ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています。サイトの方にも遊びに来て下さい。僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



たっ君楽天のセールでお帽子を買う
楽天がセールなのでたっ君の普段使いのお帽子をいくつか買った。
セール中に買ったものはポイント付与はタイムラグがあるのでご了承下さいとのこと。
でもいいんだ。期間限定で2割引くらいだったし。
たっ君はお帽子が大好き。
子供のころから中高生になってもいつも野球帽を目深にかぶっていて
ロリィタになってからはフルボンネットやドレスハットが大好き。カンカンも被るよ。
そしてふんわり乗せる帽子でもやっぱり目深にかぶってしまう。
頭や顔を見られるのが嫌かなと自分で分析した。
くせ毛なのをいつもいじめられてたし。


子供のころ、おふくろと出かけるとおふくろは僕のことを帽子が深すぎると指摘するし
みんなで写真を撮ったりするときに手を伸ばして引っ張るし、出先で人にあいさつするときも
引っ張って脱がせてしまう。
でも僕はやっぱり顔を見られたくないので目が半分隠れるくらいキャップをかぶってしまうのだ。
みすたさんはいつもボンネットを目深にかぶっている僕のことを
『小さい時からずっと野球帽かぶってたし帽子がないと困るのは仕方がない』
って感じ。、

今はコーンロウにしたり、少し痩せたせいで顔が小さくなって目鼻立ちがはっきりして
そのせいで子供の頃より二重の幅も広くなって目がぱっちりしてきて少しはましな見た目になったけど
やっぱり顔をじっと見られるのはつらい。
で、いつもボンネットをかぶる。それもハーフボンネットは好きじゃなくて頭全体を隠すフルボンネットだ。
後は最近maxicimamが防災頭巾のようなキャップを作っているのでそれもよくかぶっている。

ボンネットはフルコーデのときに大事だけどそれ以外の旅行や普段使いは
観光地や動物園や水族館のお土産屋でアニマルキャップをよく買ってそれを愛用している。
こういうの。
14981082340.jpeg
写真のは俊彦ちゃんのソロの時に横浜の中華街のお土産ショップで買ったもので
夏は外の仕事中もよくこれをかぶっている。

今回楽天で買ったのも全部アニマルキャップ。
好きなモチーフはウサギ、パンダ、この2つ。でも熊や鳥類をかぶることもある。
くだもののモチーフのキャップの時もあるけどやっぱりアニマルモチーフの方がいいな。
絶対にかぶらないモチーフは猫。別に猫が嫌いなんじゃなくて僕のキャラと合わないでしょ?
これは服や靴も同じで猫は買わない。
こないだprettyで買ったばかりの服もウサギとクマだと思ってたらちょこっと猫が付いてて
ちょっとがっかりした。

あと、普段使いならやっぱりハットよりもキャップが好きだな。
さっとかぶれるしハットよりも頭に安定感がある。
ハットの場合は顎リボンがないと不安定よ?
あと顔を隠したいのでつばのないニットキャップもかぶらないよ。
そもそもニットとか毛糸はチクチクするので素材は綿か麦わらのみですよ。

だから僕はbabyでボンネットが出るたびに必ず買うし
prettyでもフルボンネットを買うしprettyの若い店員さんにも
『もっとフルボンネットを作ってくれ』
と言うんだけど、最近の若いお客さんはフルボンネットを敬遠する人が
多いらしい。なんで?ハーフボンネットなんてサンバイザーみたいなもんとしか
思ってないのでやっぱり頭全体を覆うボンネットの方が
夏は日焼けから頭を守るし冬は暖かいし転んでも頭を守って安心なのに!
むしろprettyにはロリィタ向けのキャップを作ってほしいと思ってるくらいなのに!
そういえば昔babyがキャスケットを作っていたけどピンクがなかったので買わなかったな。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ


しっかりつけようロリータの顎リボン
で,水曜日は久しぶりにガッツリメイクをしてきちんとしていったんだけど,頭物に関することで
愕然としたことがあった。
頭物とはロリータの世界のヘアアクセサリーのことを指す。
たっ君は人生の半分以上ロリータで生きていて
基本頭物はドレスハット=ボンネット>ハーフボンネット>>顎リボン付きのカンカン帽>クラウン>ヘッドドレスのいずれかだ。
これらの共通点はきちんと顎リボンがついているということ。
これが結構重要で必ずたっ君は顎リボンのついた頭物を付け,リボンは必ず顔の前で
固定する。
最近はロリータもリボンカチューシャやベレーが主流になって顎リボンで固定する頭物は珍しかったけれど
あえて僕はliveやイベントなどのきちんとしたロリータで出かけるときは必ず顎リボンのある頭物で
頭を固定していた。
ところが水曜日に僕が来ていた服はたまたまリボンカチューシャとセットになっていた商品だったので
僕もコーディネート上その方が可愛いのかと思って珍しくリボンカチューシャをつけていった。
ところがlive前に鏡で自分の顔を見て愕然とした。
なんだこの気持ちの悪いしもぶくれは。
いつもならほっぺたと顎を覆うリボンがないせいで丸過ぎる頭と身長の割に短い首が
余計に目立ってしまってみっともないことになっている。
ああー,しまったー。
通りすがりのキコさんファンの人が可愛い可愛いロリータっていいなってすごくほめてくれたけど
僕自身は切なかった。
たっ君はやっぱり顎リボンがないと顔がおかしいのだ。

でも失敗したことで改めて気付いた。
いつもたっ君は顎リボンのついた頭物ばかり付けているけどそれって時代遅れなのかなって
気になってた。
こないだのprettyのお茶会でもみんなリボンカチューシャやヘアコームやベレーで
顎リボンのついたボンネットはたっ君だけだったからさ。これっておかしいのって気になってた。
でも確信した。
時代遅れだろうがなんだろうがたっ君はちゃんと顎リボンを付けないとだめだってことだ。
リボンカチューシャやティアラを付けるときはボンネットやドレスハットと固定して重ねづけしないと
だめだ。
というわけでやっぱりしっかり付けよう顎リボン!
052017.gif


テーマ:ファッション・コーディネート - ジャンル:ファッション・ブランド


たっ君にとってピアスは大人になった事の象徴&ショップキンズのピアス
大人ロリィタは死んでも着れないいつも子供っぽさ100%のロリータ服で
たっ君の人生は労働と納税,ガールズバーに行く
を除けばほとんど幼稚園か小学校低学年と変わりません。
そんなたっ君にはもう1つ大人の面があります。
それはピアス。

前にもブログで書いたけどたっ君は色んなアクセサリーを付けて高校に行っていました。
プラスチックのお花のポニーやダイソーで買った
巨大なリボンカチューシャも付けていました。
お気に入りだったのはクレアーズで買った赤い別珍のリボンカチューシャで
僕は園村麻希ちゃんになりきって付けていました。

中でもお気に入りだったのはカバヤのジュエルボックスで
ネックレス,指輪,ヘアゴム,ブレスレット,イヤリング,ヘアピンなどがランダムで
入っていて僕はいつも大喜びで付けていたのです。
とくにネックレスが入っていたときは嬉しかったのを覚えています。
当時セボンスターというのもあったのですがそっちはペンダントのみだったので,
いろんなアクセサリーがランダムで手に入るジュエルボックスの方が好きだったのです。

で,そんな高校生活だったのですがあるときたっ君はピアスを開けてしまいました。
それから何回かジュエルボックスを買ったときにイヤリングがでてきてしまいました。
以前はピアスホールがなかったのでこの可愛いイヤリングを付けて学校に行っていたのに
もうこの可愛いイヤリングを付けることはできません。
そのときに僕が自分が大人になってしまったことをまざまざと思い知らされました。

ピアスは大人の象徴なのでイヤリングのように子供向けのデザインはありません。
つまらないのでたっ君はフープタイプのものばかり付けていました。
それでもさんきゅーショップでリカちゃんのピアスを買ったりはしていましたが
なんだかんだいって子供向けデザインのものはありませんでした。

そしたら…
こないだアメリカamazonでショップキンズのおもちゃをあさっていたらショップキンズの
ピアスがありました。
早速代理屋さんにおもちゃと一緒にピアスも注文しました。
アップルブロッサムとデリッシュドーナツとウィッシュズの3つで7ドルです。
14926605320.jpeg
3つともたっ君の好きなキャラ。

そういえばアメリカの子供って赤ん坊の頃からピアス付けてますよね。
ということはアメリカなら子供向けのピアスがあるのです。かわいい!
これなら子供キャラのたっ君にぴったり♪
他にもkids earringsで探せばたっ君向けの子供っぽいデザインが
たくさんありました。イヤリングタイプのものはちゃんとclip onと書いてあるので
見分けが付けられます。
これは嬉しい!
いいものみーっけ

テーマ:アクセサリー&雑貨 - ジャンル:ファッション・ブランド


というわけでご迷惑をおかけしました。&prettyの福袋
というわけでたっ君がパニックを起こしてしまってご迷惑をおかけしました。
今たっ君は家でmrビーンやトランスフォーマーアドベンチャーやクレヨンしんちゃんを見て
冷たいコーラを飲んで落ち着いています。


pretty行ったときはまだあの気持ち悪い街宣車にはであっていなかったので
僕の精神状態は普通だったので福袋は無事買えました。
prettyの福袋というのは福袋というより中身もデザインもあらかじめ決まっていて
色も自分で選ぶことができます。
福袋限定のプリント生地のジャンパースカートとシャツと靴下とカチューシャのセットか,
無地のジャンパースカートとシャツと靴下とカチューシャのセットの2種類で,
たっ君は毎年プリント生地セットと無地セットを両方買います。
でも今年のプリント地はデザインが地味だしちょっとたっ君にはオトナっぽ過ぎるデザインだったので
無地のセットだけ買うことにしました。
だから予約はしないで直接お店に行きました。
店長はいませんでしたが,僕が無地のセットを漁っていると最近よく話す店員さんがいつの間にか後ろにいて
『“たっ君色”まだあるよ』
と声をかけて来てくれました。
もうすっかり有名人ですね,たっ君!

で,その店員さんが言うには今年のプリント地はデザインだけでなくピンクの配色自体も
あまり『たっ君色』らしい色ではないそうです。
大人っぽい服はやっぱりたっ君苦手ですしたっ君の丸い頭と丸い目,太い眉毛,丸い鼻,小さ
すぎる口には似合いません。
それにしても僕は色のことなんて一言も言っていないのに店員さんの方から
『あれはピンクはピンクでもたっ君色じゃねーわな』
と何度も言っていたのが笑えました。
たっ君そこまで有名人?
ビブレはセール中だったので他のブランドにもほしいものたくさんあったのですがお金がもったいないし
やっぱりたっ君はprettyが1番大好きなのでこれでいいです。
やっぱりたっ君にはprettyの服が1番しっくりきます。
まぁビブレはいつでも来れるのでまた来ます。セール終わりごろにもう一度来るかも。


晩飯は不二家でビクトリアハンバーグセットを食べました。
ビクトリアハンバーグというのはハンバーグカツです。
不二家は持ち帰りのケーキが安くて味も薄くてたっ君好みだし,
何より不二家のハンバーグは昔からめちゃくちゃ美味しいのです。
なんでかというとハンバーグのくせに生意気にも
粗引きのミンチで肉っぽい味だし
ソースはたっ君向けの低刺激なデミグラスです。
不二家ってケーキ屋さんのイメージがあるけどたっ君はおいしいハンバーグを出す店のイメージが強いかな。
このハンバーグカツもお店の特製ハンバーグをサクサクした衣を付けて
フライで揚げたものですよ。
DSC_1592.jpg


テーマ:☆★福袋★☆ - ジャンル:ファッション・ブランド


ノームコアという言葉を知る
たっ君は今日、ノームコアという言葉を知った。
同じような服をたくさん持っていて毎日同じような服を着ている人のこと。

…ん?
たっ君も同じじゃね?

で、ノームコアの理由を言っているオバマ前大統領の言っていることが
たっ君と同じような感覚でびっくりした。
『仕事で決断することがたくさんあるから何を着ようかって言う決断くらい
なくしておきたい。だからベージュか青いスーツしか着ないよ』
だって。
たっ君もそういうところある。
angelic prettyの綿のワンピースかジャンパースカートに
baby the stars shine brightの
スムースニットのカットソー。
靴下が必要な時はmetamorphoseのハイソックス。
こればっかり。
特に何も考えないで着られる無地のピンクのジャンパースカートと
黒いレースのハイソックスは毎日服を洗濯機で洗濯するたっ君にとって
何枚あっても困らない。
無地ならオリプリと違って何にでも合わせられるし何より流行に関係なく
着られる。


もともと色に強いこだわりがあって服の色はこうこうでなきゃ落ち着かない!と言うのが1番であるけど
ロリータという身分である以上服が嫌いと言うわけではないし
ロリータ服と言うジャンルにおいてのこだわりは強いしそればっかり着ているがただ
どれを着るかを決めるのにそんなに時間をかけるのはダサいと思っている。
オリプリの発売日に行列ができているのにごちゃごちゃ悩むくらいなら
仕事やゲームのこと考える方に時間を使いたいだろ。
全てはこれ。

prettyの店長もたっ君がピンクしか着ないのを知っているのし実際そうなので
オリプリの行列でもたっ君の番は早い。たっ君が最初に必要な型と色を言うだけだ。
そしたら店長がその型のピンクを出す。たっ君お釣りが出ないように封筒を渡す。以上。
悩んだりごちゃごちゃする時間があるくらいならさっさと済ませてラーメンでも食いに行きたいだろ。

他に考えたいことややりたいことが多いから手間をかけたくないところには
かけないってこと。
ようはめんどくさがりの男ってだけなんだよね。
いろんな色や型の服を持ってるまーたんとは正反対。
まーたんは本当にいろんな色の服を着るのでお洋服やファッションのこと考えるの
大好きなんだなぁと思う。

ただたっ君の服を見てもらえれば分かるけどピンクと言っても
日によってはミルキーピンクだったりショッキングピンクだったりいろいろあるのにな…。
DSC_1415.jpg

テーマ:ファッション・コーディネート - ジャンル:ファッション・ブランド