ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています。サイトの方にも遊びに来て下さい。僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のROCK TVまーたん出演予定
公式の方ではまだ告知してないのでたっ君が書きます。
今日のBSフジ25:30~の『伊藤正則のROCK TV』にまーたんが
登場します。
0722171.gif

マサおじさんはまーたんが10代の頃からの仲良しだそう。
まーたんにとって『日本のお父さん』のポジションになってますね。

マサおじさんは聞き上手な分あまり自分のことを話さないから
毎回どんな人なのかちょっと分からないので
たまには自分のこともしゃべってほしいなーと思っています。



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽


たっ君まーたんと芸術鑑賞する 芸術鑑賞編
さぁ,会場の松隠堂という建物に入ります。
実は最前列は座布団だと聞いていたので
あらかじめ綺麗な靴下をはいて,
あと,たっ君は正座ができないのでいつもはミニドロワーズなのに
あぐらでも見苦しくないようにロング丈の3段レースのドロワーズを
はいていきました。

で,これがたっ君の座席。
このすぐ隣の畳までまーたんが歩いてきたんですよね。
14990491060.jpeg

んで今回まーたんは司会役。カンぺ見ながら頑張ってました。
070317.gif
まーたんの服はこんな感じでした。青緑のチェックに黒いシャツだったんですが,
それよりもラベンダー色のソックスが気になって仕方ありません。
しかも真夏にモコモコソックス。
まーたんって10月にキャミソール着てたり2月にTシャツ1枚なので暑がりなのですが。


まず最初は桂吉坊さんと言う人の落語。
たっ君落語初体験だし,当然知らない話だからめちゃくちゃ笑いました。
その人が『落語初心者の人は落語なんて座布団がならんでるやつしかしらないでしょ?』
と言っていましたがまさにその通り。たっ君は落語といえば笑点しか知りません。
今回のプログラムの中で1番楽しかったです。もうずっと笑いました。

その次は京舞といって日本舞踊です。
たっ君は日本舞踊と言ったら小梅太夫しか知らないです。
ちなみにまーたんは『キョウマイ?何かのお米や!』
と思ったそうです。
たっ君『京舞=日本舞踊=小梅太夫』
まーたん『京舞=キョウマイ=お米?』
どっこいどっこいです。

京舞はお座敷で踊るのでほこりが立たないように派手な動きはできないそうです。
余りにもスローな踊りなのでたっ君には不思議でした。
非常にスローな曲でお琴と三味線と歌が付いていました。
まーたんもたっ君と同じことを言ってたんですが動作が1つ1つ綺麗でとても上品だと思いました。

それから京都のお茶摘みの歌についての講義がありましたが,
まーたん『うちそれ知ってるんよ!なーつもちーかづーくはーちじゅうはちやー♪ポンポン!』
といきなり歌い出したのはびっくり。
でも宇治市の茶摘みの歌と言うのは別の歌詞があって全然違う歌だそうで,
当時の古い茶摘みの歌の録音を聞かせてくれたのですがなんか不気味で
たっ君は昔見た映画の『奇談』の『世界開始の科の御伝え』の記録映像のシーンそっくりで
気持ち悪くてびびってしまいました。目の前にまーたんがいたからがんばってたけど
つらかったです。
そしたらプレゼンターの元宇治市歴史資料館の館長さんが最前列でこわばってるたっ君に
気が付いたのか,
『次の曲もちょっと怖いかもしれませんねぇ。だから深呼吸しながら聞いて下さい』
と言ってくれました。
んーなんだろ,怖いと言うより気持ち悪い曲です。ほんと,奇談の世界開始の科の御伝え
のシーン思い出しちゃってもうたっ君ダメダメでした。

大トリは長唄です。
長唄と言うのはただ三味線に合わせて歌うだけみたいなのかと思いましたがちょっとした室内楽みたいな
ものでした。
歌が2人,三味線が2人,笛が1人,鼓が2人で太鼓が1人。
自分が演奏しないときは袴のポケットに両手を突っ込むのがマナーなんですね。
びっくりしました。
明るい歌が多くて本当にほっとしました。
さっきのあの念仏みたいな気持ち悪いのは勘弁です。

と言うわけで1時間半,落語も京舞も長唄も全部初めてでたっ君はいろいろ楽しめました。
あの気持ち悪い念仏の歌はもうお断りですが…
それでもなんとかプレゼンターの元館長さんは場を盛り上げようと面白いエピソードも
話してくれました。

足を崩してどうぞ,と言われていたのでたっ君は正座ができないので普通にあぐらでしたが
まーたんは思いっきり体育座りだったり立膝だったりでした。
そこはお互い様です。突っ込んではいけません。

普段なら普通の椅子でも1時間半以上じっとしていることは難しいたっ君がおりこうに座って
鑑賞したりお話を聞いたりできたのはすぐそこの横の関係者の座布団席にまーたんが
いたからたっ君も頑張れたんだと思います。


そのまーたんは初めての司会でカンぺ見ながらがんばってたのですが,途中からすぐに
その落語家さんがお手伝いしてくれて大分進行もスムーズになりました。
よかったですね。
そういえばあのときたっ君がいきなり現れてまーたんがテンパってしまったのも今日の慣れない司会の
仕事で緊張してたのかな。だとしたらごめんね。
あと,早くから並んで『まーたんの近くがいいの!』と受付の人に席指定のときわがまま言って
すみませんでした。ありがとうございました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽


たっ君まーたんと芸術鑑賞する お寺鑑賞編
日曜日は京都でまーたんと芸術鑑賞でした。
黄檗という町の萬福寺という場所です。
ところがたっ君新快速の乗り場を間違えて1本遅くなって大騒ぎ。
こりゃ駅から現地まではアフターバーナー全開だな,と思ったんですが
どうにかスーパークルーズで行けました。駅からはかなり近いです。
もしかしたらこのお寺のために駅がこの位置になったのかもしれません。
萬福寺といえば精進料理が発祥のお寺だそうです。

たっ君は入場してすぐに待機列に走りました。
そしたら誰もいなかったのですけどたっ君はここで炎天下40分待つはめに。
普段からエアコンけちっててよかったです。
あと,たっ君は京都は盆地だから天気が変わりやすいと聞いていたので
折りたたみ傘を持っていたのですがこれが日傘になりました。
無事40分待って整理券番号1番をもらってたっ君はお寺を散策することに。

このお寺は金ぴかの巨大な布袋さんがいると言うことで会いに行きました。
お賽銭を入れてお参りしました。でもたっ君は貧乏だったので10円玉しか
入れられませんでした。

お参りをするときは願い事ばっかりするんじゃなくて感謝の言葉も言いなさいと
聞いたことがあるのでそれを思い出して
耳を治してくれてありがとうございました。病気じゃなくてただの耳掃除ですんで
ありがとう。って言って
それとまーたんと少しでももっと仲良くなりたいですと
贅沢は言いませんから店の支払いが滞りなくできますようにと
お願いしました。
14990473760.jpeg


お寺の中には他にも4体の怖そうな神様の像がありました。
14990474960.jpeg

14990475140.jpeg


14990475300.jpeg

14990475510.jpeg
それぞれぞうちょうてん,じこくてん,と書いてあったのでたっ君はいつも遊んでるゲーム『メガテン』に
出てくる神様だ!と気が付きました。
ぞうちょうてん,じこくてん,たもんてん,こうもくてん。
この人たちだったのですね。
いつも知ってる神様だと気が付くと急に親しみを思い出して怖くなくなりました。

そしたら布袋さんの後ろにいだてんという神様がいてこちらも賽銭箱がありましたので10円入れて
同じことをお礼を言って同じことをお願いしました。

お参りが済んでから入場時間が近づいたので会場に行って待っていると後ろの廊下と
なんとまーたんとスタッフさんが通り過ぎたのでたっ君は慌てて『こんにちわ』しました。
まーたんはたっ君がいきなり現れたのでテンパってました。
『うわっ,なんでおるん!』みたいな感じで。
そんなに驚かなくていいのに。
とにかくまーたんがテンパってるからそれ以上しゃべれませんでした。
もしかしたらたっ君が10円×2回入れてお願いしたのが布袋さんといだてんが聞いてくれたのでしょうか。
偶然たっ君とまーたんがすれ違うなんて。
ありがとうございます。

さて,次回は芸術鑑賞会スタートですよ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽


まーたんワンマン明日より一般発売です
7/28の目黒のまーたんのワンマンlive明日6/16より一般発売となります。

live会場での直接販売は電話予約とインターネット予約の2種類があります。
http://www.bluesalley.co.jp/

ぴあは
Pコード 336-645です。
お近くのセブンイレブン,サークルK,サンクスで購入可能です。
ぴあでチケットを取った方は必ずlive会場に電話かメールで連絡を取って座席の予約をして下さい。

14975381280.jpeg


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽


描かざるを得ないときってあるよね
今日は体調がよくなかったのですが過集中が発動して
ガッ!と描いてしまいました。まーたん。
robe-de-marty_20170609181828ee8.jpg

パニエ・ドゥブルの入ったまーたんを描くのは初めてだと思います。
たっ君は仕事で切羽詰まったときと絵を描くときしか過集中は発動しません。
で,僕はこの過集中の状態がなによりも大好きなんです。
後で虚脱が来る代償が待っているとしても僕は目の前のこれに集中したい。

そして絵を描くことは僕にとって数少ない感情表現の1つなんです。
現実世界では口から音声を発して感情表現をするのは得意ではないので
絵に描いて気持ちを表すしかないのです。

もしもたっ君がショック症状になったりパニックで緘黙状態になって言葉で説明できなかったら
僕に紙とペンを持たせて下さい。
そしたら絵と簡単な文字で説明するかもしれません。
今までそう言うことはよくありました。
しゃべれなくなってもどんなにパニックになっても絵だけは描けますから。
だから僕にとって絵を描くことは最後まで残された意思表示の手段です。


それだけじゃなくてやっぱり描かざるを得ないときがどうしてもある。

こんな素晴らしい音楽を聴いた!
こんなすごい風景を見た!
俺は今こんなに怒っている!
この遊び楽しい!
俊彦ちゃん可愛い!大好き!
まーたんのイベント嬉しかった!

なかでも
とくに美術館ですごい絵を見てから帰って来た時なんかは
もうやばい!今すぐ何か描かなくちゃ!ってなる。



ニンジャスレイヤーでシガキサイゼンが『ここで見たものを墨絵に描くのだ!』と言っていた
気持ちがすごく分かります。
なにかすごい体験をしたりすごいものを見たらやっぱり描きたくなるじゃないですか。


とにかくたっ君にとって絵を描くと言うことは音声を通して言葉を話すよりも大事なことで,
呼吸の次に大事なことなんだと思う。
だから僕はもし年を取って歩けなくなっても声が出なくなっても
両目が見えて音楽を聴くだけの耳が聞こえて左手さえ動けばいいや。
なんでもいいからとにかく僕は描きたいんだ。


今日たまたま過集中が発動したのはSytse Buwaldaというオランダのカウンターテノールの人の歌う
ビバルディのstabat mater 621という曲を聴いてなんか感動して興奮した。
そこからビバルディの聖歌をいろいろ聞きながら一気に描きました。

…うん,やっぱりたっ君ビバルディ好きだね。

やっぱり純粋に綺麗なんですよ。ビバルディ。
シンプルに豪華でキラキラしてて。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ