ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています。サイトの方にも遊びに来て下さい。僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ウルトラマンが大好き。ときどき仮面ライダーが恋しい
twitterで色んな人とお話をしていくうちにウルトラマンが好きな人は仮面ライダーも好きという
ことが分かった。
でもたっ君は基本仮面ライダーはblackが大好きでそれとRXも好きであとは龍騎がまぁまぁぅ好きだったくらい。

この違いはなんでだろう?

それは多分仮面ライダーが持つわりとハードな人間ドラマがたっ君のアビオニクスでは理解できないからである。
今の平成ライダーのライダー同士が戦う設定の龍騎の頃からだんだんストーリーが
難しくなっていって登場人物が増えて混乱してきた。555の頃にはもう全てが分かんない。

その点ウルトラマンは一時は登場人物が増えて混乱したこともあったけど最近は少なめで
すっきりまとめられていて人間ドラマ自体が少ないから困らない。

たっ君はヒーローと悪役の戦闘が見たいのであって誰が誰だか分からないドラマは
見ていない。まるでAVのドラマ導入部分を飛ばして見ているようなものに近い。
たっ君に人間ドラマシーンを見せようと思ったら登場人物を減らすのと
各人物を分かりやすいキャラにしないと。
その点仮面ライダーは似たような性格の人が2人以上出てきてしまうことが多い。
しかもどちらも何らかのライダーに変身するのでいよいよ混乱する。

戦隊物も5人もいるし悪役の幹部も人数が多いのでいよいよわけがわからない。

それはたんにお前の頭が悪いのではないか?と言われるかもしれないけど
それでもたっ君だって特撮を楽しみたいわけで。
だからやっぱりウルトラマンの方を好きになっちゃうし
なによりもウルトラマンはメビウス以降は過去のウルトラマンがいつでも登場するから好き!
たっ君はティガ世代だけどティガってティガ単品だったし例によってどっちかというと
ライダーより的な人間が多くて誰が誰だかわからないことが多かった。
それでメビウスから過去のウルトラマンバンバンだしはじめてたっ君もすごく楽しくて。
今もソリッドバーニングはセブンとレオだし
ゼロが固定パーティで一緒にいるし楽しいに決まってるじゃない!

あとやっぱりウルトラマンはグッズの豊富さでたっ君のように日常生活をウルトラマングッズで
そろえるのでよりウルトラマンが生活に密着してる。

でもときどき仮面ライダーが恋しいのでamazonプライムでblackを見てる。
たっ君が仕事中に特撮のポーズをとることがよくあるけど1番多いのはウルトラマンではなく
black(RXも含む)だったりする。
モップとか棒状の物を持つと必ずすぐリボルケインのポーズをとるし。
仕事でトラブルが発生すると
『ゴルゴムの仕業だ!』
と叫び。

でもやっぱりなにか決めポーズをするときは
『俺はゼロウルトラマンゼロ!セブンの息子だ!』
って言う。
以前そう言って
「とーう!」とギャバンよろしく什器から飛び降りて着地に失敗して膝を大けがしたこともありましたっけ。
今日もたっ君株式会社御中は超平和です。
smile_20170910113123d50.jpg



テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル


思い出補正ではなくやっぱりシンプルだから面白い
たっ君の業種は夏場はこっちもおかしくなるくらい暇になります。
おまけに体温調節がうまくできないたっ君はぐったりしてしまいます。
だから仕事中でも特撮のDVDを見てぼーっとしてます。
見るのは大体ウルトラマンシリーズかメタルヒーローものです。
そしたら円谷が
『期間限定でファイヤーマンとミラーマンの第1話を配信するよ!見てね!』
と告知があったので昨日はそれを見ていました。
とくにファイヤーマンはopからたっ君好みで大興奮。
歌詞は微妙なのにこんだけたっ君のテンションをあげてくれる曲もなかなかそれほどないでしょう。

ちなみにファイヤーマンは岸田森が出ていてこの人は何の役で出ていても牧史朗にしか
見えませんでした。
ムラマツキャップと町やんは違うキャラに見えるのにね。まぁそんだけ岸田森は
特徴の大きい人と言うことで。
続きが気になりますが、
でもどけちの円谷さんは第2話は配信してくれなさそう…。
多分第1話を無料で見せてあげるので気に入ったらDVDを買ってくれということなのでしょうね。
でもDVDはレンタルでしか見ないたっ君にはそのアピールは効きません。

で、たっ君暇だったので他にも同時代のヒーローものを見ていました。
そしたら東宝のヒーローで『行け!グリーンマン』というのを発見しました。
これがもう最高。

ストーリーもなにもあったもんじゃない。ただ怪獣が出てきて子供を襲おうとすると
グリーンマンと言う正体不明のヒーローのような何かが出てきてぼこるだけ。
グリーンマンスティックとか武器的なものもあるけどただ鉄パイプでベチベチどつきまわ
してるだけでアクションの美学もなにもあったものじゃない。
低予算でとってもチープな作り。
ただそれだけなんだけど、たっ君は正直これでいい。
昔は特撮番組はこんなにシンプルだったのに。


そもそもたっ君が楽しむコンテンツにあんまりストーリーなんてなくていい。
ゲームはただアクションが楽しめればいいし音楽も歌詞がなくてもいいので踊れる曲がいい。


そもそも最近の特撮もアニメもストーリーが複雑すぎてたっ君は登場人物を覚えきれないし
内容もさっぱりわからない。
子供の頃から特撮見てても『人間のお話いらなーい』と前半のドラマ部分はつまらなかった。
その点昭和のヒーローものは人間のお話は極力少なめ、同じ意味でも
平成でもゼロの映画の第1作目なんかは人間のシーンは極力少なくてひたすら手間のかかった
アクションばかりが目白押しだったから何度も見てしまう。
それゆえにサーガは期待していただけにものすごくがっかりした。


昭和の特撮が好きで平成の特撮はそんなに好きではない人のことを思い出補正があるからだ
と話す人がいるが、昭和ウルトラマン全員をリアルタイムで見ていないしグリーンマンなんて昨日初めて
知ったのにこんなにもたっ君がおもしろいと感じるのはやっぱりこれらのコンテンツが
たっ君に向いているからだ。
そういう意味では同じ昭和でも人間のお話やメッセージ性の強いセブンはたっ君には向いていないのかな?
いや、でもセブンもいいエピソードはたくさんあるし、平成の特撮に比べたら人間のお話は
少なめだ。警備隊の登場人物も必要最低限にまとめられていてそれぞれ特徴があって覚えやすい。

たくさんのヒーローの映像作品を見て今日も思うことは
やっぱりたっ君は大人になってもヒーローになりたい。弱い人を守り、悪い怪獣をボコボコにしたい。
その気持ちは変わらない。
何十年かたって40くらいになってもある日突然『今日から君は○○マンだ!地球を悪い宇宙人から
守るんだ!』
ってなったら俺やるよ?戦うよ?
071316.gif


実は怪獣にも事情があって…みたいなシナリオもあるけどそういうのいちいちめんどくさいし。
見ていてすっきりしないコンテンツは嫌だな。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル


僕の大好きなあれが!
一昨日からNHKで怪奇大作戦の新シリーズがスタート!
初回からかなり濃く,しっかりした作りのドラマになっていました!
第1回からこんなに濃いの作って大丈夫?と心配したくらいです。
やっぱり円谷は偉大ですね。

たっ君はリアルでは初代怪奇大作戦を見ていた世代ではないのですが,
初代は29話全話を見ています。もちろんあのお蔵入りになった狂鬼人間も見てますよ。
2007年のリメイクも見てる。
僕は断然初代派ですが。
すでにパレパレだと思いますが,僕のフォトドラマ作るのもすごく影響を受けているんです。

その怪奇大作戦,新作ができると言うのでこれは見なければ!と期待半分
最近のおそまつなドラマや映画作りにうんざりしている僕にも楽しめるのかなという
心配もあったりしてテレビの前にいましたが,…感想は,やはり円谷プロは円谷プロでした。
いまどき短時間でここまでしっかり内容を詰め込んで作ったドラマはそんなに
ないと思います。
しっかり初代のスタイルを引き継ぐ濃厚でテンポの良いドラマ作りをしてくれています。
最近ウルトラマンギンガが思ったよりつまらないので円谷もう頑張れないのかな,
と心配していたから嬉しかったです。
やっぱり円谷好きだー!お布施しなきゃ!(DVDを買ったりグッズ買ったりM78ショップ
でお土産買ったり)

最初生意気そうな若い男女のSRI職員が出てきた段階でちょっと嫌だな,とは思ったのですが
嫌だったのはそこだけで,後はもう文句なし。チープな特殊効果も健在です。
でも,野村君はそんなになまいきキャラじゃないぞ。
もっとハキハキした元気な感じだぞ。
所長が的やんが女性になったので嫌な予感がしましたが,ちゃんと見た目や性格も
落ち着いた貫禄のある雰囲気でしたので安心しました。
若い職員の非礼もちゃんとわびていたところがすごく好きです。
京都地検の女の主人公みたいなのだったら嫌だなと思って。

初代が1番!という僕も十分満足できます。

ただなぁ,エンディングはやっぱり『恐怖の町』でいいと思う。
スカラボーフェアにする意味が分かんない。


テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル


上品な人がいい
たっ君が忘れられない悪役キャラがいます。
宇宙刑事シャイダーの悪の組織フーマの神官ポーです。
この手の悪の女幹部ってやたら衣装がハイレグだったり
すごい胸のあいた服だったりセクシー路線でしたが,
この人はグレーの半袖のロングドレスに手袋という
非常に露出度の低い服装で,表情もいつも穏やかで
言葉づかいもとても上品でした。
子供ながらに素敵だなぁと思いました。

大人になってポーを演じていたのが男性の役者さんで,
仮面ライダーblackのビルゲニアと同じ人と気が付いたのは
めちゃびっくりしました。
両方リアルタイムでよく見て知っているだけに。
女の人だと思っていたのに~。
090713.jpg

でもよくよく考えるとこの神官ポーの役ですが,
女性の役者さんだとここまで上品で優雅に演じられたかというと
違うと思います。
男性視点の理想化された女性の様式美だからよかったんだと
思います。後にも先にもあそこまで上品で優雅な特撮の
女幹部はいませんでしたからね。

たっ君は子供の頃からこういう中性的で上品な人が
好きだよね。
上品ぶってるのは嫌いだよ。
上品な人。
激昂したり感情をあらわにしないで,いつも穏やかで静かで
落ち着いていて。
そういう人が好きなんです。

>>みみさん
許してくれてありがとう。
青いライダーはバイオライダーだよ。
アマゾンも異色のライダーだったっけね。
最近体調がおかしいのはやっぱり季節の変わり目の
せいかなぁ?????

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル


絵を描いて落ち着こうよ
怒りっぽくなってるときは細かい絵をじっくり描く事ですね。
集中。
ロボライダーとバイオライダーは初めて描いた。
090613.gif
ロボライダーが難しかったな。
でもロボライダーの涙のデザイン好きなんだよー。

たっ君はRXはリボルケインで敵を切ったあと,くるっと振り返るポーズが好きなので
描いてみました。

たっ君はこの中で最強のライダーはバイオライダーだと思います。
デザインはシンプルだけど能力が滅茶苦茶だ。
強いと言うよりチートすぎる。
液状化するから飛び道具は効かないし,どこへでももぐりこめるんだし。



色塗り始めてからあー,そうだみみさん仮面ライダーだめだっけと気が付いたけど,
許して下さい。

最近本当に体調がよくないのだけれど,生きている以上はがんばるっ。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル