ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています。サイトの方にも遊びに来て下さい。僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ついに!!
1234やったぜかとちゃん!
ついに再来月に加トちゃんケンちゃんごきげんTVのDVDが発売されるぜ!!

実は俺は年代的には全員集合よりごきげんTVの世代なんだよな。
毎週土曜日の夜のあのワクワクが蘇るぜ!
たのみこむにも俺投票してたし。

番組本編の探偵物語は僕のフォトドラマへの影響もとても大きいし。

今回はその中でも僕らにとって印象深かったスイカ人間の話も入ってるし
これは絶対買いだな。
お値段は10000円超えだがamazonだと7500円くらいだった。

まだ発売まで期間あるから他のshopも調べてみて安いところを探そう。

うちのSD達,特にSD王子もドリフとカトケンが大好き。
同じようなコントでずっとゲラっゲラ笑ってる。

一般の人がいつも僕の事をドリフと志村けんばっかり見て何がそんなに
おもしろいの?と不思議がるけど僕には面白いし楽しいし見ていてホッとする。

というか僕のような多かれ少なかれ自閉傾向のある人は
ドリフ好きが多いと思う。

まず自閉症の人は僕も含めて視覚優位で生きている。
つまり情報や娯楽を得るのには字面を追ったり会話を楽しむよりも
分かりやすい視覚的刺激の方が受容しやすい。
音楽でいうならどんなにいい言葉でつづられた歌詞よりも
超絶美少女の俊彦ちゃんやまーたんが派手な分かりやすいメロディーで
ギタープレイをしてくれる方が嬉しい。
お笑いで言うなら漫才を聴いて話の内容を理解するよりも
見た目で派手な動きや表情をするドリフのコントの方が楽しいしずっと見ていたいと思う。

次にドリフはワンパターンコントが多い。
大体オチがすぐに理解できる。
自閉症は基本的にオチが読めたりワンパターンを好む傾向がある。
僕もそうだ。
気に入ったコントのDVDは何度も見返す。
だいじょぶだぁなんてビデオテープが擦り切れるくらい見たよ。

ごきげんTVじゃないけどもう一度見たいのは志村けんはいかがでしょうのろくでなしだな。

覚えてる人はいるかな?
このろくでなし役の川口さんはフジテレビのお偉いさんです。なんでこんなことをやってるのかは
謎ですが。
こちらもDVD化希望だ!!




テーマ:お笑いDVD・CD - ジャンル:お笑い


最近
最近またケンちゃんがだいじょぶだぁをやってくれるのがすごく嬉しい。
毎週月曜日の12時40分からサンテレビで放送している。
サイトのコラムを見てもらえば分かるように,僕は本当の本当にケンちゃんのコントが大好きだ。志村動物園やあるあるのケンちゃんはあまり興味がない。バカ殿も好きだが毎週はやってくれない。
だからまたケンちゃんのコントが毎週放送されるのはとてもありがたいことだ。

ただなんとなく味付けが薄い気がする。
それは番組の時間が短すぎるということ,ストーリーが志村運送と言うテーマにはまってしまっていること,ケンちゃん以外に個性がむちゃくちゃ濃いやつがいないということである。
ダチョウ倶楽部もバカ殿で見馴れはしたが,まだまだ桑名やマーシーのような志村ファミリーならではのオーラもない。島崎和歌子も健闘はしているが,以前から出演している大阪ほんわかテレビとキャラがどうしてもかぶってしまう印象になる。優香に関してはボケたいのか突っ込みたいのかよく分からない。バカ姫は可愛かったけれど,この志村運送シリーズではあまりキャラが確立していない。
番組の最後に昔のだいじょぶだあのコントが一部流れる。実は僕が楽しみにしているのはこのコーナーで,あの黄金時代のだいじょぶだぁのワンシーンを懐かしむことができる。勿論マーシーが出ている場面は見られない。従ってへんなおじさんや爺様と婆様のコーナーはない。
それでも昔のケンちゃんのコントはそれを差し引いても質が高く,天才的な芸術品だと思う。
だから現在のケンちゃんのだいじょぶだぁも勿論高品質だ。
だけどもう少し他の出演者を考慮して欲しい。
マーシーが服役中なら,桑名を出せばいいし,ダチョウ倶楽部も3人揃えるべきだ。後ごくまれにでいいから美奈代やいしのようこや研ナオコとのかけあいも見てみたい。
放送時間が制約されるのは仕方のないことだからどうしようもないが,ただストーリーを志村運送一本化するのはどうも無理がある。
ケンちゃんの魅力の一つはコントごとに様々な別人を演じることである。
バカ殿,へんなおじさん,ヒトミバアサン,いいよなおじさん,などなど。
コントごとに違うキャラクターを演じることによってそれぞれ違った形のギャグを生み出す。
だからこそ一つのストーリーを長くやることよりも短いコントを複数回やったほうがいい。

なんだかんだエラそうなこと言ったが僕は本当にケンちゃんが好きでコントが大好きだからやっぱり今後もケンちゃんに期待してしまうのである。


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ