ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています。サイトの方にも遊びに来て下さい。僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



6月は1年で1番食中毒の多い季節です!
このブログでは度々たっ君が紹介している食中毒の話。
6月は1年で1番食中毒が多い季節だよ。
なんでかっていうと気温がちょうど最近にとって過ごしやすいから。
人間にとって過ごしやすい季節は最近にとっても過ごしやすい。これわかってない人多すぎ。
このブログの常連のみみさんも毎日お弁当を作る生活みたいだし
食中毒というのは本当にあちこちに潜んでる。

先日も妙高市の小学生が遠足でわき水を持ち帰って各家庭で過熱もせずに飲んで
カンピロバクターで食中毒になったよ。
僕は以前から学校での授業で食中毒の授業をやるべきと言っていてるのに
認識が甘い。
食中毒は気合で治せないよ。

おさらいしとくとカンピロバクターは動物の体に寄生している細菌で
75度以上の過熱をすれば死ぬるよ。
だから生魚,生肉,生野菜は危ないよって認識さえあれば。
生水も同じ。
わき水は動物も飲みに来るから,そこから感染が広がるよ。
最近多いのはとり刺しやとりのたたき,焼鳥で感染することが多いね。
だったらたっ君がいつも生の牛肉食べてるけど平気じゃないかーって?
たっ君は多分生まれつき肉ばっかり食べてるから耐性がついているし
(そのかわり卵や生野菜や果物,パンのアレルギーあるよ)
個体識別番号のはっきりした『国産』の『牛』の生肉しか食べてないから平気だよ。
豚や鶏は生で食べる習慣はないよ。
いたみやすいひき肉は加熱していても臭いからほとんど食べないよ。


とくに俊彦ちゃんやテルヲみたいな見るからにおなかの弱い子抵抗力が低い子は気を付けてあげてほしいなぁ。
たとえばみんなで何か食べていて他の人が食べているなまものの料理を
ほしがってもかわいそうだけどあげちゃだめ,みたいな。

お弁当を作る人はサラダよりも加熱した野菜のおかず。
前の日の残り物もあんまり入れない方がいい。
あと,たっ君はお弁当箱はプラスチックよりもアルミをお勧めするよ。
電子レンジを使ったりしないのならアルミの方が腐食しないし洗う時に
汚れもすぐ落ちるから保育園なんかではプラスチックよりアルミのお弁当箱を
指定しているところも多い。
(まぁたっ君の場合はアルミの方が蓋が開けやすいのが1番の理由だけど)

後は前にも書いたけどおかずを詰めるときにしっかりさましてから蓋をする
ことだねぇ。

たとえ死ぬような程度でなくても腹痛やおう吐に発熱ってやっぱり苦痛でしかないだろうし
とくに小さい子供やお年寄りなら苦痛はなおさらだ。
自分がちょっと意識することで防げるもんならそれが1番だよ。


そういえばにユッケが元で日本中からユッケが牛刺しが消えたんだよね。
そのせいでたっ君は普通の国産牛を生でちまちま食べてるんだけど…
そしたら携帯からこんな画像が出てきた。
14970713190.jpeg
自宅で食べれる最後のユッケだと記念に撮影したんだっけね。
よく見たらフォークがスイートプリキュアだから…生肉の規制が始まったのが
2011年ってことだね…。
早いものです。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ


この保険会社の社長さんがやっていることは1つは正解1つは間違い
ある生命保険会社の社長さんが見栄も何もかもかなぐり捨ててSNSで
飛び込み営業をしている。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65894110.html
この社長さんがやってることはたっ君的に見て1つは正解,1つは
間違いだ。
たっ君はこの社長さんよりずっと若造だしお金もないけどそれでもどうしても言わざるを
えないので書かせてもらう。正直ほっとけない。


まず正解しているのはこれまでの見栄やプライドを捨てて必死にお願いしていること。
これ,多分経営者になったことがない人は理解できないんだと思うけど
自分の会社を守るためならプライドとかなんとか地位とかどうと言ってられないのよ。
経営と筋トレは同じでなりふりかまわず没頭するのが正解なんだよ。
さらに言わせてもらうとプライドとか見栄よりも真っ先に捨てなきゃいけないのは
お客さんになりそうにない外野の目とか世間体。
世間体というものを捨てるとなんだってできるぞ。
同時に世間体を気にしてごちゃごちゃ言う身内の話なんか無視しろ。(これが1番の病巣よ)
そういう点ではここまで露骨なお願いに踏み切った社長は結構ヤルなぁと思う。


では何を不正解したのか。
それはお願いする相手をドメスティックな人脈に頼ってしまったこと。
いわゆる友達付き合いとかSNSのつながりのある人に対して営業をしかけたこと。

以前から僕は言ってるけどたっ君は身内や知人からは絶対に借金をしたことがない。
会社の資金は銀行のローンで借りた。

ようするに

知人にお金を借りたり商売すんな

ってこと。
なんでかというと人脈や知人というものは数に限りのある資源と同じだ。
だからその人達を相手に商売してもいずれ資源が尽きる。
どうせ同じ人脈を使うならばその人相手に商売をするんじゃなくて
その人に自分の会社を宣伝してもらったり口コミしてもらったりする方がよっぽどまし。

ドメスティック型(いわゆる友達多い系)はここが弱点になる。
たっ君はアウトソーシング型(友達いないから自分で何とかするしかない系)は
なりふり構わず悪あがきして会社を守るところは同じだけど
お願いや営業をする先が違うってことですよ。



昨日twitterでtwitter仲間がこんなことを書いていました。
学校について今日は体育の授業があるのにジャージを忘れてしまった。どうしよう。
結局その人は違うクラスの友達にジャージを借りることができました。

でもたっ君がこの立場だとジャージを借りられる友達はいないから
絶対に自分で何とかしないといけないわけ。
たっ君が発達障害だけど学校に忘れものが少ないのはそのため。
助けてくれる友達なんかいないしそもそも友達にそういうこと期待しないから
絶対に忘れものは許されない。
大学に入ってもノートを見せてくれる友達がいないから単位が欲しければ
絶対に休まずきちんち授業に出てきてとにかく必死にノートを書かないといけないわけ。
それだけのこと。

仕事で営業に困ったら友達なんかに頼らずとにかくもう一度顧客にはがきを
出したり来てくれたお客さんとはたくさん話をしてうちの会社を忘れないでいて
もらいたいとがんばるだけ。
とにかく友達や血縁相手にお金をせびったり借金頼んだりするのがまずいのは
ここにも書いたけど
http://perfectgarden.blog19.fc2.com/blog-entry-4923.html
同時に知人や血縁者を相手に無理矢理営業しまくるのもだめです。
いずれ人数が尽きるから。
だったら新規開拓しましょ。
そこまでなりふり構わすやってこれる社長さんならそれくらい簡単でしょ?
14962024750.jpeg

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済


は?そんな理由でガタガタ抜かすな
んーとね,なんかしらんが株の信用取引で480万円吹っ飛ばしたから
ネットで大々的に自殺をほのめかしたやつがいるらしい。
は?
たった480万円で?
馬鹿なの?しぬの?いや,だから本人が死にたいと言ってんだろが!

あーのな,

たっ君からのコメントは

『お前ほんとにキンタマ付いてんのか?』

たったそんな金で。

数億レベルでも別に死ななくてもいいだろ。
少なくともたっ君はお金の問題で死にたいと思ったことはない。
まぁたっ君はもともとお金0から銀行ローンでマイナスからスタートした人生だったから
あとは減っていくだけだったので金額が大きくても平気だったのかも知れんが。
それにたっ君の場合は株じゃなくてただの会社の運転資金だからギャンブル的な物ではなくて
ある程度毎回銀行と相談して
返済の計画はできるからな。だから平気だったってのもあるけど。

たっ君も貧乏だし
もともとあった金が吹っ飛ぶのはたとえ10円でも俺は悲鳴を上げたくなるが
マイナスの借金なんかあんまり気にならねぇというか死にたいとは思わん。
だって会社のためだもん。俺悪くないもん。
こないだも書いたけど会社の運転資金のローンに罪悪感持ってるようじゃ
なーんもできないよ。
話がそれたけどこの人はそう言うのじゃなくてはじめから株で生活しようとして
借金してまで株かって吹っ飛ばしたのか。俺は株とギャンブルはもちろん
パチンコもスマホのガチャもやった事ないような男だから分からん。



でも死ななくていいよ。という意見は変わらん。
死ななくていいからまずは借金してる銀行なり金融機関に連絡して
正直に洗いざらい話して返済方法を相談しろ。

家族がいるならあらいざらいぶちまけろ。
もしそれでお前が捨てられたってこればっかりはしょうがないねぇ。
その程度で捨てる家族ならそいつもその程度ってことだ。あきらメロン。
血は水より濃いといつから誤解していた?
俺なんか身内としょっちゅうののしり合いのバトルだぞ!


1番よくないのは自殺してしまうこと。
冷静に考えてみな,
仮にお前がたかだかそんな金で死んで残された子供はどうなる?
子供が大学を出て就活してたり結婚することを考えればその資金
はお前が今抱えてる死ぬ理由になってる借金の額じゃ足りねぇんだぜ?

次によくないのは金融機関にも家族にも黙っていること。
黙っていればいるだけ問題を解決するときの勇気が何倍も必要になるぞ。
これはたっ君も実を持って知ってるから,いつも自分に言い聞かせて
働いている。
お金だけでなくて仕事の取引で心配したり気まずくなったら
勇気を出して積極的に先方に連絡を取る。
そうすれば案外相手は怒っていなかったり何か提案をしてくれるかも
しれないぞ。

その勇気がないなら関係ない第3者に相談しろ。身内が嫌なら
スポット相談やってるコンサルタントや普段自分が使ってる銀行や郵便局。



不安が強くて怖いことから逃げがちな性格の
たっ君はそういうときのためにいつもコンサルタントの先生,取引郵便局の局長,
銀行の支店長,メーカーの担当者とこまめに話をして相談をしたり勇気をもらう。
これは前にも書いたけど僕は1人っ子でまわりに子供がいない環境で育った。
だから同年代の子供と話す機会がなかった代わりに物おじせずに
大人に質問したり相談する習慣ができていた。
だから大人になっても困ったり分からないことはいろんな大人に相談して助けて
もらう。それは恥ずかしいことじゃないから。


だから僕はお金ごと気で自分の命をどうこうしようと思ったことはない。

とにかく数億円だろうと480万円だろうと自殺する義務はないし
その程度で死のうとしてること自体が情けなくて俺は涙が出らぁ。


逆に人間仕事で最初は100万200万吹っ飛ばしてナンボだろ!



そもそも株に480万もぶっこむクソ度胸があるのなら
その度胸はどこへいった?
死ぬなんてへたれた真似言ってんじゃねーよ。
死ぬ勇気よりあつかましくサバイブする勇気だぜ。
そのためにはまずは行動!それが怖けりゃ匿名相談に行け!



僕は別にこの480万円ふっとばしたどこかのななしの権兵衛を叩きたいんじゃない。
ただなさけなくて涙が出るっつってんだ!
むしろこの程度でくさってんじゃねーぞ,なさけねぇぞ,しっかりしろって
言ってるんだ。

金ごときで死ぬなバカたれ!

ビビることがまずいんじゃない。ビビって死にたがったり放置するのがまずい。


もしこれを読んでいる人で(遊んだり放漫経営じゃなくて)ただ真面目に生きてて
借金でつらい死にたいって言ってる奴,いいから死ぬな!
片っぱしから相談しまくれ!あがけ!死ぬこと以外でできることは全部やれ!
いちいちこの程度で死んでたら命がいくらあっても足りねーわ。
14938036190.jpeg


テーマ:日本を憂う - ジャンル:政治・経済


北朝鮮を攻撃する可能性について今頃慌ててどうするの
アメリカが北朝鮮を場合によっちゃ攻撃することについて。
たっ君はみんなが騒いでいると『何を今頃騒いでいるんだ』と思う。
僕は北朝鮮への武力制裁は今やるかどうかはきめなくてもいつかは絶対に
やらないといけないとずっと思っていた。
自分が相手を殴らないから相手も自分を殴って来ない。
そんなふうに思ったら危険だ。
日本人は防犯意識が低いので海外に行っても泥棒にあいやすい。それと同じだ。
自分達が泥棒しないから相手も泥棒しないという根拠はなんだ?

ましてや北朝鮮はミサイルを何度も撃って飛距離を伸ばし、確実にスキルアップしているじゃないか。
日本海を越えてきたらどうするつもりだ?

僕はこういったニュースで不安をあおるのが好きじゃない。
だからこそことが大きくなる前に普段からブログで北朝鮮への対応について
考えておくべきと説明しているではないか。
常に周りに脅威となる国に囲まれているということを忘れないで
おきたい。
ただ怖い怖いは思考停止で動けなくなるのでじゃあ日本人は何をすればいいかだけど
上記のようにつねにそういった国が近くにあることを忘れないこと、
そして在日米軍や自衛隊の人達を邪魔したりいじめたりしないことだ。
彼らが日本国土の防衛を円滑にできるようにするにはとくに一般人が
何もする必要はない。ただ、邪魔をしないこと。



いよいよたっ君とB2君の夢のタッグが見られるのか。

B2君は4回。
たっ君は2回しか公式には実戦投入されたことがない。
第2世代第3世代の機体に比べて出撃回数は少ない。
おまけにB2君はあがり症。
なんとも戦闘に不慣れな僕達だがそれでもいざとなればステルスの体が役に立つ
のでやっぱり僕達が行くしかないのかな。。
行くのは嫌じゃないけどB2君を守りながら…だからできるかな?
b2f22.jpg

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース


借金にいいも悪いもあるか。仕事にどうしても必要な融資は当たり前のこと。
しまった…レースは仕入れたけどあきらかにデコの素材が足りなすぎる!
たっ君の計算ミスです。

ふぎゃーっ!

あと最近仕事がめちゃくちゃ忙しすぎてたっ君ちょっと人生楽しい!
忙しいと言っても嫌なことじゃなくてたくさん注文とってるってこと。

いつもお金が苦しくて死にそうになってたり
関係役所にカチコミに行ったり
クレーマーに粘着されたり
もう命がけの仕事だけど

でも俺にはこれしかないって必死に仕事にしがみついて生きられるからいいんだよね。
簡単に会社を倒産させたり廃業させちゃう奴ってやっぱり
なんでそうなっちゃうかというとその仕事がなくても実は別に資産があるとか
何か特殊な資格があって他の世界でもやっていける能力があるからだと思うね。
僕みたいなお金ないし他の仕事が不可能なやつは死ぬ気でしがみつかなきゃ
だめなわけ。
これはいつも言ってる『一度できた会社は維持するより倒産させる方が難しい』ってこと。
やった以上はやりきるしかないよね。

だから僕みたいな金なし能無しでおまけに障害ある奴は
やっぱり普通の会社員どころかフリーターも難しいと思うから(むしろ飲食店の
ウェイターとかコンビニのレジとか絶対無理)
もういっそ自分の会社をやった方がいい。

だから僕は『サラリーマンを辞めて起業しよう』という言葉は絶対お勧めしない。
なんでかというとサラリーマンできてるってことは多分僕よりも能力が高いから
わざわざそんなことしなくても生きていけるから。
ぜーったいお勧めしない。
でないと地獄の苦しみよ?

なんでこんな話をしているかと言うと『てるみくらぶ』はなぜ倒産したのかをつらつらと
書いているコラムがあったんだけどこれ書いたやつ会社作るってのが
どういうもんか分かってねーだろって思った。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2718034
これ書いたやつは多分人生でローンもしたことないハッピーなお金持ちなんだと思う。
あまりにもローンや銀行から融資を受けることを悪くとらえているので
むかっぱらが立ったから俺も言い返してやる。


いいか、インチキでも何でもない普通の会社作るってのはローンや借金とは無縁じゃいられない。
たとえば数千万クラスの仕事をしようと思ったら数千万円クラスの融資を受けないといけないわけ。
(まぁたっ君生まれたこの方数千万なんて金見たことないけどね。規模は多傘少なかれ
似たような話)
そしたら記事のコメント欄に『稼ぐために必要な借金をするのであって生活費
のために借金してるわけじゃねーから』
と書いてある人がいて同意見の人がいてよかった。

だからといってサラ金はお断りなので結局銀行で融資を受けるのが妥当な所。
それを真っ向から否定してどうすんの。
銀行から借りなきゃ誰から借りる?親族か友達か。おいおいやめてくれ。
僕はすぐに介護や借金を身内に頼る奴は大嫌いだ。
なんでかというと俺はそれで毎回えらい目にあってきたからだ。
身内に借金を頼むやつはまず2通りの理由がある。
1つめは利息を払いたくないのといざとなったら踏み倒したり返済を
堂々と滞らせることが目的だから。
要するに銀行の督促が怖いからなんだよね。
俺だって会社がどん底だったとき返済はめちゃくちゃ不安だったけど
でも幽霊の正体見たりでシステムさえ分かりゃ自分でどうにかできるしね。


2つめはこれは友達いない人づきあいが苦手なたっ君が気が付いたこと。
普段から問題が起こっても友達や家族に頼めばどうにかなってきたから借金も
そうしちゃおうという考え方をしてる人。
もともと人づきあいが得意だから自分の身内や人脈内でどうにかしちゃおう
とするタイプ。


これが1番面倒。
なんでかというとさっきも言ったように貸してくれる相手にも迷惑をかけるから。
友達や家族だと督促しにくいし断りにくい。

この手のドメスティック型人間に対してはたっ君後日別に解説するけどとにかく迷惑極まりない面倒な人達
だってこと。



この記事書いてる奴が推奨する融資より出資を受けろと言うのはそういうドメスティック行為を
推奨しているってことと、
誰しもが都合よく出資を受けられる環境にはないってこと。

お前の言ってることはパンがなければ焼肉食えと言ってるレベルだっつーの。

あと、
この記事では自己資本の50%以上のローンを悪としているけど
いや、そんなの自己資本の数倍以上のローン抱えて走り回ってる
企業いっぱいあるけどな。
月商の4か月くらいのローン程度で死んでるようじゃ
たっ君に言わせりゃ『気合いが足りない』
『甘えるな』じゃなくて。全くやる気が足りない。
ボロボロでもボコボコでも正気だけは失うな。
人間最後は気力と根性。それを言ってしまえば元も子もないけどね。

たださぁ、
なんでもいい借金、悪い借金って決めつけるのどうよ?

いい、悪いって難しい言葉よ?
そもそもこれ書いたやつの言うようになんでもかんでも出資してもらえば
そりゃ楽に越したことないけど最初から出資なんてしてもらえない。
思いっきりめんたま見開いて現実を観察したらやっぱり融資なしでいきなり
タケノコみたいに会社なんかできるもんか。
俺は服は『ゆめかわいい』ロリータだけど目ん玉はちゃんと現実が見えてるんでい。
skrp.jpg




テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース