ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



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杉浦達哉

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    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています。サイトの方にも遊びに来て下さい。僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
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falloutだとデズモンドがお気に入りなんですが
fallout3ってどっちが正解なのかどっちがベストなのかよく分からない選択肢に困ることが
少なくないよね。
こんなことならもう4カ月 mothership zetaにひきこもっていたかった。いい人達ばかりだし。
で,ずっと困っていたのはパラダイスフォールズと言うところでローリーと言う人を救出するんだけど
ローリーはすぐに奴隷商人に見つかってしまって一方的にローリーは射殺されちゃう。
これはたっ君がどんなにステルス戦闘機で世界最小のレーダー反射断面積でもゲームのシステム上
必ず見つかってしまうらしい。
だったらたっ君があらかじめ奴隷商人を始末すればいいけど
それをすると今後パラダイスフォールズで商取引もできない。それはともかくとして
休憩に使える拠点ポイントを1つ失うことになる。
ローリーの命かパラダイスフォールズの利便性か…
たっ君は丸2日考えた。(そんなことで丸2日も悩むなよ…)
仕事ではほとんど悩むことはないがゲームでは頻繁に悩むたっ君なのであるが。

よし,尊い人命には替えられない。(奴隷商人は尊くないのか)
拠点ポイントを失うのはめんどくさいが世の中にはファストトラベルという
ものもあるしメインゲームが嫌になったらまたmothership zetaにひきこもればいいんだし(敵はいないけど
ターコリエンがいろんなものくれる)
大体奴隷商人なんかと仲良くなったって今後ろくなことはないし
別にここで無料で無制限に5.56mm弾がもらえるわけではないし
回復だってターコリエンお手製の薬をたくさん持ってるしスティムパックも腐るほどあるので
まぁいいや。

パラダイスフォールズ自体を殲滅することにしました。
まず電話ボックス的なところから鍵でローリーを救出,その後そのままローリーを残っていた
めんどくさい子供と引き換えに放り込み待機させる。
急いでたっ君の得意技のエイリアンインテグレーターを装備,アサクリで鍛えたスキルを駆使して
誰にも見つからず階段を上がって火炎放射機のやつを背後からヘッドショット!ちーん

そこから高台から奴隷商人を全員一斉掃射してローリーを無事安全なところまで救出。
いやーすっきりすっきり。
ただパラダイスフォールズの赤いコートのボスは大した装備品を持っていなかったのがむかつく。
そういう意味ではthe pittは色んな防具や武器がもらえてウハウハだったなぁ。
ちなみにたっ君は2時間ちょっとでインゴットを全部探し当てました。いぇあ。
なおpittでは最初の依頼主の方を選択した。
本当はアッシャーの考えはそれなりにたっ君も納得できるものだったし
もともとも子供嫌いだけどアッシャーの家の
あかんぼ誘拐はしたくなかったんだ。
ミディアはなんかあれやれこれやれうるさいし,もうどうしようかってなったんだけど
実はあかんぼは誘拐してもミディアが育てるので死なないらしいし
アッシャーの方を選択してしまうと奴隷(アッシャーでいう労働者)がたくさん死んでしまうそうなので
どちらが民間人が死ななくて済むかを考えました。
といえばかっこいいけど
でも本音はアッシャーのアーマーが見るからにスペック高そうでほしかったのでそれに目がくらんで
アッシャーを始末することにしました。

で,気が付いたのですけどこのゲーム,通常のクエストはどれもしょぼいしもらえるプレゼントもひどいけど
ポイントルックアウト,アウトキャスト,mothership zetaそしてラストのpittといった
おまけのコンテンツの方がミッションも奥深いし何よりももらえる武器も防具も素晴らし過ぎる。

ちなみにたっ君はポイントルックアウト(観覧車直前まで)→アウトキャスト→
mothership zeta→the pitt→ポイントルックアウト(観覧車からラスト)
の順にやりましたがどれもお気に入りのミッションでどれが1番かは決められないです。
メインクエストをまったく進めずにこれを立て続けにやってしまうとメインクエストのぺらぺらさに
疲れてきます。

そんなたっ君のこのゲームのお気に入りキャラはポイントルックアウトのデズモンドです。
まず,ほとんど体はゾンビ化してるのにちゃんと自我が残ってるし頭もいいし
(ゾンビ化してるのに自我が残ってるといえばメガトンのバーのバーテンダーや
パラダイスフォールズにいた人もだけどデズモンドはより知性的)
口は悪いしあれやれこれやれとうるさいけど信用してくれてるのが分かるし
犬を大事にしてるみたいだしトライバル達に犬を殺されたときに本気で怒ってました。
悪い人じゃないと思うのです。ちょっときつめのツンデレだと思えばいいのです。
もともとたっ君がここのトライバル達がそんなに好きじゃないのもあったので
デズモンドが『あのクソ原住民ども』と言っているのにたっ君も最初から同意してました。

だからあのナントカ教授には1mmも同情できませんでした。
攻略上は
観覧車で装置を作動させろ!と言われたら一度装置を捨ててデズモンドを裏切ってナントカ教授に
つくことになり,次のイベントでデズモンド側に戻ることもできるのですがたっ君は
あえてめんどくさいことはせず大人しくデズモンドの命令通り装置を観覧車に持って行きました。

ラストもデズモンドはありがとうと言ってくれるし何よりも
『俺はここにあるもっと大事なデータが必要なんだ。ここにあるお宝は全部お前にくれてやるよ』
と言ってくれましたし。
僕は好きなんですけど皆さんはどうですか?
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テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


広告がしんどくなってきた
たっ君は以前PCでファームフレンジーと言うシリーズのゲームが好きでよくやっていました。
にわとりをそだててたまごを売ってそのお金で設備投資してクッキー工場やケーキ工場を作って
経営する,アクションと経営の両方が楽しめるゲームです。
それがスマホでもできるときいてさっそく無料DLしてみました。
ゲームは同じなのですが広告がひどいのなんの。
僕は別に美少女やイケメンが出てくる変なゲームやりたくないのでそんなCMいらないんですが。
よく見ると変な絵と言うかそんなに可愛い絵じゃないし
BGMも歌がカラオケレベルでひどいもんです。
広告と言っても一瞬映るんじゃなくて派手なムービーでそれを数十秒見せられたらたまったもんじゃ
ないです。
美少女×ミリタリーものかイケメン×歴史ものいがいに何もないんですか?
それを言われるとたっ君の好きなFPSは主人公は中年男性しかいないじゃないかと言われますが…
途中たっ君の大好物の
聖闘士星矢の広告もありましたがどうせこれも売りきりじゃなくて無制限に課金されるコンテンツでしょう?
まさかカミュ出すために数万円とか払わせないですか?
うーん,やっぱりこういうシステムはたっ君には合わないみたい。たとえ無料のゲームでも
こんなにダラダラ長時間広告を見せられたんじゃたまらない。
やっぱりたっ君は売り切り型か普通のコンシューマやります。

たっ君は貧乏症なので売り切り型のゲームしかやらないです。
パチンコと一緒で興奮して沼になって無制限にお金を出すようになったら怖いです。
どうせ美少女(僕にとってまーたん以上の美少女もいないし俊彦ちゃん以上の幼女キャラもいないし)
もイケメン(イケメンと言ったらキコさんだ!)もいらないのでどうせFPSしかやらんし
それでいいです。
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テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


9/12は宇宙の日です
今日9/12は宇宙の日です。
宇宙は男の子のロマンといいますがたっ君は宇宙ネタは大嫌い!と宣言しておきます。
大嫌い!というかすごく怖くてトラウマになりそうです。
とくにインターステラーとか藤子不二雄の旅人還るとか絶対だめ!
思い出すだけで気が狂いそうです。
名作と名高い2001年宇宙の旅なんてその名前を聞くだけでも嫌いなのよ。
ほしのこえも全編見たけど苦手。
だからガンダムもヤマトも銀河鉄道999も苦手。
トップをねらえが好きだったのはガンバスターがカッコ良かったのとお色気が
多かったから。でもやっぱりストーリーは苦手だったな。

ようするにSF×宇宙の取り合わせが嫌いなのであって
宇宙でもH2ロケットの
諸元とかISSの設計図見るのは何かに取りつかれたようにメモをとったり
(もちろんたっ君はまともに字が書けないので絵でメモを取る)
写真撮ったり観察したりするし
そういう現実的な技術について勉強するのは好き。
きぼうで日本人がどんな実験をしているのかなとか。
アメリカからも空軍のパイロット出身の人がたくさん宇宙へ行った。
日本にもF15J乗りだった人が宇宙へ行った。

ただ,やっぱり宇宙そのものには全く興味がない。上記のような苦手なジャンルを思い出すから。
ようするにたっ君は宇宙=めちゃくちゃ怖いわけわかんないものだと思う。

たっ君が好きな宇宙ものの創作物ってMIBとデッドスペースくらい。
MIBは陽気な宇宙人がいっぱい出てくるし
デッドスペースは宇宙ものだけどどこから敵が分からない常に緊迫した気分を味わえるから
怖がっている余裕すらない。
でもデッドスペースは会社にお金がなくて続編が半永久的に凍結されてしまった。
どうせ作っても売れないので永久凍結に…と言われたときはたっ君は怒りで血の涙を流したよ。
くやしい!と思っているとfalloutでmothership zetaというミッションがあってなんかデッドスペース
みたいなミッションでびっくりしてあまりにもおもしろいので1日30分くらい探索して
4か月やりこんでしまった。(たっ君の持ってるソフトは追加ミッションも初めから入ってる奴)
このミッションで拾えるレーザーのハンドガンとライフルがたっ君のお気に入り。
弾丸も軽いし何より連射速度も早いし高性能だ。
4か月かけていろんなところをめぐって2000個くらい弾丸を拾い集めたけど敵も出てこなくてこれがもう限度みたい。
で昨日の夜,最後のデスレイを起動してミッションを終了させました。
サリーとターコリエンとお侍さんは残って,ソマーとカウボーイのおじさんは宇宙船から出て行ってしまった。
ソマーは結構いいヒロインポジだったのにもう出てこないのかな。
メガトンの道具屋の女の子がクソ性格がむかつくから余計にソマーが気にいってたのに。
Somah_201709121208204d8.jpg

ときどき宇宙船の中に戻れるので中にいる仲間が武器を分けてくれるのでときどき戻る
ことにした。どっかに無限にエイリアンの出るポイントないかな。1万個くらいエイリアンモジュール
集めたいんだけど。(狩る気まんまん)
falloutmothershipzeta.jpg

今日からワーナーとか言う人と一緒にinto the pittというところに行くよ。というか昨日もう変な街に到着した。
しばらく戻れなくなるらしい。まぁいいや。たっ君のエイリアンアトマイザーとサイドアームの餌食にしてやるゎ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


結局たっ君は好き放題やりたい
ここはスモールマート…
じゃなかったスーパーウルトラマーケット!
ドーナツだって売ってるぜぇ!
俺はスリードッグ!!こちらはギャラクシーニュースラジオだ!
どんなにつらい真実でもありのままキミに届けるぜぇ☆
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fallout 3っていうゲームをやってるんだけど面白いね,これ。
最初の2,3日はつまらなかったんだけど銃の使い方や持ち物の修理の仕方を
自分で覚えるようになってからはかなり楽しい。
基本たっ君は説明書は見ないで遊ぶのでボルトを出たらすぐにメガトンに
行かなきゃいけないってことを知らなくて勝手にウロウロしてナントカ小学校
ってところに漂着してそこをウロウロして
バットでレイダーを狩りながらしばらく過ごしてた。
でもちっともストーリーが進まないからいい加減あきてきたので
攻略ブログでまずはメガトン(RPGの最初の村的な?)に行かなきゃいけないって
知ってやっと行ったって感じ。ここに行かなきゃミッションもらえない。

今気付いたんだけどこのゲームはディスオナードと一緒の会社が作ってるんだって。
でもディスオナードみたいな一本道じゃなくてマップも日本のRPGじゃ考えられないくらい
広くて何をやってもどこへ行っても自由で勝手に好き放題してても
メインストーリーはちゃんと進んでいく感じでうまくいえないけど不思議にそこはまとまってる。
だからたっ君もいきなり関係ないエリアをウロウロしてたんだけどそれでゲームが破綻することはないしね。

たっ君が好きなどこへ行っても何をやってもストーリーが進行するし
なんでもできるこういうゲームのことをオープンワールドというらしい。
最近知った。

ここでたっ君はピーンと来た。
たっ君がオープンワールドが楽しいのと人形遊びやままごとが好きなのはつながると思った。

以前もこのブログで『たっ君の好きな遊びは人形やおままごと同時に
リアルなFPSやTPSが好きなのは限りなくリアルな世界でごっこ遊びを
楽しんでいるだけ』と書いたことがありました。
http://perfectgarden.blog19.fc2.com/blog-entry-3109.html

それと今回気が付いたのはもう1つの理由としてオープンワールドというのは
普通のゲームよりもどこへ行っても何をしてもいいという自由度が非常に高いのと

たっ君がバービーやリカちゃんやウルトラマンで何をやってもいい
というのと似ています。
別にバービーでニンジャスレイヤーごっこをしてもいいしウルトラマンでマクドナルドごっこをしても
いいわけです。
CIMG6954-1.jpg

エースのソフビでパン屋さんごっこをしても間違いないですよね?
(知らない人のために説明しますとウルトラマンエースは公式でもパン屋さんなんです)

ままごとはレストランごっこが好きですがたまに食中毒になったと悪質クレーマーと
戦う遊びもします。


オープンワールドもある程度行動をこちらの好き勝手にできますから
好きな時にミッションを受けたり適当にむかつくやつを撃ち殺したり追いはぎするのも
自由です!好きなコスチュームを着ることもできます。
そう言う選択肢があるゲームをやるようになってたっ君は制限の多い日本のゲームが
嫌いになりました。
ああしなさいこうしなさいと言われたりヒロインや仲間がたっ君好みじゃないので
パーティから外そうとしても進行で外せなかったりパラメータも自動で
振り分けられたりひどいストレスが
たまりました。
自分がやろうとしている行動を制限されること。
これは実生活でもたっ君が仕事や遊びの邪魔をされるとそれまで温厚だった性格が
一変,暴れたり怒りだしたり
高級フルコースよりも安くて種類の多いバイキングで好きなおかずをとって
食べる方が絶対楽しいというたっ君の性格が如実に表れます。

だから遊びのパターンが無限に広がる人形やままごと,オープンワールドのFPSは
たっ君にとってとっても楽しいわけです。
逆に遊びのパターンが好きないおもちゃはどんなに好きなアニメでも買いません。
アニメの変身グッズや武器などがこれに相当します。
すぐに飽きてしまうしつまらないです。
たっ君はラブちゃんの人形は持っていますがキュアスティックや
リンクルンは持っていません。

すぐに飽きてしまうのが自分で分かるから。

人形なら別にプリキュアごっこをしなくてもレストランやパン屋さんやスーパーのお客さんとして
あるいはたっ君のティータイムのお相手として使うこともできますしね。
なんだってできるよ。


おもちゃ選びもゲーム選びも自由性,操作性,好き放題できるってことが大事だよね。








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4時間かけて描いたディスオナード
たっ君はずっと体調悪くて機嫌もよくない。でも絵は描きたい。
いや,隊長悪くて気分が悪いからこそ絵を描きたい。集中して描ける細かい絵がいいなと
思って
ディスオナードのイラスト4時間かけて描いた。
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少なくとも絵を描いている4時間は無心になって描いている自分がいる。
だから僕は絵を描き続ける。
体も弱いしメンタルも豆腐だから。

ディスオナードは1周目で『きれいな手』を手に入れるために苦労したなぁ。
というかゲーム中ほとんど敵に見つかってないはず。
たっ君の得意技はダークビジョンで敵の動きを観察しつつ最速ブリンクで
背後に立ってテイクダウン!
ほぼこれ。
敵に見つからないからライフを増量させる必要もない。
だからおすすめスキルはこの2つと最悪見つかったときのための麻酔ボルトがあれば
どうにかなるんじゃないかな。
ダウド編は若干難易度上がるけど麻酔ボルトを多めに持っていけるので…

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