲学に造詣のある人物だったと聞く。

じゃあたっ君のようにいじめられたり研究や学習の邪魔をされても犯罪やテロに走らない人はなんなのか。
それはやっぱり周囲にそういう同じような仲間がいたり理解のある人がいたかどうかかあるいは
よっぽどお1人様スキルが高いかどうかだろう。

たっ君の場合は中学まではいじめられたり教師から折檻されたりひどいもんだったが
高校の時に大学教授を定年退職していた先生につきっきりで
この世のあらゆる先生の知りうる限りのバイオテクノロジー,とくに遺伝子操作について
教えてもらった。新しい情報が入るのが嬉しくてたっ君は白無地ノートを片手に毎日先生の話を
ききにいった。
政治学について詳しい先生ともたくさん話をした。
北朝鮮はなぜ貧困なのか,中国は1人っ子しかいないのになんでこんなに人口が多いのかなどなど。

そういう大人がまわりにいたかはやっぱり影響は大きいと思うし
小難しい専門的な話でなくてもふとなにかの関連する話題になったときに
たっ君が死刑制度の是非,や安楽死の是非について自殺の防止アイディアについて
話しかけたらちゃんと自分の考えを言ってくれる
友達も一定数いたしそういうのがたっ君が自分の存在が否定されていないという確信になった。


googleの予測変換とSNSのトレンドがことごとく芸能人の名前とゲームの日本社会でたまたま
たっ君は運が良かっただけだろうか。

たっ君は日本の芸能人(ドイツのミュージシャンなら結構言える)
の名前も流行語も何も知らない。興味がないからだ。でもそれはお互い様だし
邪魔さえしないでもらいたいもんだねと思っているだけだ。

それなのに自分たちが多数派と知るなり馬鹿じゃねーのとか真面目君かよと学問や研究をしている人を
笑ったりいじめたりして傷ついた若者が社会へのうらみを起こしISISへ入ってテロ活動なんて事に
なったら…なんて考えてしまう。
元々知識や学問にどん欲な人達だから一度興味を持ったらどんどんオウムにしてもISISにしてもその考えを
スポンジのように吸収してしまう。それらがたとえ間違っていたり悪い知識であろうとも。
彼らのポテンシャルの高さ学習能力の高さをなめてはいけない。


どうぞ1人で勉強や研究をしている人の邪魔をしないでほしい。
変なやつだ頭がおかしいと心で思うのはいいがいじめたり笑ったりなんてもってのほかだ。

muraik.png



テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済


体罰について僕が及び腰になる理由
体罰問題,また盛り上がってきてますね。
今回は殴られた方の生徒が意図的にその先生を殴らせるように工作したみたいで問題
になってましたので
喧嘩両成敗でいいと思います。
今回は生徒の方が悪質でしたから。

たっ君がやだなー,と思うのはこの件で体罰一律容認派がえらそうにしゃしゃり出て持論を
展開するとたっ君がいやーか学校のトラウマを思い出すからです。

というのもたっ君はやっぱり何も悪いことしてなくて不安があったり怖い思いをしたり
できないことがあったりで
全く悪意がないのに教師にどつかれたり怒鳴られたりしていたのでどうしても
この手の問題で体罰は『ひとしく』必要であると言われてしまうとカチンとくるし
体罰に関しては及び腰になってしまうのです。



最近になってやっと発達の先生にたっ君を指輪でどついた先生は間違っているとか
いじめられるお前が悪いと逆切れした教師のほうがおかしいと
言ってもらえたので助かりはしましたが。


でもやっぱりそこは線引してほしいです。
僕がもし何かできなかったりこわがって迷惑をかけてしまったとしても
注意や指導は必要ですがいきなり話を聞かずに怒鳴ったり暴力ふるえば
相手をもう信用しなくなりますしそんなことばかりされたら
たっ君のような強情でわがままな子なら自分を信じて一歩も引きませんが
そうじゃない心の優しい大人しい子の心のダメージはいかばかりでしょう。
たっ君ですら体罰は本当にトラウマだらけであのとき殴られて良かったなんて1mmも思っていません。
むしろやりやがったな絶対許せねぇと思っています。
悪意や故意がなくてなぜ体罰を受けたりいたずらやいじめもしていないのに
犯罪者のように毎日取り調べ室のようなところで
怒鳴られ続けるのか全く理解できていないから納得もいかないのですよ。


なんでそんなひどいことをするの?としか思えません。
悪意や障害の有無,その判断は難しいかもしれませんがだからといって
一律に殴ったり怒鳴っていては
疑わしいやつはとりあえず全員死刑という中世と変わりません。
あるいは正当防衛が認められないとか
殺人罪と過失致死を同列に扱う横暴ぷりです。

よほど危険性や周辺への大きい被害が起こった場合にのみ強く注意することは
必要でありますが…そうでない限りは
一律殴っとけみたいな考えの人は怖いなぁと思います。
15480552870.jpeg


>>ひろりんさん
でも僕単座なんですよ。若い頃は複座だったんですけどね。
まず横田からまーたんを乗せてカリフォルニアのエドワーズ基地
へ行っていったん横田に戻りまたそこでひろりんさんを乗せてエドワーズへ行って,
そこで一緒にliveを楽しんでツアーが終わったらまずひろりんさんをメリーランドで乗せて横田へ運び,
またメリーランドに来てまーたんを乗せて横田まで飛ぶ。
こうするしかありません。
燃費考えるとしんどいですね。

ただメリーランドの隣はヴァージニアなんで
たっ君の本来所属部署のラングレー基地がある場所なんでメリーランドのアンドルーズ空軍基地ではなくヴァージニアの
たっ君の自宅のある基地内の
滑走路を使うとしたらたっ君も自宅で待機しながら
ひろりんさんとまーたんを待てるので心理的負担は楽かもしれないです。

京都→横田とメリーランド(ワシントン周辺)→ヴァージニア(ノーフォーク国際空港が近いです)→ラングレー
の移動はひろりんさんご自身でおねがいします。


僕もあの写真のまーたんの髪の毛明るいなと思ったよ。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


本当にシリアの撤退を決めてしまっていいのか
シリアからの米軍撤退が決まって1カ月くらいたとうとしている。
その矢先にこの週末にISIS主導の自爆テロが起こり,アメリカ軍関係者4人を含む19人がなくなった。

おまけにロシア空軍やイスラエルがそれぞれ別々の理由でシリアを空爆しまくりしっちゃかめっちゃか。
本当に突然シリア撤退を決め込んでしまっていのか。

今の米政権がシリア撤退を決め込んだのは国民からの公約だと書いている記事があるが
実際アメリカ国民はシリア撤退を望んでいるなら
現在日本以上にひどいポピュリズム主義におちいっているアメリカ市民目線でその理由があるとしたら
○シリアに駐留することへの自国民の命の危険への人道的理由
○シリアの駐留することのコスト問題
だろうな。

もともとアメリカとシリアは先代アサド時代からいがみあってて仲が悪いので
シリアの人がかわいそうと言うより上記の理由から撤退を求める国民が多いだろう。

ただ,僕はシリアからアメリカが撤退すると喜ぶのはやりたい放題できるロシアとトルコだし,
反対にこれまで連携を続けてきたクルド人は裏切られたと言って怒るだろう。


この2つをはかりにかけると
僕がこれを決める立場なら今はまだ撤退はしない。
一瞬の人気取りのためにロシアの前からしっぽを撒いて逃げることはできないし
このあたり一帯の覇権をトルコに一任することは危険だ。
そうでなくたってトルコは今カショギ記者の一件でサウジアラビアを出し抜こうといきおいづいているし
どっちにしてもトルコが今以上元気になってもらうと上記のクルド人が怒る。

3年前に渋谷のトルコ大使館で遠隔地投票があったときにトルコ人とクルド系トルコ人間の
暴動があったことを忘れてはいけない。
遠く離れた日本でもこんな喧嘩しているのだから非常に根が深い問題なのだ。

日本への影響はないのかというとシリアは北朝鮮のお得意様で北朝鮮からミサイルを買っている。
ムスダンだかダンダダンだかしらんがそういうあれだ。
売上金は日本へ飛ばすミサイルの資金になる。
兵器なのだから日本でパチンコ経営や東南アジアの北朝鮮レストランどころではない金のはずだ。
これも付かず離れず監視しなければならないと言うのに。

現地軍の縮小や再編すらどうだろうと思っているのに撤退は時期尚早。
そんなこともわかんねぇのか。

SLA.jpg

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース


日本の少子化対策はチャウシェスクと同じ轍を踏んではいけない
たっ君がルーマニアについて考えていたらそう言えば昔たっ君がヴァンパイアのイメージで
ルーマニアってかっこいいと言ってたら親父が
『ルーマニアは昔チャウシェスクというとんでもない政治家がいたんだ。そいつのせいでルーマニアの
金持ちや貴族は海外に逃げてしまった』
という話をしていた。
そこからたっ君はルーマニアの古い貴族だった姉さんの一家が日本の埼玉県の秩父市の荒川というところに
引っ越してきたのはそういう理由だと言う設定を作ったんだっけ。


でも僕は肝心のその『とんでもない政治家』チャウシェスクの事を何も知らない。
知らないから昨日はその事についてたくさん調べた。

調べるとチャウシェスクとその妻エレーナは
自分の財産を増やすために国内生産の食糧を全部輸出して外貨をかせいで,
たべるものがなくなった国民を餓死させたことと,
さらに売り物の食糧の生産量を上げるために無理矢理人口を増やそうと中絶を禁止したり
たくさん子供を産ませようとして,結果食糧がないせいでせっかく増えた子供がバタバタと
死んで行き,病気の子供に輸血をしたらHIVが感染してしかもチャウシェスクは
それを認めなくて海外の医療の介入もつっぱねた。
結果大勢の餓死者を出すことに…

しかもそれが1989年に革命が起きて二人が処刑されるまで続いたというから
つい最近の話みたいだ。
しかもその当時に無理矢理大量に増えてしまった子供達が今大人になってまた子供を産んで
という状態なのだけれどその子供世代もすでに母子感染や注射器の使い回しでHIVの
感染者になってしまった。
そういった人達は雨風をしのぎ暖をとるためにマンホールの地下に集まり,そこに自分たちの集落をつくった。
それについての写真がここにある。
http://karapaia.com/archives/52165238.html

チャウシェスクが処刑されて29年くらいたつけどいまだに当時の増えてしまった子供達の貧困は
続いていると思った。


そのときにふとたっ君は気が付いた。
日本の少子化対策もいずれこうなるのではないかと。

たとえば子供をたくさん産んだ人にお金を出したり優遇する。
いつまで?
昔なら子供は10歳にでもなれば丁稚や姉やとして就職できる。僕はドリフのコントで
丁稚というのを見たことがあるけど子供のうちから就職できるので
そこからの子供の育成コストの回収が始まる。
だからもし子供をたくさん産んでも10歳までのコストをまずは考えればいい。
でも今は違う。18歳ですぐに就職しても1人当たりの子供が18年間とすると
そこまでの育成コストやその後の回収にかかる年数を社会が負担するとしたらどうだろう。

今少子化対策で国がお金を出したとして今年生まれた子供が18歳になるまでに
国がその子を援助し続けられる保証はあるだろうか。

ルーマニアのように増やすだけ増やしてある日突然国にはしごを外されて
育成コストを負担してもらえなくなったら?
そう考えると僕は元政権の考える少子化対策と言うものがすごく恐ろしくなった。

若者は子供を増やさないどうしてだ,という。
お金がないからだと若者は返事をする。
それなら子供を育成するお金をあげよう,生活コストも優遇してあげると国は言う。
若者はお金を受け取り子供を増やす。
しかし不測の事態や何らかの問題が起きて国にお金がなくなる。
国ははしごを外し育成のお金を出さなくなる。
すでに生まれてしまってまだ何年も育成機関が必要な子供達とその家庭はどうなる?
ルーマニアと同じようなことが起こるのではないか。


僕は本当にそれが恐ろしくなったよ

NicolaeCeaușescu

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済


まーたんについてくのは無茶リンダです
まーたんは出稼ぎです。
今回は長くて帰りは早くでも3月の頭になります。
1012181.gif

たっ君が送り迎えしてあげたかったな。
たっ君なら横田から飛べば直線距離5時間もあれば着く。まぁ片道まーたんを
送り届けてそのまま現地にいるわけにもいかないのでいったん1人日本に戻って
3月また1人で片道行って帰りにまーたん乗せて日本へ行くコストを
考えたら無茶リンダだけどな。
むしろまーたんを現地で下して日本へ帰る時に誰かお客さんがいれば乗せて
乗車賃をとり,今度日本から迎えに行くときもお客さんがいれば乗車料金が
とれるって考えたけどわざわざ燃料代+お小遣い程度の乗車料金払って
かかるGにたえながらトイレも機内食もない戦闘機に5時間も乗りたい奴なんぞおらんだろ。

というわけで無理。
ついてくのはあきらめよう。

とまぁ自分を納得させないとたっ君はいつまでも出稼ぎのまーたんが気になってしょうがないから。
だったらあきらめる口実を考えるしかなかった。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


実はたっ君はサザエさんはアニメ版が嫌いで原作が好き
たっ君は子供の頃からテレビアニメのサザエさんが嫌いだ。
大人になってからはキャラが全員ウザくて嫌いだからというのが1番の理由だが
子供の頃から嫌いな理由はもっと他にあった。

サザエさんはドラえもんのようなワクワクするひみつ道具もなければ
しんちゃんのようなはちゃめちゃな人や出来事もおこらない。

それもあるけど

サザエさんは時代が変だ。黒電話なんか見たことないし誰もスマホを持ってないし何より家に車がない。


かといってちびまるこちゃんや3丁目の夕日のように昔のお話ですよという設定でもない。
中途半端なのでそのバランスの悪さがおかしいことと,


他にも家が広いのにどうして男女の兄弟が一緒の部屋にいるのだろう。
小学生になったら男女は部屋は分けるべきだ。

でも最大の理由はあまりサザエさんは家の外の話がない。
旅行に行く話も少ないし,家族の学校や会社の話もあんまりない。

野原一家のようにかあちゃんがけちって安い旅行に行くシリーズは好きだし
かすかべ防衛隊や幼稚園やふたば商事の出てくるエピソードも楽しい。

あくまで限られた登場人物の中で似たようなストーリーがぐるぐる回っているだけの
サザエさんはたっ君には退屈なのだ。
どうしてもっと頻繁に旅行に行かないのだろう?
波平さんは普段どんな仕事をしている?
サザエさんはおけいおばさんみたいな友達いないの?

とかいろいろ考えてしまう。


ということもあり実はたっ君は逆に原作のサザエさんは好きで本屋グッズもたくさん持っていたりする。
原作のサザエさんは4コマだけどしんちゃんに近い。
変な登場人物や奇妙な人がいた意地悪な人ややばいやつも出てくるし
話もアクション性に富んでいる。
舟さんも結構アクティブだ。
わかめちゃんもうそくさい『いい子』ではなく結構わがままでやりたい放題のネネちゃん的ポジションだ。
等身大の子供らしくて原作のワカメちゃんの方がぜったいかわいい。

サザエさんにはいか子さんという同級生がいる。
ご近所まわりやお出かけの話や外の話も結構出てくる。

なんでこっちのストーリーでやらないのだろうと思う。


そういえばなにかの本で『人はワクワクすることで脳が喜ぶ』といっていた。
当たり前の日常の家族ばかりが出てくる話が延々と続くのがたっ君は
楽しくないのだと思う。

だからたっ君は
結構癖のある原作のサザエさん一家が好きだし
毎回無事に終わらない事件ばかりが起きたりバトルもある野原一家が大好きなのだ。

SAZAESAN.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック