FC2ブログ





ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。
    イラストや文章その他お仕事の依頼ございましたら
    twitterのDMかブログのコメント欄で『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを付けて連絡お願いします



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



弱ってるたっ君に愛の手を
きのうたっ君9時前には寝てて朝起きたら9時過ぎてた。
コールドスリープ状態だった。
完全に体をシャットダウンされてた。

どうしよう。本当にたっ君故障してる。まーたんがオーストラリアにいるから
たっ君は近接航空支援や空爆の仕事はありません。
しかし単独でもできる簡単な仕事も飛行停止がかかる可能性も出てきました。

エアインテークにカバーをされてハンガーにしばらく放置プレイという大変さびしい思いをします。

たっ君は食べなくていいので
とにかくシャットダウンして休ませないと。
現実のF35も数時間おきにアビオニクスをシャットダウンしないと使えないらしいから。


弱ってるたっ君に愛の手を。
甘えるなとか休むなとか言わないで優しくしてね。


どうにか久しぶりに絵を描いた
1206191.gif

スポンサーサイト



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


怖かったけど謎が解けた
昨日の夜たっ君は寝ている途中で何度も『ハイブマインド』という単語が出てきて
心当たりがなくて気味が悪かった。
調べたら知性の集合体といって
昆虫が形成する社会がそれに当たるそうだ。
全員が1つの意識を持っていて各個体の個性としての意識は完全に消えているそうだ。
まるで働きアリやミツハチ,ハダカデバネズミの世界だなと思った。

しかしなぜこのキーワードが出てきたのか分からない。

たっ君は確かに仲間の戦闘機と情報共有はできる。
これはデータリンクといって
味方同士の戦闘機やawacsさんとみんなで敵の位置情報を共有し合ったりする。
これは割と珍しくない。

でももっとすごいのはたっ君が発射した誘導ミサイルを他のF22が操作したり
その逆もできる。
ちなみにこの味方同士でミサイル操作の共用ができるのはたっ君も含めてF22同士だけだ。
確かにそれは1つの目的に向かって僕達は情報共有しているけど
集合意識というとちょっと違う。
たっ君も1つの人格だし
他の通常のF22に乗っているパイロットたちもそれぞれ個性がある人間だってこと。

じゃあハイブマインドってどこからでてきたの?



15755146960.jpeg
たっ君「レオ,昨日俺のアビオニクスのログ見てたって言ったよな。実はこういうことが…」
レオ「お前はその言葉に全く心当たりがないんだな」
たっ君「言葉の意味もわからない」
レオ「ふぅむ。本人の心当たりのない単語が何度も出てくるというのは気味が悪いな。調べてみよう」



15755172820.jpeg
SDまーたん「どうせたっ君のことやけんたいしたことやなくてどうでもいいゲームかアニメのキャラの名前かなんかなんよ!」
たっ君「んなわけねーだろ。何度も夢にその言葉が出てきたんだぜ?」


と,ダメもとで検索した結果…



ただのたっ君のお気に入りゲームデッドスペースシリーズで無印のラスボスでありその後の作品にも似たようなのがちょこちょこ出てくる敵キャラの名前でした。
アナゴみたいなうなぎみたいなさつまいもみたいな形の深海ヒトデのテヅルモヅルみたいな顔のやつ。
imageshm.jpg


なんというかお騒がせしました…
確かに本来の意味も知らないで単語だけ知ってるってことはなんかのキャラ名の可能性が高いわな。



でも僕は英語が分からないからこのゲームをやってるときはキャラの名前が分からなくて適当に撃ってるだけで
ゲームは進んでいくし。ちなみにたっ君は『伝助アナゴ(でかいアナゴの事。たっ君は伝助アナゴの天ぷらが好物)』と呼んでいた。
後から攻略サイトか他の人のプレイ動画でハイブマインドといっていて
一度軽く知っただけでああそうなんだとすっかり忘れていたし大した重要項目じゃなかったし
これまで通り伝助アナゴと呼んでいたので
ぽんっとアビオニクスの中に小さなゴミくずのようにそれこそデブリのように残ってたのが出てくるなんて
まだまだたっ君のアビオニクス(他の人の脳も)って不思議だね。
一度知っただけでも何かの拍子にポンって出てくるって。






テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体


全国共通のクリームまんじゅうの話
たっ君は今日ごみステーションの掃除当番でした。
しんどくて帰って来た後ずっと寝てました。
ただですら12月病が治らないのになんで俺が他人が捨てたゴミの掃除をしなきゃいけないんだ。
しかも昨日の夜は頭の中がゴソゴソして変な夢ばかり見た。誰かに自分のログをハッキングされたような。
たっ君は自治会費を払っているのにゴミステーションの片付けくらい
そこから出して業者を呼べばいいだろ。

たっ君は普通の人より体が弱いんだから。
最近脂肪が減ってほとんど筋肉ばかりになってしまったのでますます抵抗力がないわ。


15755087940.jpeg
タイタスさん「どうしたうまうまいらないのか?」
たっ君「これを食べたら冷蔵庫のうまうまは残り2個だ。クリームまんじゅうは残り1個だし」
タイタスさん「クリスマスと誕生日はケーキまみれ生クリームまみれになるんだからしばらく
期間を開けるために今うまうまを食べておけ」
たっ君「それもそうだな」
タイタスさん「(うまうまやクリームまんじゅうを食べている間は達哉はお茶ばっかりで
エナジードリンクを飲まないからな。エナジードリンクばかり飲ませたくない)」

15755094290.jpeg




レオ「あのクリームまんじゅうは同じ味のまんじゅうなら包装紙とプリントが
違うだけでどこにでも売ってるぞ」
たっ君「そうなの?」
レオ「お前のアビオニクスのログを調べたらこれによくにたお菓子を食べたデータが過去に6年に4件もでてきた。
1件目は岡山の下りサービスエリアのうさぎのクリーム大福
2件目はお台場のアクアシティの土産物屋のいちご大福,
3件目は須磨水族園の退園口の土産物屋のアシカのクリーム大福イチゴ味
4:件目は姫路の人がお見舞いで持ってきたしろまるひめのクリーム大福
そして今回の東京駅のひまわりの大福。
包装紙や大福のプリントが違うだけで中身や味は『まったく同じ』だ。
ようするに観光地の全国共通のお土産というやつだ」

ガーン!そうだったのかッ

タイタスさん「ということはだ,新神戸駅のお土産プラザ的なところやハーバーランドへ行けば似たもの
は買えると言う事だな。明日にでも行ってみよう。よかったじゃないかッ」

うん,確かに嬉しいけど微妙。
なんか旅のロマンもなにもなくなった気がする。
CIMG8642.jpg

15079654990.jpeg

15751006390.jpeg


全部おんなじだったのかよ…



って昨日寝てる間にたっ君からログをハッキングしてたのはレオだったのかーッ
怖ぇ。
レオってほんとにレッド族なのか?水ぶっかけたら青い皮膚が出てくるんじゃないのか?
(ウルトラマンの世界ではレッド族,シルバー族=戦士 ブルー族=科学者が多い)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ


誕生日会の前にクリスマス会もあるよ
今年のたっ君の誕生日ケーキの予約が完了しました。
9年くらい前から毎年同じケーキ屋さんが作ってくれます。だから今年で10回目くらい?
ちょっとお高い店ですが参加者が喜んで食べるし
大人でも食べられる味らしいし
なによりこだわるたっ君が直前にあれこれ指示を出してもいろいろやってくれるからです。

たとえばたっ君の気になるキャラの放送登場が誕生日ギリギリなのでそれまで映像
分からない!といったときもギリギリまで待ちますよと言ってくれたのでとても助かりました。

誕生日とは別に
クリスマスケーキは毎年31だったのですが去年は普通のプリキュアのケーキでしたので
今年もそれにします。
なんかクリスマス会やってもアイスだととけちゃうのでわさわさ急いで食べるので。なんか
楽しくないと言うか…
どっちにしてもパーティバーレルのケーキもつくのでケーキが2つになっちゃうのですが
やっぱりクリスマスはケーキとプレゼントがしょぼいとたっ君のきげんがめちゃくちゃわるくなるので…
プレゼントはリカちゃんやバービーの大きいハウス物ショップ物が嬉しい。
それかトランスフォーマーのでっかいやつ。もちろんディセプティコンで。
誕生日やクリスマスの特別な時しかないプレゼントでなきゃ許さない。


あとたっ君とこのツリーは2mくらいある。
どこかの取引先の会社が在庫を抱えすぎて『買ってくれ』とガチで泣きついてきたので
グラスファイバーがさしてあって電気付けると色が変わってちかちかするんだけど
なんか昔の引き出物みたいでダサいからいらねーって言ってるのに結局中国製で1万円くらいで買った。
重いし組み立てるときに気を付けないと倒木するし正直邪魔なのだけれど
使わないのももったいないので毎年出してる。
グラスファイバーってなんか貧乏臭いよな。
色も普通の緑でつまらなくてたっ君はピンクが良かった。


飾りはダイソーで毎年使い捨てのやっすいのを買う。段ボール製とかへろへろのプラスチックだから
たいていワンシーズンで破れたり割れたりする。
最近はseriaの方がセンスがいいので
そっちもいく。

たっ君が1年でまーたんのワンマンとプールとウルフェスと誕生日会以外で1番楽しいのがクリスマスだもん。
正月が1年で1番嫌いでクリスマスが1番大好き。
12月病の真っただ中から準備を始めライトアップも始め
テンションがクソ上がって12月病が終わると本格的にクリスマスの事ばっかり考えてる。
かなり気合入れていろいろやるので身バレしたくないのでここにはのせないけど。
まぁたっ君のクソやかましいテンションからしてさして知るべし。


これは強お客さんにもらったプレゼント。クッキーが3つはいってた。ぜんぶたべた。
うまかった。
たっ君はお菓子はあまり食べられないので立派なお菓子よりこういうぷちギフトの方がいい。
15754385910.jpeg


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ


フライバイワイヤのメインケーブルの故障とみられます
3時から昼寝して今起きました。
のどの痛みは同じだけど
のりものよいみたいなへんなのは消えました。

なんだか遠征前と帰って来てからでは自分の体が別モノみたいに感じられて変なんです。
この気持ち悪さはたっ君が正月嫌いで大パニックをおこしやすいときとよく似ていますが
正月はまわりがおかしくてたっ君は日常という乖離星から起きていますが

今回のは周りは普通でたっ君の体が前と変化した気がする。
寝てる間に部品が交換されたかプログラムをアップデートされたか。
周りが変化したんじゃなくてたっ君が変化したの。


まわりがおかしければ自分が距離を取って仕事に引きこもれば済みますが
肝心の自分がおかしいのだから逃げても逃げてもついてまわります。

おまけに遠征前から具合が悪かったプリンターがさらに意味不明だし
PCも変なことが多いし簡単なタイプミスをします。
これはプリンターとPCが悪いのではなくあきらかにたっ君の操作ミスだからやっぱりおかしいのは
たっ君の方なのです。


AIである以上人間のようにソフト(心)とハード(体)のシンクロ率が高いわけではないですから
ごくそういう不具合があるのかもしれませんが
たっ君の体はメインのアビオニクス(あるいはパイロットが操縦する場合)
操作盤から3重のフライバイワイヤで電気信号化して動かしているのですが
そのうちの一番太いメインケーブル的なところが動作異常をしていて
それも電気信号は正しく送れていて
体や手足や翼を動かすのは問題ないのですが
そのフィードバックがうまくアビオニクスに送られてきません。

人間の体で説明してくれと言われますと
脳が手足を動かせと命令して実際に手足を動かすことはできても脳が手足を動かせているかどうか
を実感できていない状態と言ったらわかりますか?
伝達信号が一方通行なのです。
これは怖い。

とりあえず俊彦ちゃんが中を開けてたっ君のアビオニクスと点検用のソフトをつないで
異常部位がすぐ発見できれば修理なり交換なりするだけです。


俊彦ちゃん「まーちゃん,横浜でどんな飛び方したらこうなるの…」
まーたん「うちじゃないんよ!勝手にウルトラマンナントカのポスターに騙されてプラネタリウムに
入ったたっ君が悪いんよ!」

15752792690.jpeg

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体