ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています。サイトの方にも遊びに来て下さい。僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コンボイ司令官(オプティマスプライム)の優しさ
アメリカamazonでトランスフォーマーの毛布がセールで29ドルになっていたので買いました。
長さが230cmくらいあるので今の時期は敷き毛布に,春から秋は掛け毛布になりそうです。
たっ君は今のおふとんも枕も夏用のタオルケットも全部トランスフォーマーですがこれは理由があります。
14901027950.jpeg

14901028540.jpeg

14901029130.jpeg

たとえば食器とか歯ブラシとか口に入れる物は衛生を考えて日本のウルトラマンですが,
お布団や毛布といった体を包む物はなるべくコンボイ司令官(オプティマスプライム)の大きくついている
ものでそろえたいのです。夏はたまにセーラームーンのガーゼのおふとんを使っていますが
それ以外はたっ君のおやすみアイテムはすべてトランスフォーマーです。

なんでかというとたっ君が知ってるアニメの中で一番体が丈夫で見た目も
性格も安心できるキャラクターだからです。
びっくりしたのは第61話の『マスカレード』でモーターマスターと正面衝突して怪我ひとつしなかった
シーンですかね。
丈夫さ,耐久でコンボイ司令官にかなうキャラクターはなかなか他のアニメでもいません。
それともう1つはあの声ですね。英語版はどうなのか知りませんが
日本の玄田哲章さんの演技力も大きく関係あります。
非常に安定した声の声優さんです。
低くて太くて優しい声です。
この声を聞くととても心が落ち着きます。
comboi.jpg
これほどまでに優しくて安心できる声の声優さんは他にいません。






たっ君は眠りに関してはものすごく手がかかると思います。

子供の頃のお泊まり保育に始まり学校からの宿泊訓練には4年生くらいまで
ホームシックでずっと泣いていたと思います。

高校の修学旅行までろくに眠れませんでした。
たっ君は家族以外の人と一緒の部屋で泊まることはおそろしいストレスです。
それがどんなに親しい友達であってもです。

なによりもまず暗い部屋だと眠れないので電気は付けたままです。
不安が強い性格なのでよく嫌な夢を見ますし
低血圧なので起きると死ぬほど体がつらいのです。

お金がなくても無理してそれなりのホテルに泊まるのは狭かったり暗い部屋だと
すごいストレスになって眠れないからです。

まぁそれくらい眠るときは気を使うのですが,お布団をコンボイ司令官のに変えて
たっ君の就寝時間が平均1時間半以上も早くなりました。
以前は普通の姫系のフリフリおふとんだったのですが,その頃はいつまでもダラダラ起きて
ゲームをしたりカップ焼そば食べてたりしていましたが,
今はある程度時間が来るとコンボイ司令官が玄田哲章の声で『もう寝なさい』『私が付いているから安心しなさい』と
声がするわけです。(僕は別に統合失調症で幻聴が聞こえているわけではありません)
で,素直に従っておとなしくベッドに潜るようになりました。
コンボイ司令官がしっかり僕を包んでくれるのです。
だからお布団や毛布はアメリカからお取り寄せしてでもコンボイ司令官(それも細かい柄でなくて
ばーんとでかい1枚絵のやつ)でないといけません。
これからもコンボイ司令官の優しさは僕を包んでくれるのです。

テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:アニメ・コミック


うるさくて寝かせてもらえないたっ君と塩屋翼さんのバンブル
たっ君は低血圧でいつも朝は9:40までは寝ています。
でも体調が悪いと変な時間に目が覚めて全然寝れなくなって
苦しみます。
んで今日はそれでコンボイ司令官(海外製品だからオプティマスプライム)のお布団をかぶって丸くなっていました。
(たっ君のお布団はお布団も枕もでっかいトランスフォーマーの絵羽柄)
8時過ぎごろにようやくウトウトしかけてやっと眠くなったときに
ガリガリガリ!
どうやら近所で給湯器か何かの交換をしているようで一気に目が覚めてしまいました。
もうあかん!
作業は4分くらいで終わったけどもう目がさえちゃって
ブチ切れるたっ君。
結局9:20までコンボイ司令官のお布団をかぶってじっとしていました。
いい加減にしてくれ!

こういう話をするといつまでも寝てるから悪いと言われますがでも昼間だって夜勤で寝てる
奴がいるだろうから本当に困る。
それに朝ちゃんと寝てないと仕事中に眠くなってしまうぞ!



コンボイ司令官と言えばトランスフォーマーのマスターピースの主要キャラが全員再販になるけど
マスターピースについてバンブルが説明してる動画があるんだ。

…やばい。
だってこれバンブルの声、オリジナルの塩屋翼さんじゃん!
ご本人がまさかまたバンブルの声で『オイラ』って言ってくれるなんて!
感動したよ!
G1リアルタイムで見れなかったから今リアルタイムでその場に立ち会うことができて嬉しい!
32年くらいたってるから少し声が大人っぽくなってるけどでもほとんど変わらない!すごい!
なんでこんなに僕がびっくりしてるかと言うと当時バンブルの声をやってた塩屋翼さんは
現在は声優の仕事を引退して渡米していたから、バンブルとしてもう戻ってくることは
ないかなと思ってた。
本当はトランスフォーマーアドベンチャーの主役も放送が決まった時に塩屋翼さんがよかったなと思ってた。
今は木村さん達のアドリブ合戦が面白いから気にならなくなったが。

でも2015年の聖闘士星矢のゲームでソレント役をまたやってくれたからめちゃ感動して
もう1回バンブルやってくれ!って思ってたから嬉しいな。

そういえばスタースクリームのマスターピースが予約してたのが来月来るよね…。
長かった。
でも支払いを考えると悲しい…。1万円くらいだよねぇ、確か…。
14888626780.jpeg

テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:アニメ・コミック


飛行機としてのたっ君 今年も嘉手納にやって来る
緊急のお知らせでぇす。
嘉手納に機体としてのたっ君が到着しました。
http://www.sankei.com/politics/news/170207/plt1702070004-n1.html
どこの飛行隊かは書いてないです。
前回横田に来た時は事前連絡なしにいきなりやってきたのですが今回は前日の6日に
今から行くよ!という連絡がありました。
多分基地の周りの反対派はごちゃごちゃうるさいので事前に連絡したのでしょう。



めんどくさい空中給油しないといけないしお弁当持ってかなきゃいけないし
おまけに無事到着したところで歓迎してくれるどころか
反対派の人が寄ってたかってうるさいとか帰れとか言ってくるんだ。
そもそも嘉手納にも予備のハンガーはないからまた外に放り出されるだろうし。
お客さんにこの仕打ちはないだろう!

…ま、今は夏じゃないから多少楽かもしれない。

よく真夏の炎天下に嘉手納の基地でたっ君が外に放置されているので
『あんな放置してていいのか?』と撮影した日本のカメラマンが驚いてましたね。
だったらあなたの滞在先のホテルに泊めて下さいよ!


最近F35に注目が集まり過ぎていて先輩のたっ君に関してはアメリカ国内でも
日本のミリタリー好きの人の間でも放置プレイだったのですが(もともとたっ君自体
日本のミリタリーファンの方々には人気ないですしね…)北朝鮮がまた誰かさんの誕生日会に
あわせてミサイルを撃ってくるからです。
あとはここからなら南沙諸島へも行けますしね。
わざわざ後輩ではなくたっ君を呼び寄せたのもたっ君はデカいし威圧感があるのと
やっぱりステルスでもレーダー反射断面積は後輩よりも小さいのでいきなりある日突然この
デカいのが近付いてくる、しかも目視で確認するまで誰も確認できないというやばいのが
近くでフラフラ飛んでいるというだけでも北朝鮮や中国を十分ビビらせることはできます。
だから同じたっ君の仕事内容でもシリアで実際に空爆をしたりファルコンニキやA10ちゃんの
護衛といった実戦投入ではなく、あくまでそこに『いる』という一種の抑止力としての
仕事になります。

日本国内にたくさん在日米軍基地があるのってやっぱり意味があると思いますよ。
日本がどうとかじゃなくて位置がいいんです。
太平洋のどこへでも展開できる。

それに国土が縦長なので、沖縄のようなジャングルもあれば昨日のブログに書いた
青森でスキー演習もできる。
1つの小さな島国であらゆる地形や環境があるのでトレーニングをするには効率が
いいんです。
だから基地が反対なら基地じゃないところに住めばいいし
どうしても生活基盤がそこにあるから動けないというのなら我慢してもらう
しかありませんね。
僕は別に自衛隊に人に怒鳴られたとか在日米軍の奴にどつかれたとかそういう
のでないのでどうだっていいです。基地や駐屯地くらい気になりません。
うちのおやじが子供の頃自衛隊の姫路の駐屯地に遊びに行ったことがあると言っていました。

そういえば日本のF15DJがこないだ那覇空港で脱輪した時に空港が使えず困ってたJAL機を
嘉手納基地の空港が快く着陸させてくれたんですよね。
たまたま嘉手納に基地があったからできたこと。助け合いですよ。
img_c6deab3ff9e27bac5723e93daf069be0167539.jpg

テーマ:航空業界情報 - ジャンル:ニュース


いよいよスタースクリームの登場だぜ!
いよいよトランスフォーマーアドベンチャーの方に今週たっ君の化身(?)スタースクリームが登場です☆
出だしから鼻にかかったイケメンボイスでびっくりしました。
先週も声だけ出演していたのですが森川智之系の低いイケメンボイス。
高低よりもうちょっと軽いのがスタスクリームらしいと思うんだけど。
でも姿のデザインはこれでOK!
stsk1.jpg

まずカラーリングと頭の形がG1を引き継いでいるのが嬉しいし
プライムやアニメイテッドの時みたいにクソガリすぎたり顔が細すぎるとスタースクリームらしくない…。
デブではないけど今時のクソガリにするとなんか違う。中肉でいい。
当初のデザインに比べて目の周りに縁どりのメイクがあって顔立ちはウインドブレードに近い。
どちらも戦闘機型だから親戚かもしれない。
性格はとっさに相手の武器を足で踏んだりするのは
普段から足くせが悪くてとっさのときは手より足が出るたっ君と同じだし
仲間が間違った人質を連れてきたときに
ブチ切れるところはたっ君ぽくてやっぱり納得。
たっ君もメーカーの人が間違った商品を送ってきたらあんな感じでキィーってなっちゃうもん。
まぁわりと切れやすいところはたっ君も我慢しなくちゃね。
スタースクリームもたっ君もものすごく性格が悪いわけじゃないの。
サウンドウェーブとかに比べたら冷静さや寛容さや我慢が足りないだけ。

そしてその仲間の失敗もどうにか利用して人質にしちゃえばって言う手元にあるツールを
使ってどうにかしようとするのもたっ君ぽい。
スタースクリームは基本頭はよくないけどとっさの判断が速かったりその場の機転が利くのは
長所だからね。
先週のエピソードで出てきたすでに焼いたプレッツェルのことを気にしても仕方がない、を
地で行くタイプ。何かを失敗してもどうにかそれを利用してなんとかしようとするタイプ。
僕も仕事でそういう性格になった。
嬉しい!嬉しい!
今回のスタースクリームも思ったよりたっ君ぽい!
嬉しいよ!

スタースクリームはかっこよくなくていい!かっこつけてても間抜けだからスタースクリーム!と書いている人がいて
僕と同じことを思っている人がいて嬉しかったです。
どんなにかっこつけててもかっこよくしゃべっても毎回愚か者の代名詞になってるし
今回も『トランスフォーマーの面汚し』とか『宇宙の恥さらし』とかボロカスにタグが付いてるわ。
それでもこりずに毎回出てくるスタースクリーム!

やっと登場だ!
本当に嬉しいよ!
こんなにたっ君と性格がシンクロするキャラはやっぱりいないって!

テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:アニメ・コミック


トランスフォーマーはたっ君の大切な居場所
やっとこamazonでスタースクリームのマスターピースの予約が始まったのでたっ君は
無事予約しました…



再販の発表があってから
毎日トイザらスのHPを見て(amazonの予約ページは分かりにくいので)
予約のスタートを待っていましたがいよいよスタートしました。
同時にメガトロン様、サウンドウェーブ、ランブル、フレンジーも予約が始まりました。
とりあえずたっ君は自分の化身の(?)スタースクリームを予約できたら満足です。
でもタカラも意地悪ですよねー。
いっぺんに人気の3人を出すことないのに。
なんだかんだいってメガトロン様、サウンドウェーブ、スタースクリームは定番の3人ですからね。
それ+フレンジーとコンドルがいればいろいろ定番の遊びができます。

あともう1つタカラが意地悪だなーと思ったのは
フレンジーの付属がバズソーで
ランブルの付属がジャガーってこと。
これ、分かる人なら意味分かるけどフレンジー付属をジャガーにして
ランブルの方にバズソーをつけると
絶対にランブル売れなくなるから。

なんでかというとランブルとバズソーは人気うんぬんよりもアニメに登場するシーンが
少ないから。
そもそもランブルはフレンジーのリカラーで、バズソーはコンドルのリカラーだからね。
だったら初めからフレンジーとジャガーのセットだけ売って
ランブルとバズソーは売らないか、あるいはフレンジー&ジャガーを多く生産して
ランブルとバズソーは少なく生産すればいいだけ。
それにリカラーキャラ出すならランブルよりサンダークラッカーとスカイワープ出した方が
売上に貢献と思うんだけど。


たっ君はG1はリアルタイムでは見ていません。
トランスフォーマーを最初に好きになったのが2014年の冬で、ニコニコ動画で
なんかすごい面白いアニメがあると知ってG1を見てユーザーの解説と一緒に見たら
すごくおもしろくて楽しくてストーリーの展開も僕好みではまってしまいました。
それが今に至ります。
で、そのときにトランスフォーマーにマスターピースという聖闘士星矢のマイスのような
おもちゃがあることを知りました。
アニメの姿に限りなく近づけた姿というやつです。
しかもスタースクリームのマスターピースはかなり人気があるらしく
あれよあれよという間に3万円近くになっていました。
これではとても買えません。でもスタースクリームは定番キャラなので
いずれ発売してくれるだろうと待ってたのと、なんどかタカラの公式のtwitterに
スタースクリームのマスターピースの再販お願いしますとクソリプを飛ばしていました。
そしたらその2ヶ月後くらいに再販の発表がありました。
嬉しいです。テレビのあの姿と同じスタースクリームが立体化して登場するのです。


僕はこの年になってトランスフォーマーに出会えて本当によかったと思います。
1話完結なので飽きっぽくて忘れやすいたっ君は混乱したりイライラしませんし、
日本のアニメよりもストーリーや展開が早く進むので
せっかちで退屈しやすい性格のたっ君にはちょうどいいです。
何よりも1番大事なのはキャラが基本的に誰も死なないので安心して見られることも
特徴です。
一度だけスカイファイヤーが初登場するなり死んだときはびっくりしましたが、
コメント欄で次回で復活するよと書いてくれていた人がいましたし
次のエピソードでランボルに助けられて普通に復活した時は嬉しかったです。

不自然だ、とか現実味がない!と文句を言う人がいると思いますが
そういう人は他のアニメを見ればいいのです。
せっかちでイライラしやすくなおかつ不安の強いたっ君が毎日不安と恐怖の中で働いたり
生活していてもトランスフォーマーは安心してたっ君が見ることができる受け皿になります。
これは最新作のトランスフォーマーアドベンチャーも同じです。

1番弱っていたときにたっ君を診断した医者は、
『あなたはうつ病でもありません。特に大きな精神疾患はありません。ただ、
不安が強すぎる性格をしている。それだけが唯一問題』
と言いました。
もともとの性格もあると思います。
いじめられたり怒られたり失敗続きの子供時代と大人になってからの
仕事内容の後天的な物もあります。
Kamiと離れたことも大きく影響していると思います。
そのせいでものすごく不安が強いのです。
ただ、これがメリットになることもあります。迂闊に人を信用しなかったり
警戒心はとても強くなります。
野生の勘もあるので危ないと思ったことには近付きません。
ただ、不安が強い性格は本当に心と体が常に疲れます。


いつも外に出るときは必ず水筒を持っているのもそのためです。
のどが渇いてしまうことがすごく怖いのです。
どケチになり1円10円わずかなお金でも集めようとするのもお金を使うのが怖いからです。
当然自販機のお釣りのところは頻繁に手を突っ込みます。
運が良ければ10円手に入ります。
車の運転が怖いのも事故を起こしたり車に傷を付けるのが怖いからです。
本当は全てが怖いので不安です。




不安の対局は安心です
たっ君がイベントでまーたんのひじを引っ張るのは安心したい気持ちが強いからだし
jupiterのイベントなんかでヒーちゃん(わりと低くて聞きとりやすい声)でなれなれしく(ほめことばです)
声をかけられると嬉しいのも同じ理由です。

コンボイ司令官のお布団で寝ているのはそのためです。
コンボイ司令官の声(ターミネーターとアルデバランと同じ声優さんですが)
は本当に落ち着くし安心できます。


トランスフォーマーも安心を僕にくれるのです。
コンボイ司令官の聞くだけで安心する声、スパイクやスパイクの父さん、
オシャレできざでカッコいいマイスター、けんかっ早いけど真面目なアイアンハイド、
人間と仲良くなりたいトラックス、音楽大好きブロードキャスト、
高所恐怖症でも仕事のために頑張るシルバーボルト、そして
そんなシルバーボルトを無理に克服させようともせず、彼をリーダーと認めている
エアーボット部隊のみんな、
間抜けな発明ばかりするけどたまにはすごいものを作るホイルジャック、
文句を言いながらでもみんなを治療してくれるラチェット先生、
そして強情だけど仲間を大事にするゴング、小さいけれどとにかく強いいつもやる気満々の
元気者のワーパス。
悪のボスだが部下思いのメガトロン様、
かっこつけたり意地は張るけど本当はさびしがりやで
どこか間抜けでたっ君にそっくりなスタースクリーム。
どこからともなく聞こえてくるフレンジーの陽気な笑い声。
腕のいい職人たちの集まりのビルドロン達に、モーターマスターを中心に
きびきびしたスタントロン達、
サウンドウェーブはコンドルやジャガーをとても大切にしている。
レーザーウェーブはセイバートロン星を守る気持ちは誰よりも強い。

全員が100%悪人かっていうとそうでもないんですよね。
アンパンマンのばいきんまんが完全な悪とは言えないのと同じこと。
ニンジャスレイヤーのフォレストサワタリもそうですね。
そういえばサバイバー道場の雰囲気はちょっとデストロンに似ているかも。


戦いがテーマのアニメなのにどこかみんな温かで、どこかほっとする。
僕にとっての居場所です。


なにも世の中のアニメをすべて多数派の人に合わせる必要がないのです。
たっ君のように不安が強い人は主要人物が死んだり陰湿な展開があったりするアニメや
不自然な性的な描写や肌の露出の多いキャラが普通にいるアニメは
おことわりです。
たっ君のような不安が強くてでも陽気な物や明るい物が大好きな人のための
アニメも必要なのです。
transformers-geewun.jpg

テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:アニメ・コミック