ALFEE大好き,Kamijo&Jupiter&EMIRUちゃん大好き,Kaya大好きでTakamiyとMarty Friedmanが激らぶなロリィタなドールサイト管理人のブログです。イラストあります。



プロフィール

杉浦達哉

  • Author:杉浦達哉
  • 杉浦達哉のサイト †Current†↓
    http://takamiygiselle.xxxxxxxx.jp/

    ○THE ALFEE(桜井=27番美白,坂崎=21番褐色,高見沢=16番美白)とMarty Friedman(36番美白)のお人形(フルチョイスSD)を扱ったサイトを運営しています。サイトの方にも遊びに来て下さい。僕についてもう少し詳しいプロフィールはここ
    拍手内のコメントやコメント欄のお返事は次回記事内でさせていただいてますよ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ゆかた祭りだよ!
今日はゆかた祭りに行ってきました。
毎年たっ君は電車で姫路のゆかた祭りに行くのです。
ちゃんとお参りをしました。
でもだんだんしょぼくなって夜店も数が少なくなって種類もなくなって
子供の頃の何百と言う夜店のすごいのを覚えてるだけに
悲しいです。
今年もチョコバナナやクロワッサンたい焼きはなく。
食べ物も同じような店ばかり。
とりあえず食べたいものは全部食べたけど…とにかく種類が少なすぎる。

…しかしっ。
肝心のっ
おみやげのみかんあめは今年はばっちり買えました!

少し並んだけどたーくさん買えましたよ!
14981377640.jpeg


14981376520.jpeg

これを買いに行ってるようなもので。


14981376720.jpeg
これを冷蔵庫でキンキンに冷やして…ふふふ。

あと,浴衣ですが,今年は下駄じゃなくて靴を履いて行きました。
下駄は足を傷めるので…
たっ君の下駄は高島屋新宿店の着物売り場でおふくろが買ってくれたのですが
もともとはレディースの1番大きい物を無理矢理鼻緒を広げてもらったのです。
大きいと言ってももともとはレディース,男性の中でもお世辞にも小柄とはいえない
たっ君がはくわけで。
だから今年はいつも履いてる布の靴で行きました。
なお,たっ君の浴衣と帯と下駄は全てデザインも色もおふくろのチョイスなんです。



で,靴で行ったたっ君ですが現地だと
そしたら浴衣にスリッパやサンダル履きの人も結構いました!
みんなやっぱり下駄ははきたくないんだね。

そういうなのにセンスがおかしいとかごちゃごちゃ言う人はウザいです。
痛い物は痛いですから。

まぁからあげがさめてたり焼そばがスパゲティみたいな味がしたりいろいろあったけど
みかんあめが買えたのでそれでいいです!チャオ!

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報


たっ君楽天のセールでお帽子を買う
楽天がセールなのでたっ君の普段使いのお帽子をいくつか買った。
セール中に買ったものはポイント付与はタイムラグがあるのでご了承下さいとのこと。
でもいいんだ。期間限定で2割引くらいだったし。
たっ君はお帽子が大好き。
子供のころから中高生になってもいつも野球帽を目深にかぶっていて
ロリィタになってからはフルボンネットやドレスハットが大好き。カンカンも被るよ。
そしてふんわり乗せる帽子でもやっぱり目深にかぶってしまう。
頭や顔を見られるのが嫌かなと自分で分析した。
くせ毛なのをいつもいじめられてたし。


子供のころ、おふくろと出かけるとおふくろは僕のことを帽子が深すぎると指摘するし
みんなで写真を撮ったりするときに手を伸ばして引っ張るし、出先で人にあいさつするときも
引っ張って脱がせてしまう。
でも僕はやっぱり顔を見られたくないので目が半分隠れるくらいキャップをかぶってしまうのだ。
みすたさんはいつもボンネットを目深にかぶっている僕のことを
『小さい時からずっと野球帽かぶってたし帽子がないと困るのは仕方がない』
って感じ。、

今はコーンロウにしたり、少し痩せたせいで顔が小さくなって目鼻立ちがはっきりして
そのせいで子供の頃より二重の幅も広くなって目がぱっちりしてきて少しはましな見た目になったけど
やっぱり顔をじっと見られるのはつらい。
で、いつもボンネットをかぶる。それもハーフボンネットは好きじゃなくて頭全体を隠すフルボンネットだ。
後は最近maxicimamが防災頭巾のようなキャップを作っているのでそれもよくかぶっている。

ボンネットはフルコーデのときに大事だけどそれ以外の旅行や普段使いは
観光地や動物園や水族館のお土産屋でアニマルキャップをよく買ってそれを愛用している。
こういうの。
14981082340.jpeg
写真のは俊彦ちゃんのソロの時に横浜の中華街のお土産ショップで買ったもので
夏は外の仕事中もよくこれをかぶっている。

今回楽天で買ったのも全部アニマルキャップ。
好きなモチーフはウサギ、パンダ、この2つ。でも熊や鳥類をかぶることもある。
くだもののモチーフのキャップの時もあるけどやっぱりアニマルモチーフの方がいいな。
絶対にかぶらないモチーフは猫。別に猫が嫌いなんじゃなくて僕のキャラと合わないでしょ?
これは服や靴も同じで猫は買わない。
こないだprettyで買ったばかりの服もウサギとクマだと思ってたらちょこっと猫が付いてて
ちょっとがっかりした。

あと、普段使いならやっぱりハットよりもキャップが好きだな。
さっとかぶれるしハットよりも頭に安定感がある。
ハットの場合は顎リボンがないと不安定よ?
あと顔を隠したいのでつばのないニットキャップもかぶらないよ。
そもそもニットとか毛糸はチクチクするので素材は綿か麦わらのみですよ。

だから僕はbabyでボンネットが出るたびに必ず買うし
prettyでもフルボンネットを買うしprettyの若い店員さんにも
『もっとフルボンネットを作ってくれ』
と言うんだけど、最近の若いお客さんはフルボンネットを敬遠する人が
多いらしい。なんで?ハーフボンネットなんてサンバイザーみたいなもんとしか
思ってないのでやっぱり頭全体を覆うボンネットの方が
夏は日焼けから頭を守るし冬は暖かいし転んでも頭を守って安心なのに!
むしろprettyにはロリィタ向けのキャップを作ってほしいと思ってるくらいなのに!
そういえば昔babyがキャスケットを作っていたけどピンクがなかったので買わなかったな。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ


ファッショニスタバービー、kenもバリエーションが増える
マテルが新しく次のファッショニスタシリーズを発表しました。ぱちぱちぱち。
DC2vPKMUQAEEseU.jpg

ファッショニスタシリーズと言うのは普通、のっぽ、ちび、ぽっちゃりと4種類のバービーが選べるのは
いつもこのブログでも書いていますが
なんとっ
今回kenも3種類の体型が選べるようになりました!
kenの体型は普通、幅広、クソガリとなっております。
幅広はバービーのぽっちゃりと違ってどっちかと言うとラグビーやってる人みたいな体型です。
こちらに幅広君とクソガリ君の比較画像がございます。
DC3d8TMU0AECBzI.gif

どっちもリアルな体型や表情で僕は個人的に好感が持てます。
あと、幅広君の笑顔がさわやか!
髪型も普通のツーブロックからコーンロウ、イブラちゃんのようなちょんまげなど各種ございます。

僕はこれを見て最近マテルはどんどん進化してるなあと思います。
以前も僕はブログでマテルがfashionistaシリーズを出すことでみんな違ってみんないい
ということは大事なことだと話しました。
僕がもうずっとバービーが好きなのもこういう選択肢の広さなんです。
もともとアメリカのおもちゃですから色んな肌のバービーがあってそこから色んな体型のバービーを出すと言う
発想につながったのだと思います。

色んな肌の色の人がいて色んな体型の人がいる。それを知ることって大事でしょ。
それが分からないからすぐに他人をチビだのデブだのハゲだのテンパだの出っ歯だの言ってからかったりバカにする
クソガキになるのです!

価値観の押しつけほどウザいものはありません。

それともう1つの理由は、これだけバリエーションがあるとどれか1つは自分に似ているバービーやkenが
見つかったり、これはお父さんに似てるとか、これは親戚のあの人に似てるとかそういう親しみを持って
手に取ったりするパターンも面白いと思いました。
実際今回のバリエーションのたくさんのバービーの写真を見て、『こんな奴おるおる』って思った人いるでしょ?
そのノリが大事な親しみやすさと言うやつですよ。


そして今回kenもさらにバリエーションが増えました。
これは男の子のユーザーを取り入れるきっかけにもなります。
あと、最近マテルがやってる『お父さん、娘さんとバービーで遊びましょう』という
コンセプトのきっかけにもなります。
バービーを持って遊ぶのが恥かしいお父さんでもkenなら手に取ってくれるかもしれません。



それに着せ替え人形だから必ずしもおしゃれ遊びをしないといけないわけではありません。
実際たっ君のようにレストランごっこやスーパーごっこ、プロレスごっこをしたっていいのです。
なんなら消防署ごっこ、軍隊ごっこもできますよ。
いろんな制服やプレイセットもあるので。
今は昔より種類が少ないのですが僕らが子供の頃は軍隊バービーもいたし
全盛期はプレイセットはバービーの郵便局セットとか
飛行機と空港セットにテレビ局、なんでもあった。
51DQ3hRplFL.jpg

だからたっ君も色んな遊びができたよ。
たっ君は色んなお客さんが泊まりに来る観光ホテルごっこがお気に入りだったっけ。
ホテルだからレストランごっこもできるしお土産コーナーでお店屋さんごっこもできる。
積み木や空き箱で大浴場を作る。
んでバスのおもちゃも持ってるからバスで乗り付けて
団体さんが泊まりに来た設定とかあとは露天風呂に覗きが現れて捕まえるという
設定とか。ホテルの廊下で放り出したままの人形がいる?
違うよ、そいつは宴会で酔っ払って部屋までたどり着けずに寝ちゃったお客さんだ!
さすがに葬儀会館ごっこを始めた時はおばあちゃんに『やめろ!』と注意されたけど。
とにかく商品のバリエーションがあればなんだって遊べるのよ。


毎回当たるか外れるか売れるかどうかも分からないのにとにかく種類を色々出せ!の
マテルの精神って本当すごい。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


ピンクのメロンパーン
スーパーに行ったときにそうだメロンパン買わなくちゃ!と思い出した。
できればピンクのメロンパン買いたいよ。

でもいちごの季節じゃないからピンクのはないと思うから
普通のメロンパンでもいいかーとキョロキョロしてると第1発見したメロンパンが
なんとピンク!ピンク!
Kamiのピンク!
いちごの季節じゃないのになんでーと思ったら桃のメロンパンだった!

なんかもう…この商品メロンパンって書く意味ないよね?
でも一応メロンパンって書いてあるのだ。
そしてこのオイシスのこの系統のメロンパンシリーズはうまいのを知っているのだ。
とくに冷やすとうまい。(たっ君はよく菓子パンを冷やす)
お値段税込138円でちょっと割高だけどこれも偶然とは思えないので買っておいた。
14980538560.jpeg
実際はもうちょっと濃い色だよ。
開封するとかなり桃のにおいが強い。
14980543920.jpeg

中身は和歌山県産ももを使用した桃クリーム。
14980544070.jpeg

見た目もにおいも生地の味もクリームも全てがthat's 桃です桃!って感じの商品です。
…やっぱりメロンの要素がどこにもないよね?
もともとメロンが好きじゃない僕にはこれの方が嬉しいかな?

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


今日はメモリアルデーですね。
今日はメモリアルデーですね。
言うまでもないです。
062117.jpg
こういうターバンで髪の毛をアップにした髪型ってありますよね。
ちょっと昔のアメリカっぽいの。

みんなメロンパンは用意しましたか?
kamiのイメージカラーのピンクのメロンパンがあればなおよしですね。
twitterでもkoziさんやお兄ちゃんが昔の写真を出して盛り上がっています。
koziさんとkamiが温泉に入っててkamiはkoziさんより
肩幅が狭くてだいぶ骨格や肉のつき方が丸っこいね。
しかしkoziさん当時からタトゥーあるのによく温泉入れたね…。

お兄ちゃんはどこで漁って来たのかkamiの白黒写真を大量に持ち出し。
高校時代の写真なんかもあってkamiのいた高校は学ランの学校だったのかー。

当時のことはもういろいろ話つくしてしまったので今さら追記することも
ないですが…。
実際このことが僕の人生に最大のショックを与えてしまったことは事実です。
余りにもショックが多すぎてそれ以降のことは普通の人にとってはしぬほど大変なことでも
たっ君には『ほーん?』としか感じられないようになりました。


ところで最近よく『理念』という言葉を聞きますがこの言葉,たっ君よく分からないし
大嫌いな言葉ではないもののそんなに好きな言葉ではありません。
要するに企業のコンセプトみたいなもんですよね。
たっ君が10代の頃,会社の経営者を目指すコンセプトは
世界をハッピーにしたいだの
たくさんのありがとうをもらうだの
世界平和だの
そんなものではありません。



もしそんなものがあるとするならば
『ただただKamiを楽させてやりたい』
というのが最大の理念です。
その次が
『香港に別荘を買って休暇を過ごし老後はそこに住む』
でしたけど。
maliceが全盛期の頃からKamiは横浜アリーナが終わったあたりから疲れて来ていたみたいで
『仕事を続けるより専業…』
みたいなことをぽつりと言っていたので当時ガキだったたっ君がそのまま鵜呑みにしただけです。
科学者としての大学院進学をすっぱりあきらめ,経営に興味を持ちます。

KamiがいなくなってKamiに楽をさせてやると言う理念はある意味無効になってしまった
僕ですがその後の僕の理念と言うものがあるならば
『いい車に乗りたい』
『おもちゃや服が次々欲しい』
『いい女を抱きたい』
『やっぱり香港セレブになりたい』
『まーたんにいいかっこしたい』
みたいな非常にクズでカスな思考です。
でも実際僕はその思考だけで何年も経営者やっていますし会社は倒産していないので別に
そんな理念でも会社はどうでもなるのです。

そしたら僕と同じようなことを書いているコンサルタントの文章を見つけました。
理念なんてかっこつけるよりそいつの本音の欲望は何か?
最初の欲望があって動き始めて仕事が安定に乗ってくるとそこから
次に進めるのでそこで『俺はよのため人のため何ができるか』考えるようになれるんだ。
だからまずはいい車が欲しいとかもてたいとかそんな理由でもいいんだよ
って書いてました。

だから僕もまずは専業希望のKamiを楽させたかったと言うのがあります。

その反面たっ君はほっとくと丸一日飯を忘れたり冬に半袖のパジャマを着ていたり
めんどくさいのでいつまでも穴の開いたトランクスや靴下をはいていたりそう言う疎さがあります。
だからこそKamiのような家事が上手でそういうところがきちっと気が付く人が
ついていないととても危ういのです。
よく『夫は私のことをカーチャンだと思っている』と文句をぷりぷり言う人がいますが
確かにそう言う旦那は情けないと思います。
でも僕のように仕事の過集中いがいはなんにもできない気が付きにくいタイプの人は
やっぱりそういうカーチャンみたいに面倒を見てくれて尻に敷いてくれるような人が
いい場合もあります。
その代わり僕は必死に仕事に集中してどうにかお金を運んでくること,
それ以外は家のことには一切口を出さない。
だからこそ『家にお金さえ運んでくれればなんでもいいけど』と割り切って
家事をしてくれるような,だけど稼ぎが悪いと容赦なく尻を叩く
Kamiみたいな人がいいんですよ!
飯を食い忘れないようにちゃんと弁当を持たせていつまでもよれよれのパジャマや
穴の開いたトランクスや靴下だと強引に引っ張って脱がしてでも新しいのを着せないと。
普通の人には絶対に分からない感覚だろうけどたっ君はそういう人でないと
対処はしきれません。

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽