ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています。サイトの方にも遊びに来て下さい。僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



もちろん海へ
今日のトラックバックテーマは海底と宇宙、どっちに調査に行きたいですか?
そりゃもちろんたっ君の乗船代を出してもらえるならしんかい6500に乗りたいですよ。
たっ君の宇宙嫌いは有名ですがでも深海はすごく興味があるのです。
きっかけは
以前しんかい6500のレプリカに乗ったこと。かなり並びましたが実際に触ったりそこに座ることができてよかったです。
学芸員の人の説明もきくことができました。
その時の思い出はここに書いてありますのでよかったら見て下さい。
http://perfectgarden.blog19.fc2.com/blog-entry-3293.html
テレビでjamstecの特番があったら思わず見入ってしまいますし
やっぱり研究内容は興味があります。

一度本物に乗って僕も海底に行きたいです。
珍しい動物がいたら見てみたいのと
東北大震災の太平洋の亀裂をこの目で確認したいです。
そして実際のしんかいの技術スペックをこの目で体感して確認すること。
もういっそマリアナ海溝に連れてって下さい!
自分の目で本当の深海を見てみたい。


ただ、1つ問題があって中は本当に狭くて直径1.5mくらいの中に3人で乗るのですが
大柄なたっ君がそこに乗るとなると…というと学芸員のおじさんは
『大丈夫です。おたくくらいの大きさでも十分3人乗れますよ』と笑って答えてくれました。

それはよかった、ただ、たっ君の場合体重だけじゃなくてさらに服のパニエですっぽり場所取りそう…。
作業着?着ませんよ!たっ君はいつも通りのこの服装で(なんかあったときのために下に海パンは
はきますが)乗りますよ!(そもそも海底に降りても
たっ君の服なんかチェックするのは目が退化した深海生物くらいだろ…)

僕は中高生の頃は生物が得意で物理は苦手だったのですが大人になってからの僕は
最近は生態の調査よりもなぜか探査船やスペースシャトルの技術そのものに興味を持つことが
多くなりましたね。
あのときもH2ロケットのエンジンのレプリカの前で20分くらいアホのように口あけてみてましたから。
だからたっ君はどっちかというと体力もないこともあり、現地調査するよりも
海上や地上に残ってそこから海底の調査船やシャトルをサポートする方が向いているかもしれません。

たとえば機体としてのたっ君だと、ソユーズが無事出発して成層圏を出るまでお見送りを兼ねて
空を警護するのがいいです。(エースコンバット5やh.a.w.xであったミッションみたいなの)
んで帰ってくるときには帰還船が落ちた場所を自前のレーダー(AN/APG-77)で探しに行って1番乗りで
発見するのは絶対やりたいです!
昔から宝探しゲームが大好きなんですから。


写真は江の島にあるしんかい2000
14884321410.jpeg


テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


たっ君 moraをユーザー登録してナツメさんの『愛の面影』を買う
たっ君は普段音楽はi-tunes storeで買う。
どうしてもCDのみでしか扱ってない物だけCDで買う。
そしたらあるとき、ふと昨日、仕事がつらくて疲れた時にナツメさんの愛の面影が
聴きたいなーと思ってyou tubeで見ていたんだけど綺麗な音声のフルコーラスが
ないんだよ、でもしかたないなぁって思って、あとたっ君ナツメさんの愛の面影のフルが入ったベルばらソングスタジオ録音の
CD持ってたと思うけど実家のどっかに置いてるはずだけど場所が分からないなぁ残念だなぁ
と思ってたのにmoraというウォークマンのサイトで
1曲154円でナツメさんの『愛の面影』スタジオ録音のが売っていた!
たっ君大急ぎでユーザー登録してさっそく買ってみた!
そういえばEMIRUちゃんがanubisやってたころ言ってた。
i-tunesとi-podはクソだ、どうせDLするならウォークマンのハイレゾ音源で聴け!ってね。
それがこのmoraのハイレゾサウンドだったのね。

ということでたっ君さっそくそのハイレゾサウンドとやらをイヤホン付けて聴いてみました…
うーん確かにi-tunesで買って聴く曲より音がクリアに聞こえるような…
いや、でも、それよりもずっと聴きたかったナツメさんの『愛の面影』がfullでしかも
舞台録音じゃなくてスタジオ録音のが聴けるのが嬉しかった!感動した!

この曲は当時小学校になるかならないようなたっ君がリアルタイムで生のナツメさんの
歌を聴いて感動して大好きな曲。
お前確か小学生の頃はキチガイレベルの杜けあきのファンで花組だと大浦みずきより朝香じゅんが大好きだったろ!って
突っ込まれそうだけど宝塚のオリジナルの歌はこの『愛の面影』が1番1番大好き。
すっごい聴いててときめく。
どんな歌かと言えば一応見れる動画を貼っときます。たっ君はリアルタイムで生歌でこれを見て
1発でこの歌が好きになったの。
2:40くらいからナツメさん登場。



こっちは途中影ソロでナツメさんは全部は歌ってない。

『その人と出会ったときから世界は姿を変えたー』
でズドンとくるのにそこから引き続いて
『たーだー1つの瞳ー(人間の目は2個なのに?というツッコミは子供時代から思ってたけど)
たーだー1つの声ー
たーだー1つの魂と私の命は結ばれたのだー』
っていう歌詞が当時小学生だったたっ君は最高にときめいたのよ。
今でも同じ部分が最高に好き。

ああ、こんなセリフはける男ってカッコいい!僕もこうなりたい!って当時はときめいたものです。
宝塚の中では至高の恋愛ソングだと思うわ。
原作のフェルゼンはあんまり好きじゃないけどこの歌は最高!
楽譜も持ってたから家でピアノで片手で歌メロの部分を弾いたりもしてた。

あの頃のたっ君は学校でいじめられてきても家でもいつも宝塚のCDかけたりビデオをかけながら
歌や踊りを真似したりキラキラした絵を描いたりおもちゃで遊んでたなぁ。
そりゃそんな変な子、学校でもいじめられるわ、でも僕は十分それでも幸せだった。

その後の再演でフェルゼン役の人が『愛の面影』を歌ってるけど
やっぱりリアルタイムで聴いてるナツメさんのが好き。
ナツメさんが亡くなった時も『ああ、フェルゼンが死んじゃった』と思った。
春の風を君に…の張さんも現実のナツメさんと性格が近くて
好きだったけどやっぱりナツメさんといえば絶対にフェルゼンのイメージが強い!!
7000_s01.jpg



ユーザー登録は結構複雑で大変だったけど買い方は覚えたのでルコさんの白薔薇の人
もダウンロードしよ。SD王子はルコさんアンドレ大好きだから聞かせたら
びっくりするかもしれない。

テーマ:宝塚歌劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


歌うこと
たっ君はお兄ちゃん達であるMana様やEMIRUちゃんにならって姫キャラで出るときは言葉を話さないようにしている。
(それでも僕をしゃべらせたまーたんはすごいけどね)
その2人になりたくてしょうがなかったと言うのもあるけどたっ君の地声はクロちゃんみたいだから。
笑ったときのパー子師匠に近いかも。
どこから声出してんだとよく言われる。
カストラートかお前って言われるくらい高い。

置鮎龍太郎さんとか森川智之さんとか最近だと平川大輔さんとか綺麗でカッコいい男らしい声の声優さんにあこがれる。
歌手だとKayaちゃんみたいな低くて伸びのある声。
まーたんが『うちは平井堅さんの声にドキドキしちゃうんよ!』
って言うし…。
キーキーしてひたすら甲高いたっ君の声は笑われるだけかな…。

でも最近nomiさんの影響でカウンターテノールの人達の歌をたくさん聞くようになった。
でもこの人達は声楽家としての技術でこの声を出しているわけだから地声は結構低い。
nomiさんも低い。

ソプラニスタの岡本知高さんも地声は普通だしね。
まぁそんだけ僕の声はある意味特殊なんだけど,そのせいでよく『歌をやってみませんか』と
スカウトされる。
…本当はね,たっ君も歌うこと好きなんだよ。
小学生の頃,僕があこがれたのは純名理沙さんや白城あやかさん。
だから変声期の年になると無理に高い声を出す練習をしていた。これがよくなかったのかもしれない。
ただ,今でも『青きドナウの岸辺』は完璧に歌える自信がある!

今から舞台やるので杉浦さんマリー・アントワネット役お願いします!と言われてもできる自信がある!
(たっ君はキャラ的に少女時代のマリー・アントワネット役が向いてるだろうけど)

プロの音楽の有名な先生が僕の声をとても褒めてくれたこともある。


でも僕は無理だった。
高校の音楽の先生も1年生の段階でたっ君の歌だと音大行けるんじゃないかって話になった。
なんでかっていうと僕は気管支喘息のせいで何曲も歌えなくてすぐせき込んでしまうから。
あとは音楽の理論とかやりたくなかったから。というか多分そう言う細かいことは
いいから歌った方が早いみたいな感覚だったから。
1番の理由はピアノなんかひきたくなかったから。
楽譜を読んで歌うより誰かの歌うのをお手本にして真似っこするのが僕の歌い方だったからだ。

ただ文化祭で生徒会から頼まれて1人で大勢の前で歌ったことはある。


そして僕の声は甲高いまま。年をとっても低くならない。
やっぱりあの時無理矢理高い声出す訓練を自分でやってたのがよくないのかな。

でも友達がお泊まり会で集まったときに『何でもいいからあのオペラみたいな声やってほしい。お前の曲聞くとなんか眠れる』
って言われてしょうがないので適当な曲や
昔覚えた宝塚の歌を歌ったことがある。
俺の声を聞くと眠くなるってなんか馬鹿にされてるのか。
だからわざとけたたましいアリアをチョイスしてやった。
でも僕はあんまり自分の意思で真面目に歌うことはなくなった。


それでも。
以前僕は身内の介護を4人以上こなしていたことがあるとは何度も話したと思う。
『毎回』家族でもないのにただ血縁というだけで同居しているわけでもないのに
いつもなんで?と『毎回』僕が思ったりもしながらなぜか僕が押しつけられていた。
僕が自営業で時間の融通がきくと言うのが言い訳で本音は僕が押しつけられると逃げられない性格なの
を知っていたからだ。
そのときに僕が病院に来てボーっとしてると被介護者の容体が急変したらしく
看護師さんからご家族を呼ぶようにと言われた。そうだよね,俺関係ないもんな。
でも被介護者の家族は仕事があるので夜まで待ってくれと言われた。
僕は困ってしまった。もう意識はないだろうに,でも多分まだ亡くなったわけではない。
お祈りのやり方なんて分からないしお経も知らない。そもそも死んでいないのにお経はだめだけど。
そこでたっ君は個室なのをいいことにドアを閉めて
被介護者の家族が来るまで約3時間以上せき込みながらバッハやヘンデルの曲を思い浮かぶだけ歌った。
(ただしその中にアヴェマリアとか宗教的なのはない。やっぱりたっ君宗教嫌いだから)
その人に僕の歌が届いたかは分からない。
ただ,歌い続けた。
最後の方はネタがなくなってたっ君の十八番のポロヴェツ人の踊りを歌ってたと思う。

夜になってやっとみんなが集まった。たっ君のこと『1人でがんばってくれてありがとう』と言ってくれたけど
ありがとうというくらいなら僕に任せるなよと思った。

ただ,当事者以外にきかれることなくアリアを歌うことは僕なりの祈りやお経の代わりだと思う。
そのことに気付いたとき,また別の身内(このときは僕が付きそいではなかった)
が亡くなったときに身内が葬儀や準備の手配で
親戚一同忙しいときに僕がまた病室の個室で1人だけ番をさせられた。
そのときにまた僕はなんとなく,歌った。そうしなければならないような気がした。
その時は何を歌ったのか覚えてないけど多分リナルドの『私を泣かせて下さい』は歌ったと思う。

病院の他の人には迷惑だったかな。
でもこれが僕なりの供養なんだ。お経も分からない,お祈りの言葉も知らない僕のできること。

でも最近twitter仲間の人とカラオケ行きたいねーなんて話をよくする。
もう何年もまじめに歌なんか歌ってないと思うから久しぶりに何か歌いたい気持ちがあるよ。
あーでもだめだ,やっぱり恥ずかしい。この声はみんなに笑われるんだ。
あんまり人に聞かれたくない。
でも僕もまた歌いたいと思う気持ちの理由はやっぱりnomiさんの歌を聴いたからだよ。
僕もcold song歌ってみたい。あの歌い方だと確実にせき込むだろうけど。
022817.gif

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽


ティリクムが亡くなったことについて
世界の水族館で飼われているシャチの中で最大サイズのティリクム
が亡くなりました。推定年齢35歳でした。
この子は人間に飼われている個体の『オスでは最高齢』でした。
去年の5月頃から体調を崩していたようで、(シャチやイルカの死因はたいていウイルス性の
風邪や肺炎です)1月におなくなりになりました。
facebookで情報が流れてきたときはびっくりしました。

ティリクムが生きていたときから何か事故が起こるたびに動物愛護団体が
シャチを自然に返せとうるさいです。
動物嫌いのたっ君は地球上の生き物でシャチが1番好きです。
きっかけは中学の時にクラスの男子の1人からたっ君が動物に例えると
シャチに似ていると言われたからです。体が大きくて泳ぎが速いからでしょう。
それでいつか本物を見てみたいと思うようになってまーたんのワンマンがあった年に
初めて鴨川で見たのですが、決して凶暴な肉食動物ではなく、非常に感情豊かな
いきものでした。

都内でまーたんのliveやイベントがあれば残りの時間は都内で過ごさずに
(買い物嫌いでグルメ嫌いだから都内にいてもなーんもおもしろいことがない)
1人で直通バス(東京駅から水族館までのバスが往復が走っています)
で鴨川までシャチに会いに行きます。暑い日でも寒い日でも。朝からずっといて閉園時間の
最終バスの時間までいます。
ときどきシロイルカのプールに移動しますがシャチのプールの前に何もしないで何時間も座っています。
たまに写真を撮ることもありますが大体なにもしないで座ってる。
飯はシャチと一緒に食えるレストランで食います。
シャチの家族の食費になると思い、都内で仕事で配って回るお土産を買わずに水族館で買います。
毎回たっ君株式会社の手書き領収書を書いてもらってごめんなさい。

新幹線に乗って名古屋に会いに行ったこともあります。
ただあそこは人間とシャチが遠い。
シャチが水族館からいなくなったらたっ君の居場所が減ります。
それはイルカもです。たっ君にはハクジラの仲間が必要なんです。
コビレゴンドウの背中をなでたことをきっかけに
バンドウイルカのほっぺたをなでたりカマイルカの背中に乗ったこともあります。
動物嫌いのたっ君がですよ?
某所のカマイルカがたっ君に興味を持ってくれたのかプールから顔を出してしょっちゅう
僕に水を吹きかけてきます。
別の水族館でもたっ君がプールの前で両手を上げて飛び跳ねたらバンドウイルカが寄って来て
楽しく遊んでいたら若い女の飼育員に怒られました。なんなの。僕、イルカには触っていないよね?
初めて遊びに行った新設の水族館だったので感じ悪いなーと思って二度とそこには行きません。
食べる量が多くても食べること自体がそれほど興味がない僕でもシャチと一緒なら物を食べます。
シャチやイルカがいなくなったら人間社会が生きづらいうえに動物嫌いのたっ君はどこで過ごせばいいのでしょう。
有機物の生命体でたっ君と仲良くできるのはハクジラ類と蛇やトカゲと言った
ハ虫類くらいのもんです。
ニシキヘビもたっ君が手を広げると寄ってきます。

そもそもティリクムと子孫だって海に帰したところで生きていけないですよ?
水族館育ちの子を無理に海に帰したところで結局人間のところに
戻ってきたという例もあります。
ケイコ、というオスのシャチについて調べれば分かります。女みたいな名前だけど男です。

もしたっ君が水族館育ちで野生に帰れと言われても困ると思う。
都会育ちの人間がいきなり田舎に疎開しても何もできないで弱ってしまうのと同じでね。
だから水族館生まれで水族館育ちの個体は水族館で快適に生活できるよう
人間が面倒みていくしかないんだよ。
増えたら増えたで世話をするしかないんだよ。
これ以上水族館生まれのシャチを増やさないようにするのも間違いなんだよ。

何よりたっ君はもっともっとシャチと触れ合いたいんだよ。
シャチに囲まれておもしろおかしく陽気に過ごしたいんだよ。
一緒に歌ったり一緒に運動したり一緒に飯食ったりしたいんだよ。


ティリクムが亡くなったことは残念で悲しいけどティリクムには21人の子供と孫がいて
うち10人は元気に生存している。
今はこの子たちが元気に成長してくれることを望むのがいいんじゃないの?
tillikum.jpg

テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術


頭を使うと甘い物が必要になるのは本当だね
たっ君は今、マキャベリの君主論を読んでいます。
もちろん漫画で分かるとかそういのじゃなくてちゃんと原作だ。
12月病があったり被弾してけがをしたり仕事が大変だったりもういろいろ大変だったので
何か読んでみようと思ったのがマキャベリの君主論だ。
めちゃくちゃおもしろいけど大変。
普段からこんなに字を読むことがないもの。
それにおもしろいというか理解しやすい分たくさんの情報量が
入ってきてそれらを頭の中で自分の物にするのが大変だ。
そしたら普段甘い物が嫌いなのにシュークリームが食べたくなってベビーシュークリームのセットを
買ってきた。
大きいのを1つですと食べ切れないからね。
多分たっ君のくせに頭を使っているのでアビオニクスが甘い物を必要としているのだろう。

君主論は要するにリーダー論だ。
政治家のトップを目指す人はもちろん、たっ君のようなしょぼい会社の経営者
(一応たっ君だってCEOなんだ!)は自分のことにあてはめて
読んでおくべきだろうと思った。
要するに会社をチェーン展開にするかライセンスを売ってフランチャイズにしてもうけるか
正社員を雇うか派遣社員にするか
コンプライアンスには必ず従わなければならないのか
それらをこれ1冊で勉強できる。


たくさん専門書を読むよりこれ1冊で充分ってかんじ。
読んでよかったと思う。
今でこそこれは歴史書や哲学書のような扱いだけど実際に読んでみると
実用的なビジネス書だと思う。

なによりも嬉しかったのがこの本の考えるリーダー論は
ある意味ではたっ君のやり方を間違っていればきちんと間違っていう理由を
説明して反省をうながしてくれるものであるし、
ある意味ではたっ君のやり方が間違ってなかったと確信
して自信を付けることもできる。

試験の採点みたいな気分になったよ。


多分全部読んだけど30%くらいしか言ってることを理解できてないけど
字が嫌いで本を読まないたっ君を読ませるっていうのがすごいね。
途中お客さんを相手に仕事しながら3時間弱でなんとか読み切れたよ。
Machiavelli.jpg

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:学問・文化・芸術